【G3】新潟記念2014の予想

 

■にほんブログ村トラコミュ

新潟記念(2014)
新潟記念 データ分析
小倉2歳S(2014)
小倉2歳S データ分析
札幌2歳S(2014)
札幌2歳S データ分析

日曜日にはサマー2000シリーズの最終戦となっている【G3】新潟記念2014が開催ですね!

毎年波乱の結果が多く、予想は大変そうですが、予想に入る前に過去の傾向をおさらいしておきましょう(。・ω・)ノ゙

過去の傾向・人気別

過去10年では1回を除いて全て3連単10万馬券!やっぱり波乱傾向の強いレースとなっています。

内容を見ると、優勝馬・連対馬は10番人気以内の各馬で決まることが多く、3着馬は2ケタ人気馬の好走も許しています。

ただし、2008年には16番人気のアルコセニョーラが優勝を果たすなど、通常の予想では考えられないような馬の好走もあるので穴馬への警戒も怠らずいたいですね( ´(ェ)`)

過去の傾向・脚質

脚質では、新潟の外回りで直線が長いため後ろが有利に思えますが、意外にも先行馬が優勢で勝率と複勝率で高い水準となっていましたよ!

他には連対率で優秀な逃げ馬にも注意が必要。スローペースで流れてしまい前が残るケースが多分にあるもようです。

続いて差し馬、追い込み馬と続いて行きます。差し馬は頭数が多いので毎年1頭は入賞馬を送り出している印象。

先行馬>>>逃げ>>差し>>>追い込み

過去の傾向・枠順

枠順では大きな偏りは見られませんが、3~6枠に好走馬が固まっている印象。

とくに3枠は複勝率が50%を超えており、2年に1度は入賞馬を輩出している好枠と言えそう(°∀°)b

両端にあたる1・2枠、7・8枠は少し数字が落ち、特に2枠に関しては入賞馬を輩出したことが無い死に枠となっています(;´Д`)ノ

過去の傾向・斤量

ハンデ戦ということで斤量にも着目してみると、好走馬の大半は51.5kg~57.5kgに分布していることが分かりました!

51kg以下の軽い斤量の馬、そして58kg以上の重いハンデを背負った馬は割引が出来るかも知れません。

と、ここまで書いてみたものの軽すぎる馬・重過ぎる馬は今回該当ナシとなりました( ´(ェ)`)

過去の傾向・前走レース

前走レースを見てみると、好走馬の多くは同じサマー2000シリーズである小倉記念、七夕賞を経由している馬たちでした!

函館記念を経由する馬は数が少ないですが、好走率は決して低く無いので軽視は禁物。

関屋記念経由で臨んだ馬は多いですが、好走率は低くいずれも3着までと言う結果になっていまする。

小倉記念、七夕賞を経由する馬は、前走で負けていた馬が新潟記念で巻き返すケースが多くなっているのも波乱の要素の一つかも。

上記のデータを踏まえ、調教のデキも絡めながら予想を組み立ててみたいと思います(。・ω・)ノ゙

【G3】新潟記念2014 ハナの予想

人気ブログランキング
○⑮ラストインパクト
▲⑯クランモンタナ
△⑧アロマカフェ
×⑫ユールシンギング
注③メイショウナルト

馬連 BOX
◎○▲△×注(15点)

毎年波乱の新潟記念。昨年も馬連で2万円になっていましたし、取りこぼしたくないのでBOXです!(´∀`)

1番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネで絶好調評価をもらっていた馬ですね!データ的にも後押しのあるレース経由で臨んでいますし、特に相性の良い騎手に乗り代わりも好印象!先行~差しまで状況に応じた脚質を繰り出してくれそうですし枠もバッチリ!この馬が馬券に絡むんじゃないかと見ます!(BOX買いだけど)がんばれ~~!(。・ω・)ノ゙

2番手はラストインパクトにお願いすることにしました!小倉記念は惜しくも6着に敗退していますが、そういうレースで負けた馬が巻き返すのがこのレースの特徴。前走は休み明けでしたが、ここで叩き2走めにあたりますし、中3週ならベストならローテーション。安定した先行力もこのレースに合っていますし、頑張ってくれると見ます!(ノ´▽`)ノ

3番手はクランモンタナにお願いすることにしました。この馬も調教イイネで好調評価をもらっていた馬ですよね。前走も調教イイネで好調評価をもらって勝ち切っていますし、調教のデキが調子の良さにあわられるタイプ。着実に力をつけて重賞に戻ってきていますし、左回りの2000mなら得意な舞台!人気もほどほどでねらい目と見ます!(`・ω・)

今からどのような結果になるか楽しみですね!

他のレースの3連単予想はコチラから確認!

的中ヒットマンでは【G3】新潟記念2014の他のレースでも3連単予想を公開しています!気になる方は今すぐチェックしてみてくださいね!(σ・∀・)σ

▼的中ヒットマンはコチラ

新潟記念2014の3連単予想を公開中!的中ヒットマンです!

■にほんブログ村トラコミュ

新潟記念(2014)
新潟記念 データ分析
小倉2歳S(2014)
小倉2歳S データ分析
札幌2歳S(2014)
札幌2歳S データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket