【G3】新潟大賞典2016の予想

 

明日の日曜日に新潟競馬場で開催される【G3】新潟大賞典2016の予想です!

さっそく重要な過去の傾向をおさらいしておきましょう~!(・∀・)/

新潟大賞典の過去の傾向・人気

過去10年の成績からレースを紐解くと、優勝馬は1~6人気までから輩出されている事がわかりました!

この中で最も好走に期待出来るのは、連対率40%の3番人気の馬。一方で1番人気の馬は取りこぼしが多い為過信は禁物です。

更に連対馬は1~16(!)人気と非常に多岐に渡っていて、ヒモ荒れ傾向が強いレースでもあります。人気サイドは軽視出来ず、伏兵馬にも気を配らなければならない…とかなり難解な印象です(;´Д`)ノ

新潟大賞典の過去の傾向・脚質

脚質別に見てみると、差し馬が6勝・追い込み馬が3勝を挙げていて、後ろから行く馬が非常に有利という傾向になっています!今年もまずは差し馬から選んでいくのがよさそう。

先行馬も好走はしますが、逃げ馬は過去10年で1頭も馬券に絡んでいない壊滅状態。しっかり末脚を使える馬を重視していくのがベターと言えそう(・ω・)/

差し>追い込み>>先行>>逃げ

新潟大賞典の過去の傾向・枠順

枠順別に見てみると、3枠に入った馬が4勝を挙げていて好走率ダントツトップという事がわかりました!

これに続くのが2勝を挙げる5枠に入った馬。とはいえ3枠以外の馬は比較的フラットという印象で、該当枠に入った馬以外はあまり気にする必要はないかもしれません(。・ε・。)

新潟大賞典の過去の傾向・前走レース

前走レース別に見てみると、中日新聞杯と福島民報杯経由の馬がそれぞれ2勝を挙げているという事がわかりました!該当馬は好走率も良い為、今年も注目してみる価値はありそうです。

ちなみに過去10年、前走でオープン特別を使っていた馬が必ず馬券になっているという面白いデータもあります!2011年以降は必ず該当馬が連対している事もあり、今年もオープン特別馬から連対する馬が現れるかもしれませんね!(σ・∀・)σ

【G3】新潟大賞典2016の予想

◎③フルーキー
○⑭ダコール
▲⑫シャイニープリンス
△⑤サトノラーゼン
×⑪ショウナンバッハ
馬の名前は人気ブログランキングで確認!

馬連 BOX
◎○▲△×注
(計15点)

1番手はフルーキーにお願いする事にしました!この馬は前走好メンバーが揃った中山記念で4着だった馬ですね。2・3走前の走りから力はここなら上位ですし、脚質データと合致するのは追い風。2勝目の重賞制覇に期待したいですね!(´∀`)

2番手はダコールにお願いする事にしました!この馬は昨年の同レース覇者ですね!8歳を迎えた今年も衰えは見られませんし、この新潟コースは当馬が最も得意とする舞台。自分の力を出せれば2連覇があっても!(`・ω・)

穴候補は人気ブログランキングにお願いする事にしました!この馬は近走内容から今回人気を集めることはなさそうですが、新潟コースでは重賞を含め4回走り1度も掲示板を外した事がありません。決め手なら良いものを持ってますし、乗り方一つでここなら勝負になるかもしれませんよ!(°∀°)b

今からどんな結果になるのか楽しみですね~!

■にほんブログ村トラコミュ
NHKマイルカップ(2016)
NHKマイルカップ データ分析
京都新聞杯(2016)
京都新聞杯 データ分析
新潟大賞典(2016)
新潟大賞典 データ分析

[PR]競馬予想って本当に当たるの?最初は半信半疑だったけど…
どーも!競馬大好きな管理人です!最近本っ当に当たらない!ワラにもすがる思いで競馬予想サイトに登録したことがありますが、本当にウサン臭いサイトばっかりですよね。でも新聞やら雑誌やらWebやらで「当たった!」とか「儲けた!」とか見かけるので中には本当に当たってるサイトもあるのか?と体当たりで調査!そしたら本当に当たるサイトが見つかりました!⇒コチラ
300-250
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket