【G1】日本ダービー2016の予想

 

明日の日曜日に東京競馬場で開催される【G1】日本ダービー2016の予想です!

例年よりもハイレベルと言われている今年の3歳牡馬!果たして東京2400mで頂点に立つのはどの馬になるのでしょう?

それではさっそく、重要な過去の傾向をおさらいしておきましょう~!(・∀・)/

日本ダービーの過去の傾向・人気

過去10年の成績からレースを紐解くと、1~3番人気の馬が9勝を挙げていて、非常に人気サイドの馬が強いというデータが出ていました!

特に1番人気馬は過去10年で5勝を挙げていて、複勝率も70%と非常に優秀な成績を挙げています。余程の理由がない限りはナイガシロにしない方が懸命でしょう。

ですが2・3着馬に関しては意外に紛れが多い点もこのレースの特徴。1・5・3人気で決まった昨年を除き、毎年のように中穴~大穴馬が馬券に絡んでいます。データ的にはヒモで人気薄を狙ってみるのも面白いかもしれませんね!(´∀`)

日本ダービーの過去の傾向・脚質

脚質別に見てみると、差し馬が5勝・4連対を好実績を挙げている事がわかりました!2010年以降は該当馬が必ず連対している事から、今年も注目しない訳にはいかないでしょう。ただ後方からの馬はあまり好走率がよくなく、それなりに位置をとっていける馬の方が良いかも。

先行馬と逃げ馬は近年あまり馬券になれてはいません。ですが先行馬に関しては、毎年のように掲示板には載っているため意外に侮れないという印象です。展開次第では今年もチャンスがあるかもしれませんね(・ω・)/

差し>>先行>>後方≧逃げ

日本ダービーの過去の傾向・枠順

枠順別に見てみると、なんと1枠に入った馬が6勝・2連対と非常に素晴らしい実績を挙げていました!今年も1枠に入った馬は要チェックです!!

その他の枠では、8枠に入った馬を除き概ねイーブンという印象。8枠に入った馬だけは好走率が著しく低く、過去10年で29頭が出走して1頭しか馬券に絡んでいません。データ的にはかなりの割り引き材料です(;´Д`)ノ

日本ダービーの過去の傾向・前走レース

前走レース別に見てみると、前走皐月賞経由の馬が7勝を挙げ、好走率ダントツトップとなっていました!

過去10年で該当馬が馬券外になった事は1度もなく、今年もまずは皐月賞組を中心に馬券を構築するのがよさそう。

その他の路線では京都新聞杯やNHKマイルC組がそれぞれ一勝を挙げていますが、好走率的には青葉賞組がやや優秀です。優勝馬はいないものの、連対馬3頭・3着馬2頭を輩出していることから、ヒモで考えるなら一考可能と言えそう!(σ・∀・)σ

【G1】日本ダービー2016の予想

◎①ディーマジェスティ
○⑫リオンディーズ
▲⑧サトノダイヤモンド
△③マカヒキ
×⑩スマートオーディン
馬の名前は人気ブログランキングで確認!

馬連 流し
本命 ◎-○▲△×注
押さえ ○-▲△×注

(計9点)

1番手は皐月賞馬ディーマジェスティにお願いする事にしました!今回絶好枠の1枠に入りましたし、差し脚質&1番人気になりそうという点で人気サイドの馬の中では最もデータと合致しています。前走は展開が向いたとは言え強い勝ちっぷりでしたし、共同通信杯を制しているように舞台相性が良い事は既に証明済み。鞍上の悲願のダービー制覇に期待したいと思います!(ノ´▽`)ノ

2番手はリオンディーズにお願いする事にしました!前走は5着(4着入線)に敗れたとは言え、ハイペースで粘った事を考えれば1番強い競馬をしたのはこの馬とも言えます。折り合いが課題ではありますが、展開がハマるようなら十分巻き返しも有り得るはずです!(°∀°)b

穴候補は人気ブログランキングにお願いする事にしました!この馬はこれまで5戦して1度も掲示板を外していない堅実な馬ですね!戦績からはやや距離が長い印象ではありますが、それだけに今回ロスを減らせる内枠に配されたのは歓迎材料でしょう。血統的にはこなせてもおかしくないですし、ここでも改めて期待したいですね!(`・ω・)

今からどんな結果になるのか楽しみですね~!

■にほんブログ村トラコミュ
日本ダービー(2016)
日本ダービー データ分析
目黒記念(2016)
目黒記念 データ分析

[PR]競馬予想って本当に当たるの?最初は半信半疑だったけど…
どーも!競馬大好きな管理人です!最近本っ当に当たらない!ワラにもすがる思いで競馬予想サイトに登録したことがありますが、本当にウサン臭いサイトばっかりですよね。でも新聞やら雑誌やらWebやらで「当たった!」とか「儲けた!」とか見かけるので中には本当に当たってるサイトもあるのか?と体当たりで調査!そしたら本当に当たるサイトが見つかりました!⇒コチラ
300-250
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket