【G1】NHKマイルカップ2015の予想

 

日曜日の東京競馬場で開催予定となっている【G1】NHKマイルカップ2015の予想です(`・ω・)

さっそく予想に入る前に、過去の傾向をおさらいしましょ~!

NHKマイルカップの過去の傾向・人気別

過去10年の成績からレース内容をひも解いてみると、優勝馬は1番人気の支持を受けた馬に多く、過去10年で5頭が優勝を果たしていました。2着は2ケタ人気まで広がっていますが、人気サイドが優勢。3番人気も同様に2ケタ人気まで広がっていますが、こちらは人気薄に好走が目立つ結果となっていました。

過去の結果からも1番人気馬の軸信頼度は高そうですね。2着馬は上位人気に支持された馬が7頭入着を果たしているため1・2着候補は人気サイドで問題なさそう。しかし、2ケタ人気馬が5頭入着を果たしている3着は波乱傾向が強いと言えるためヒモ荒れ想定が無難かも。

上位2頭を堅く予想した場合は思い切った人気薄を3着候補にすると思わぬ高配当が拾えるかもしれませんね!(´∀`)

NHKマイルカップの過去の傾向・脚質別

脚質では、差し馬が3勝を挙げ、10頭の連対馬を輩出する圧倒的な成績を残していましたが、2勝を挙げ、7頭の連対馬を輩出している先行馬が、勝率・連対率・複勝率いずれの面でも差し馬を上回る成績を残していました。これには先行馬の出走頭数が差し馬の半分以下ということが影響しているようですね。

上記したものを見ると、一見先行馬が優勢と思えるかもしれませんが、上位入着数の多さでは差し馬に及ばないことから、やはり差し馬優勢と判断するのが良いかも。

差し馬優勢ということは、同じく後方待機型となる追込馬の成績も良く、過去10年で3勝を挙げ勝率面では上記した脚質でトップの成績を収めているため、注意しておくに越した事は無いと思いますよ。(σ・∀・)σ

差し>先行>>追込>>逃げ

NHKマイルカップの過去の傾向・枠順別

枠順では、勝ち鞍の多い枠は2・5・7枠、2着の多い枠は1・7・8枠、3着の多い枠は1・2・6・7枠となっていたことから、やや外枠が有利な印象。外枠では3勝、2・3着2回の7枠が勝率10%、連対率16.7%、複勝率23.3%と優秀な成績を収めており、勝率・連対率ではトップの成績となっていました。

8枠は勝ち鞍こそありませんでしたが、3頭の2着馬を輩出していることから上位2頭を7・8枠から選べると思いますよ。2・3着面では1枠の成績も良く、2着3回、3着2回を記録。複勝率では7枠を上回る25%の数値を残すことから外枠ばかりでは無く内枠にも目を向けた方が良いかも。(´∀`)

NHKマイルカップの過去の傾向・前走レース別

前走レースでは、ニュージーランドトロフィー、桜花賞、毎日杯、皐月賞、スプリングステークスを経由してきた馬に好走が見られました。いずれもグレード競走となっている所がポイントとなりそうですね。

中でも5勝と最多勝ち鞍を記録しているニュージーランドトロフィーは本競走のトライアル競走となっているため、優先出走権を獲得して挑んできている馬からは注目が外せません。また、桜花賞・皐月賞と3歳クラシックの第1戦に挑んでいた馬が2戦目のオークスや日本ダービーでは無く距離適正を考えて本競走に出走してきた場合は、いきなり好走を見せるパターンも考えられるため、調教課程などを見て、取り捨てを判断すると良いかも。

好走馬の多くは1600~2000m辺りのレースから経由してくることが多いため、その前後からの大幅な距離延長や短縮で挑んできた馬は割り引いても問題は無さそうですね。(°∀°)b

【G1】NHKマイルカップ2015の予想

◎⑫ミュゼスルタン
人気ブログランキング
▲④グァンチャーレ
△①アヴニールマルシェ
×②グランシルク
注⑰ニシノラッシュ

馬連 BOX
◎○▲△×注
(計15点)

1番手はミュゼスルタンにお願いすることにしました!この馬は調教イイネで好調評価を貰っていた馬ですね!追い切り後も落ち着きを見せて状態の良さをうかがわせていますし、新潟コースに実績を持つように広いコースに替わるのもプラス。素質的にも通用して良いだけの力はあると思うので、長い直線で自慢の末脚を爆発させることが出来れば、末脚一気の追い上げ勝ちが見られるかもしれませんね!(ノ´▽`)ノ

2番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネで絶好調評価を貰っていた馬ですね!目下3連勝中と抜群の好成績を残している当馬。調教の動きからもデキは前走以上で上積みも見込めると思います。現在の東京コースは上がりが掛かる馬場となっているので、脚質的にも、この馬向きと言えるため、すんなりと自分のペースを掴めるようなら連勝記録を伸ばす可能性は十分にあると思いますよ!(°∀°)b

穴候補は注を打ったニシノラッシュ!一頓挫あって放牧明けで使うことになってしまいましたが、追う毎に良化を見せており今週の動きも抜群!前走は詰まるところを見せながらも勝ち鞍を獲得しているように力のある馬なので、相性の良い東京コースで距離を克服出来れば勝ち負けが期待出来るかも!(´∀`)

今からどんな結果になるか楽しみですね!

NHKマイルカップ2015以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンではNHKマイルカップ2015の3連単予想をレース前日から公開しています。もちろん、その他の公開レースの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今すぐチェックしてみて下さいね!先週は3レースで10万馬券が的中していますよ~!

◆05/02 東京09R 陣馬特別で
3連単 173,870円が的中!

◆05/03 京都10R 端午ステークスで
3連単 130,010円が的中!

◆05/03 新潟11R 谷川岳ステークスで
3連単 134,210円が的中!

※フリーメアドで登録できますよ!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
NHKマイルカップ(2015)
NHKマイルカップ データ分析
京都新聞杯(2015)
京都新聞杯 データ分析
新潟大賞典(2015)
新潟大賞典 データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket