【G3】根岸ステークス2015の予想

 

日曜日の東京都馬場で開催予定となっている【G3】根岸ステークスの予想です(`・ω・)

さっそく予想に入る前に、過去の傾向をおさらいしましょう~!

根岸ステークスの過去の傾向・人気別

優勝馬は2ケタ人気まで分布し、4番人気が3勝、1・11番人気が2勝を挙げており、2着は1ケタ人気以内、1番人気から3頭、3・5・9番人気から2頭ずつが入賞し、3着は2ケタ人気まで分布、5番人気から3頭、4・10番人気から2頭が入賞を果たしていました。

上位人気に支持された馬が好走することも多いですが、人気薄の馬が3着内に7頭入賞を果たしているため単純な順当決着とはなり難いレースと言えると思います。

人気馬の中では1・4・5番人気の支持を受けた馬の好走率が高いため、上位人気を中心に予想を組み立てる際は、この1・4・5番人気の馬に注目すると良いかも。(ノ´▽`)ノ

根岸ステークスの過去の傾向・脚質

脚質では差し馬が5勝、追込馬が3勝を挙げており、2着には先行馬が5頭、3着には先行馬と追込馬がそれぞれ4頭ずつ入着を果たしていました。

成績面から勝ち鞍争いは差し・追込馬が有力で、先行馬が連対候補。逃げ馬は過去10年で10頭が出走していますが、2005年のメイショウボーラーが優勝、2008年のタイセイアトムが2着となった以外では好走が無いため、割引が可能かも。(σ・∀・)σ

差し>追い込み>先行>>逃げ

根岸ステークスの過去の傾向・枠順

枠順では4枠が4勝を挙げ、2着は2枠から3頭、3・5・6枠から2頭が入賞、3着は7枠から5頭が入賞を果たしていました。

勝馬は内~中枠発走の馬に多く見られ、中でも4・5枠が優秀。2着も同様に内~中枠に好走馬が集中しているため、中心は内~中枠発走の馬から選ぶと良いかも。また、7枠は勝ち鞍こそありませんが5頭の3着入賞馬を輩出しているため油断大敵ですよ。

8枠は過去10年で2着となった馬が1頭輩出されたのみとなっているため、割引対象としても問題は無いかも。(°∀°)b

根岸ステークスの過去の傾向・前走レース

前走レースではギャラクシーS、ガーネットS経由の馬が、それぞれ2勝を挙げており、2着には大和S経由の馬が2頭、3着には特別戦経由の馬が満遍なく入賞を果たしていました。

重賞競走経由の馬にも好走が目立ちますが、中でもガーネットS、カペラS、ジャパンカップD(現チャンピオンズカップ)の馬は成績面で優秀。全体的な成績では重賞競走よりもオープンクラスの特別戦を経由した馬が上位入着を果たすことが多かったため、上記した重賞競走を経由した馬を中心にオープン特別を経由してきた馬を相手として考えると良いかもしれませんね。(´∀`)

データは以上のような結果となりました!以上を踏まえながら、調教の良かった馬も踏まえて予想を組み立てたいと思います!(。・ω・)ノ゙

【G3】根岸ステークス2015の予想

人気ブログランキング
○⑬ワイドバッハ
▲②キクノストーム
△⑯サトノプリンシパル
×③ジョーメテオ
注⑩グレープブランデー

馬連 BOX
◎○▲△×注
(計15点)

1番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネでも絶好調評価を貰っていた馬ですね!良い状態で放牧から戻ってきており、調教の内容から休み明けでも力を出せる状態にあることが窺えます。センスの良い馬ですし、この条件は連対を外していないようにベストの舞台。今回はきっちりと結果を出して本番の大舞台に向かってくれることでしょう!(°∀°)b

2番手はワイドバッハにお願いすることにしました!前走はスローペースの中でも最後方からメンバー最速の上がり3ハロンの末脚を発揮して6着まで追い上げて見せました。調教での動きも上々よ呼べるものですし、最近はゲートも安定して競馬にも幅が出てきている印象もあります。距離もこれくらいが合っていそうなので、スムーズなら上位争いに食い込んでくるはずです!(・д´・+)

穴候補は注を打ったグレープブランデーです!この馬は調教イイネで好調評価を貰っていた馬ですね!近2走の内容からも復調気配を感じさせており、調教でも坂路で好時計をマークするなど仕上がりも上々。1400m戦は少し忙しいかもしれませんが、ダートG1を制している実力馬なので、ここを復活のきっかけにして欲しいという意味で注目したい1頭です!(´∀`)

今からどんな結果になるか楽しみですね!

根岸ステークス以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンでは根岸ステークスの3連単予想をレース前日から公開しています。もちろん、その他の公開レースの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今スグチェックしてみて下さいね!今年も馬券的中継続!

◆01/05 中山09R 寒竹賞で
3連単 37,780円が的中!

◆01/10 中山09R 朱竹賞で
3連単 41,830円を的中!

◆01/24 中京11R 中京スポニチ賞
3連単 68,950円を的中!

※フリーメアドでも登録できますよ!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
根岸S(2015)
根岸S データ分析
シルクロードS(2015)
シルクロードS データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket