【G1】日本ダービー2015の予想

 

 

 

日曜日の東京馬場で開催予定となっている【G1】日本ダービー2015の予想です(`・ω・)

さっそく予想に入る前に、過去の傾向をおさらいしましょう~!

日本ダービーの過去の傾向・人気別

過去10年の成績からレース内容をひも解いてみると、優勝馬は1番人気馬から5頭、3番人気馬から3頭が輩出されていました。1番人気馬は勝率・連対率・複勝率が共に50%以上と他の人気馬を大きく引き離す数値を残しているため信頼できそうですが、3勝を挙げている3番人気馬も忘れてはいけませんね。

連対面では3頭を輩出している5番人気馬がトップの成績、その他は1~4番人気馬が、それぞれ1頭ずつを輩出していました。上位2着までが概ね人気サイドとなっていますが、3着は7・8番人気馬から3頭ずつが入賞を果たしているため、ヒモ荒れ想定が必要となるでしょう。

人気サイドの馬から予想する際にも、人気薄には注意しておいた方が良いと思いますよ!(σ・∀・)σ

日本ダービーの過去の傾向・脚質別

脚質では、差し馬が優勢で5勝・2着3回・3着7回と勝ち鞍、連対面で優秀な成績を収めており、先行馬が3勝・2着4回・3着1回で続いていました。

成績面からは差し馬が圧倒的に思えるものの、各率の面では先行馬が全ての数値を上回っています。これは出走頭数の違いに起因しますが、軽視は禁物かも。

近年の成績は差し馬の3着内率が高くなっていますが、昨年は前めの位置取りで競馬をしていたワンアンドオンリーとイスラボニータで決着しているため、先行馬同士の決着もあるということを覚えておくと良いかも。(´∀`)

差し>先行し>>>逃げ>追込

日本ダービーの過去の傾向・枠順別

枠順では、6勝を挙げている1枠を勝ち鞍の最有力候補に。連対面では2着3回の4枠、3着3回の2枠と4回の7枠を候補と考えると良いかも。

1枠は2着1回、3着0回と連対面では期待値が低いものの、勝率30%と勝ち鞍に対しての期待値の高い枠となっており、近2年の優勝馬ワンアンドオンリーとキズナはいずれも1枠発走でした。
連対候補となる4枠は2・3着に計5頭を輩出しており、連対率15.8%、複勝率26.3%。数値上では1枠に次ぐ好成績を残しているため相手候補とするには申し分の無い枠と言えるそうですね。

3着には3頭以上を輩出している2・7枠を選択。人気別でも取り上げていますが、3着には7・8番人気といった人気薄の馬が入着する事が多いため、この人気となった馬が2・7枠に入った場合は高配当獲得のチャンスかも!(ノ´▽`)ノ

日本ダービーの過去の傾向・前走レース別

前走レースでは、皐月賞を経由してきた馬の成績が圧倒的!過去10年で7勝・2着5回・3着5回と上位入着の過半数以上を占めているだけに、最も注目すべき臨戦課程と言えるかもしれませんね。

2番手候補は2着3回・3着2回と好走を見せている青葉賞経由の馬から。青葉賞は東京優駿(日本ダービー)と同じ施行条件で行なわれるトライアル競走であることから軽視は禁物です。

皐月賞と青葉賞を経由してきた馬同士で決着している事が多いため、前走レース別で予想を組み立てる際の基準レースとして選ぶと良いかもしれませんね。

データは以上のような結果となりました!以上を踏まえながら、調教の良かった馬も踏まえて予想を組み立てたいと思います!(。・ω・)ノ゙

【G1】日本ダービー2015の予想

◎①サトノラーゼン
人気ブログランキング
▲⑬リアルスティール
△⑩ミュゼエイリアン
×⑦レーヴミストラル
注③コメート

馬連 BOX
◎○▲△×注
(計15点)

1番手はサトノラーゼンにお願いすることにしました!ここまでの全レースで3着内を確保するなど、抜群の安定感を持つ当馬。前走は好位を追走する形から直線抜け出して、2着以下の追撃を振り切って重賞初勝利を挙げているように、目下絶好調といった印象があります。東京コース、2400m、輸送と必要な条件は既に経験済みのため、不安無くレースに向かえるはず。過去10年で最も優勝馬を輩出している1枠発走ということからも、強敵相手の好勝負を期待しています!(・д´・+)

2番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネで絶好調評価を貰っていた馬ですね!前走では最後の直線で前の馬をまとめてかわしての優勝と圧巻の内容を残した当馬。東京コースでは未だ連対を外していないなど、コース適正はメンバー随一と言えるでしょう!しかし、近走はいずれもスタートで遅れてしまっているため、その点の不安は否めません。実力は上位と言える存在なので、スムーズな競馬が出来れば、ここも快勝となるかもしれませんね!(ノ´▽`)ノ

穴候補は注を打ったコメート!近2走は欲しかった内枠が取れずに実力を発揮できず仕舞いでしたが、今回は念願の内枠発走を獲得!昨年時は積極先を取ったワンアンドオンリーが優勝したことからも、同様に積極的な競馬が出来れば3着くらいは確保出来るかも!人気薄となっているようならば、高配当要員として押さえておきたい1頭ですね!(σ・∀・)σ

今からどんな結果になるか楽しみですね!

日本ダービー2015以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンでは日本ダービー2015の3連単予想をレース前日から公開しています。もちろん、その他の公開レースの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今すぐチェックしてみて下さいね!今月も初週から大活躍ですよ~!(`・ω・)

◆05/02 東京09R 陣馬特別で
3連単 173,870円が的中!

◆05/10 京都10R 桃山ステークスで
3連単 50,000円が的中!

◆05/16 新潟10R 胎内川特別で
3連単 73,160円が的中!

※フリーメアドで登録できますよ!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
東京優駿(日本ダービー)(2015)
東京優駿(日本ダービー) データ分析
目黒記念(2015)
目黒記念 データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket