【G3】鳴尾記念2016の予想

 

明日の土曜日に阪神競馬場で開催される【G3】鳴尾記念2016の予想です!

さっそく重要な過去の傾向をおさらいしておきましょう~!(・∀・)/

鳴尾記念の過去の傾向・人気

過去10年の成績からレースを紐解くと、1・2番人気の馬がそれぞれ3勝を挙げていて、アタマは比較的堅いレースだというデータが出ています!

どちらの馬も連対率は40%以上、複勝率は50%以上とそれなりの信頼度を誇っていて、例年必ずどちらかは馬券になっている計算です。今年も無闇に切るのは危険と言えるかも!

とはいえ2・3着には穴馬が食い込んでくる事も少なくなく、ここ3年だけでも6番人気以下の馬が9頭中5頭も絡んできています。今年も2着には穴馬が突っ込んでくる……かもしれません!(。・ε・。)

鳴尾記念の過去の傾向・脚質

脚質別に見てみると、差し馬が5勝・2連対で好走率トップになっていました!該当馬は3年連続で連に絡んでいるため、今年も差し馬を中心に考えていくのが良いかもしれません。

一方で近年は先行・逃げ馬の戦績があまり芳しくありません。2012年から現在の6月施行になってからは明らかに差し有利な結果になってきている印象です。好走例はあるものの、過信は禁物と言えるかもしれませんね(・・;)

差し>先行≧追い込み>>逃げ

鳴尾記念の過去の傾向・枠順

枠順別に見てみると、目を引くのが内枠に入った馬の不振さ。該当馬は2枠に入った馬を除き、1頭も勝馬が現れていません!

特に1・3枠の馬は過去10年で1頭も馬券になっておらず、この傾向は今年も続くのか注意深く見ておきたいところ。ただし2枠の馬だけは非常に好走率が良いため押さえた方がよさそう。

そして枠順的に最も期待出来るのは8枠に入った馬。過去7勝を挙げて勝率31.8%と圧倒的な好走率を見せています!今年どうなるかはわかりませんが、データ的には押さえた方がいいのかもしれません( ´(ェ)`)

鳴尾記念の過去の傾向・前走レース

前走レース別に見てみると、前走でG1やG2に出走していた馬の好走率が高めとなっているという事がわかりました!

その他、オープン特別組やG3レース経由の馬は好走率が悪く、データ的には前走の格が評価される一戦という印象。今年もその点に注目してみると良いかもしれません!(σ・∀・)σ

【G3】鳴尾記念2016の予想

馬の名前は人気ブログランキングで確認!
○③サトノノブレス
▲⑫ステファノス
△⑦パッションダンス
×⑨マジェスティハーツ
注⑬クランモンタナ

馬連 流し
本命 ◎-○▲△×注
押さえ ○-▲△×注

(計9点)

1番手は人気ブログランキングにお願いする事にしました!この馬は今回最も好走率の高い馬番を引いた実績馬ですね!現状2000mはベストと言える舞台ですし、前走は重馬場適性の高かった馬に先着されたという印象。メンバー的にも今回巻き返して来ると見ています!(`・ω・)

2番手はサトノノブレスにお願いする事にしました!この馬は前走の天皇賞(春)で11着と大敗を喫してしまいましたが、距離が長かった面がある点は否めません。今回は脚質・人気などデータと合致する点も多いですし、現状2000mは当馬にとって最高の舞台。ここは改めて期待したいですね!(°∀°)b

穴候補はクランモンタナにお願いする事にしました!この馬は近走であまり結果を残せていませんが、この阪神で【1-4-1-3】と非常にこの舞台の適正が高いという点に注目しました!また、今回絶好枠の8枠を引いたというのも大きな強み。キレる脚が使えない分展開に注文はつきますが…流れ一つでチャンスがあってもいいかもしれません!(・∀・)/

今からどんな結果になるのか楽しみですね~!

■にほんブログ村トラコミュ
安田記念(2016)
安田記念 データ分析
鳴尾記念(2016)
鳴尾記念 データ分析

[PR]競馬予想って本当に当たるの?最初は半信半疑だったけど…
どーも!競馬大好きな管理人です!最近本っ当に当たらない!ワラにもすがる思いで競馬予想サイトに登録したことがありますが、本当にウサン臭いサイトばっかりですよね。でも新聞やら雑誌やらWebやらで「当たった!」とか「儲けた!」とか見かけるので中には本当に当たってるサイトもあるのか?と体当たりで調査!そしたら本当に当たるサイトが見つかりました!⇒コチラ
300-250
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket