【G1】NHKマイルカップ2016の予想

 

明日の日曜日に東京競馬場で開催される【G1】NHKマイルカップ2016の予想です!

さっそく重要な過去の傾向をおさらいしておきましょう~!(・∀・)/

NHKマイルカップの過去の傾向・人気

過去10年の成績からレースを紐解くと、1番人気の馬が5勝・6連対とあまり崩れていないという事がわかりました!今年も1番人気の馬は軽視厳禁と言えそう!

一方でその他の優勝馬は3~17人気と非常に多岐に渡っていて、数あるG1レースの中でも伏兵馬の出番が比較的多いレースとなっています。1番人気を重視しつつも、今年も伏兵馬の出現には注意した方がよさそう(。・ω・)

NHKマイルカップの過去の傾向・脚質

脚質別に見てみると、差し馬が4勝・4連対と最も多くの連対馬を送っている事がわかりました!また追い込み馬も3勝を挙げていて、データ的には非常に差し有利な傾向になっています。

特に近年は該当馬が人気・不人気を問わず、毎年馬券になっています。今年もチェックしてみる価値はありそう!

先行馬は2着に好走する事はありますが、取りこぼしが多いという印象で強く推奨は出来ません。ただし実力のある逃げ馬はそのまま残る事がある為、こちらは軽視しない方がよさそうです(。・ε・。)

差し>追い込み>逃げ>先行

NHKマイルカップの過去の傾向・枠順

枠順別に見てみると、7枠に入った馬が3勝を挙げ勝率トップだという事が分かりました!ただし近年は馬券になっておらず、傾向的に重視すべきかは評価が分かれるところかもしれません。

これに次ぐのが2勝を挙げている3・4・5枠に入った馬。特に近年は4・5枠に入った馬の好走率が高く、傾向的には今年も注目してみても面白いかも(・ω・)/

NHKマイルカップの過去の傾向・前走レース

前走レース別に見てみると、前走でニュージーランドT(NZT)を経由していた馬が5勝を挙げているという事がわかりました!

ですが分母が多い為全体的な好走率は低めで、同レース優勝馬が馬券になったのはここ10年で2012年覇者カレンブラックヒルのみ。むしろ前走負けた馬の方が狙い目と言える傾向です。

その他のレースでは毎日杯経由の馬が狙い目。8頭と分母は少ないものの、これまでに3頭が馬券になっていて好走率は非常に高め!今年も出走馬がいたら注目してみてもいいかも!(σ・∀・)σ

【G1】NHKマイルカップ2016の予想

馬の名前は人気ブログランキングで確認!
○⑤ロードクエスト
▲⑧イモータル
△④メジャーエンブレム
×⑥ティソーナ
注⑭ブレイブスマッシュ

馬連 BOX
◎○▲△×注
(計15点)

1番手は人気ブログランキングにお願いする事にしました!この馬は脚質・枠・前走レースにおいて今回データと最も合致する馬です!既にこの舞台で勝利している点も追い風で、ここは引き続きの好走に期待します!(`・ω・)

2番手はロードクエストにお願いする事にしました!この馬は前走の皐月賞で8着に敗れてしまいましたが、これは距離や中山適性に対する分と見ています。脚質・枠順データとも合致しますし、新潟2歳ステークスの非常に強い勝ちっぷりからもベストはマイルと予想します。ここは巻き返しがあって良いはず!(ノ´▽`)ノ

穴候補はブレイブスマッシュにお願いする事にしました!この馬は昨年のサウジアラビアRC覇者ですね!その後は振るわない成績が続いていますが、これは合わない距離を使われている分で、マイルに戻ってくれば実力上位なのは確かなはず。人気ほど差はないはずですし、流れ一つで今回面白い存在と言えます!(°∀°)b

今からどんな結果になるのか楽しみですね~!

■にほんブログ村トラコミュ
NHKマイルカップ(2016)
NHKマイルカップ データ分析
京都新聞杯(2016)
京都新聞杯 データ分析
新潟大賞典(2016)
新潟大賞典 データ分析

[PR]競馬予想って本当に当たるの?最初は半信半疑だったけど…
どーも!競馬大好きな管理人です!最近本っ当に当たらない!ワラにもすがる思いで競馬予想サイトに登録したことがありますが、本当にウサン臭いサイトばっかりですよね。でも新聞やら雑誌やらWebやらで「当たった!」とか「儲けた!」とか見かけるので中には本当に当たってるサイトもあるのか?と体当たりで調査!そしたら本当に当たるサイトが見つかりました!⇒コチラ
300-250
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket