【G3】中山金杯2016の予想

 

火曜日に中山競馬場で開催予定の【G3】中山金杯2016の予想です!ヘ(゚∀゚*)ノ

予想をする前に重要な過去の傾向をおさらいしておきましょう!(ノ´▽`)ノ

中山金杯の過去の傾向・人気

過去10年の結果からレースをヒモ解くと、優勝馬は1~4番人気の上位人気が8頭、5番人気以下が2頭と上位人気が主に優勝しています。ただし1~4番人気の中で優勝馬は2頭ずつに広がっているので、人気が集まっているほど有利ではないのかもしれません。

2・3着では上位人気が8頭、5番人気以下が12頭と、5番人気以下が多く入賞しています。5番人気以下の中では、2桁人気も優勝歴こそありませんが過去4頭が入賞しています。人気ではあまり人気が集まっているかで過度な信頼はしないほうがいいかもしれません。(`・ω・)

中山金杯の過去の傾向・脚質

脚質での過去の傾向では、先行馬が過去5勝と最多勝利を挙げておりトップの勝率を残しています。入賞馬も過去10頭と最多入賞をしており、逃げ馬も過去1勝を挙げているので前に行ける馬が有利なようです。

また差し馬は勝率・複勝率共に前に行く馬よりも高くはありませんが、過去13頭が入賞しています。中でも過去5頭が3着と抜けた成績を残しており、優勝馬も過去4頭がいるので差し馬の割引は無謀です。

追い込み馬のみ過去優勝歴が無く、4頭しか入賞していません。過去には2桁人気の入賞歴もありますが、勝率・複勝率は他の脚質と比べて大きく下がるので割引くべきです。(・ω・)/

逃げ・先行>差し>>追い込み

中山金杯の過去の傾向・斤量

斤量での過去の傾向では、55.5~57kgを背負った馬が過去5勝と最多勝利を挙げています。2着にも5頭が入賞と抜けた成績を残しており、入賞馬は13頭と最多入賞も挙げています。2007年と2014年を除けば毎年1頭以上は入賞しているので、まず注目したほうがいいかもしれません。

また53.5~55kgを背負った馬は過去1頭しか優勝していませんが、3着に過去6頭が入賞しており抜けた成績を残しています。コチラも2006年以外では毎年入賞しているので、割引はしないほうがよさそうです。

ただし勝率・複勝率で見ると、重い斤量を背負っているほど高くなる傾向にあります。57.5~58kgを背負っている馬がトップの勝率・複勝率を残しているので、出走頭数が少ない影響もあるかもしれませんが要注意です。

中山金杯の過去の傾向・前走レース

前走レースでの過去の傾向では、前走1800m組が過去14頭と主に入賞しています。優勝馬も6頭、2着は5頭と抜けた成績も残しており、2011年以外は毎年1頭以上が入賞しているので前走1800m組には要注目です。

その他のレースでは前走2000m組が、12頭入賞しており前走1800m組に次いで入賞しています。これは今回のレースと同距離だからでしょう。6頭が3着に入賞と抜けた成績も残しているので、前走2000m組も注目しておくべきです。

【G3】中山金杯2016の予想

◎⑩フルーキー
人気ブログランキング
▲⑤ヤマカツエース
△④ネオリアリズム
×⑦マイネルフロスト
注⑫バロンドゥフォール

馬連 流し
本命 ◎-○▲△×注
押さえ ○-▲△×注
(計9点)

1番手はフルーキーにお願いすることにしました!前走はチャレンジカップで優勝をしており、今回も人気が集まりそうな1頭です。前走では1800mを経由していることは有利になりますし、今回も人気が集まりそうなのである程度は信頼できます。先行~差しに動ける脚質も好材料で、ハンデも57.5kgなので優勢です。その他にも好材料は集まっているので、今回も勝ち負けに期待ができると思いますよ!(°∀°)b

2番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネで絶好調指名を獲得していましたね!今回は人気は集まりそうにありませんが、前走の重賞では入賞まであと一歩のところで敗れています。人気が集まりそうにありませんが、前走で同距離のレースを経由しているので有利です。今回背負う斤量も有利ですし、差し馬であることも好材料です。追い切りでは好気配を感じさせる動きをしていたので、今回も上位争いに期待ができるかもしれませんね!(・∀・)/

穴候補はバロンドゥフォールにお願いすることにしました!この馬は調教イイネで好調馬の1頭目に選ばれていましたね!人気は集まりそうにありませんが、追い切りでは好調な動きを見せています!追い込み馬ですが差しでも動けるので不利にはなりませんし、前走で同距離を経由していることは有利です。ハンデも54kgなのでチャンスはあると思いますし、追い切りでは前走以上の雰囲気を見せているので今回は巻き返しに期待ができるかも!(σ・∀・)σ

今からどんな結果になるのか楽しみですね!

【G3】中山金杯の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンでは中山金杯2016の3連単予想を本日公開する予定です!もちろん京都金杯2016の3連単予想も公開するので、気になるアナタは今すぐチェックしてみてくださいね!去年は有馬記念で10万馬券のが的中していますよ~!

◆12/19 中京12R  大須特別で
馬連 45,390円が的中!

◆12/26 阪神10R  妙見山ステークスで
馬連 8,830円が的中!

◆12/27 中山10R 第60回 有馬記念で
3連単 125,870円が的中!

※フリーメアドで登録できます!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
中山金杯(2016)
中山金杯 データ分析
京都金杯(2016)
京都金杯 データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket