【G2】日経賞2015の予想

 

土曜日の中山馬場で開催予定となっている【G2】日経賞2015の予想です(`・ω・)

さっそく予想に入る前に、過去の傾向をおさらいしましょう~!

※阪神競馬場で行なわれた2011年を除く過去9年分のデータから傾向を探っていきます!

日経賞の過去の傾向・人気別

過去9年の成績からレース内容をひも解いてみると、優勝馬は6番人気以内の馬が大半を占める結果。中でも4勝を挙げ勝率・連対率・複勝率の全てでトップの数値を残しているため、1番人気馬には信頼を置きたいところですね。

2・3着も多くは2・3番人気馬から入着馬が輩出されていることから、上位3番人気馬に支持された馬が好走する順当決着が濃厚なレースと言えるかも。
1~3番人気馬は勝率18.5%・連対率33.3%・複勝率55.6%と合計した数値も非常に優秀と言えるため安易な切捨ては禁物ですよ~!(°∀°)b

日経賞の過去の傾向・脚質

脚質では、先行馬と差し馬がほぼ並んだ成績となっており、合計すると7勝、2着7頭、3着8頭と入着馬の大半を輩出していることから、軸・連対候補は先行・差し馬で問題なさそう。

逃げ馬と追込馬に関しては、逃げ馬が過去9頭出走し1勝を挙げたのみで、追込馬は32頭が出走し3頭の連対馬を輩出したに留まっていたため、極端な脚質を持つ馬には厳しいレースと言えるかも。

一発の可能性を秘めていると言えなくもないのですが、人気別で取り上げた通り、順当決着が濃厚な傾向が見られるため、無難に先行・差し馬を選ぶのがベストかもしれませんね。(´∀`)

先行>差し>>>>>逃げ>追込

日経賞の過去の傾向・枠順

枠順では、中枠発走の馬が好走傾向にあり、4~6枠発走の馬が3勝、2着3頭、3着3頭を輩出し、勝率・連対率・複勝率の全ての面で優秀な成績を収めていました。

上位候補として期待値の高い枠となるため、中心は中枠発走の馬から選んで、2勝、2着2頭の【1枠】と3着3頭の【7枠】を連対候補とすれば、予想もしやすくなるかも。(σ・∀・)σ

日経賞の過去の傾向・前走レース

前走レースでは重賞競走を経由した馬が好走傾向にあり、有馬記念経由が3勝、AJCC経由が2勝を挙げて成績トップ。2着には5頭を輩出している京都記念経由の馬が候補に上り、基本的に重賞競走、特にG1・G2といったグレードの高い競走を経由してきた馬が中心となりそう。

上記した3レース以外の重賞競走ではジャパンカップやダイヤモンドS経由の馬も成績が良かったので、押さえておくと良いかもしれませんね。
重賞競走以外では白富士Sや御堂筋Sからも計4頭の連対馬が輩出されていたので、登録メンバーに該当レースを経由してきた馬がいれば一考の価値はあると思いますよ。(°∀°)b

データは以上のような結果となりました!以上を踏まえながら、調教の良かった馬も踏まえて予想を組み立てたいと思います!(。・ω・)ノ゙

【G2】日経賞2015の予想

人気ブログランキング
○⑤クリールカイザー
▲④ホッコーブレーヴ
△⑨フェノーメノ
×⑩サウンズオブアース
注⑪トーセンアルニカ

馬連 BOX
◎○▲△×注
(計15点)

1番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネでも絶好調評価を貰っていた馬ですね!前走は7ヶ月日振りと久々の出走となりましたが、好位追走から直線に向き、内を突いて抜け出すとメンバー最速の上がり3ハロンをマークして2着馬に3/4馬身差をつけ自身初の重賞タイトルを獲得して見せました!今回は初めての中山コースとなりますが、久々をひと叩きされた上積みが見込めるだけに、重賞連勝を期待したい1頭です!(´∀`)

2番手はクリールカイザーにお願いすることにしました!この馬は調教イイネで好調評価を貰っていた馬ですね!昨年時は出走したレース全てで掲示板内を確保するなど充実差を感じさせる内容を残している当馬。中山コースには勝ち鞍や好走成績を多数持つなど適正の高さはメンバー随一!前走のアメリカJCCではゴールドシップを下して優勝を勝ち取っているだけに、登録馬の中では一番勢いに乗っている印象があります!得意の条件ならば、余程のアクシデントが無い限り崩れる事は無いと思うので、2番手候補としてみました!(°∀°)b

穴候補は注を打ったトーセンアルニカ!今回唯一の牝馬出走馬となるため、あまり評価はされないかもしれませんが、昨年時はハンデ戦ながら同コースでクリールカイザーに0.4秒差まで迫った実績を持ちます!今回と同条件では特別戦ながら2戦して3着内率100%と適正も高いだけに、他の馬に人気が集中するようなら、この馬が穴馬となると判断し、候補に取り上げて見ました!(・д´・+)

今からどんな結果になるか楽しみですね!

日経賞2015以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンでは日経賞2015の3連単予想をレース前日から公開しています。もちろん、その他の公開レースの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今すぐチェックしてみて下さいね!今月は2日続けて10万馬券が的中する大活躍!

◆03/14 中山10R サンシャインステークスで
3連単 123,320円が的中!

◆03/15 中山09R 房総特別で
3連単 141,270円が的中!

※フリーメアドでも登録できますよ!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
高松宮記念(2015)
高松宮記念 データ分析
日経賞(2015)
日経賞 データ分析
マーチS(2015)
マーチS データ分析
毎日杯(2015)
毎日杯 データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket