【G2】日経新春杯2015の予想

 

日曜日の京都競馬場で開催予定となっている【G2】日経新春杯2015の予想です(`・ω・)

さっそく予想に入る前に、過去の傾向をおさらいしましょ~!

日経新春杯の過去の傾向・人気別

優勝馬は2ケタ人気まで分布しており、2番人気馬が5勝を挙げトップの成績。2着馬は1ケタ人気以内に収まり1・3番人気馬からそれぞれ3頭ずつを輩出、3着は優勝馬同様に2ケタまで分布しており、4番人気から3頭、1・12番人気から2頭ずつが輩出されていました。

これまでの結果から人気馬が勝ち負けとなることが多いのですが、3着には2ケタ台の人気薄が台頭してくることもあるためヒモ荒れ決着に注意したい一戦です。(・д´・+)

日経新春杯の過去の傾向・脚質

脚質では差し馬が7勝を挙げる圧倒的な成績。2着は先行馬から4頭、差し・追込馬からそれぞれ3頭が入賞。3着は差し馬から4頭、先行馬から3頭が入賞を果たしていました。

成績面からも差し馬が圧倒的に有利なレースであるということが窺えるので、差し馬を中心視すると良いかも。

相手には成績で次ぐ先行馬と・追込馬を選びたいところなのですが、追込み馬は分母が最も大きいのに対し成績が揮わないため、より分母の小さい先行馬を相手として考えた方が良いかもしれませんね。(σ・∀・)σ

差し>>>>先行>>追込>>>逃げ

日経新春杯の過去の傾向・枠順

枠順では1枠が3勝でトップ。2着には6枠から3、4・7・8枠からそれぞれ2頭ずつが入賞し、3着には2枠から3頭、4・5・6枠から2頭ずつが入賞を果たしていました。

全体的に見ても大きな枠順差は見られませんが、これまでの結果から勝馬は1~4の内枠、2・3着は4~8の中・外枠といった風に分けることが出来るかもしれません。

また、勝馬の輩出が多い内枠でも2枠は勝率・連対率が0%と揮わないため勝ち負け争いからは割り引きくことが出来るかもしれませんが、3頭の3着馬を輩出しているため3着候補として狙うには適している枠と言えるかも。いずれにせよ軽視は禁物ですね。(・д´・+)

日経新春杯の過去の傾向・前走レース

前走レースでは有馬記念・愛知杯経由の馬が2勝を挙げており、2着にはオリオンS、鳴尾記念経由の馬が2頭ずつ入賞。3着には万葉S経由の馬が2頭入賞を果たしていました。

基本的には重賞競走を経由してきた馬が好走しているのですが、特別戦の中でもオリオンSや万葉Sのように京都・阪神競馬場の芝2400m以上の競走を経由してきた馬は馬券に絡むことが多いため注意が必要かも。

また、芝の最長距離で施行されているステイヤーズS経由の馬は芝2400m以上の競走且つ重賞競走と好走条件に合致する部分はあるものの、過去10年で10頭が出走し1度も馬券に絡んでいないため割り引きが可能だと思いますよ。(´∀`)

データは以上のような結果となりました!以上を踏まえながら、調教の良かった馬も踏まえて予想を組み立てたいと思います!(。・ω・)ノ゙

【G2】日経新春杯2015の予想

◎⑱トウシンモンステラ
人気ブログランキング
▲③ホーカーテンペスト
△⑤フーラブライド
×⑦タマモベストプレイ
注④アドマイヤデウス

馬連 BOX
◎○▲△×注
(計15点)

1番手はトウシンモンステラにお願いすることにしました!京都コースでは5戦して2勝2着1回3着1回と抜群のコース適性を持っており、近走もハンデ戦で常に上位争いに加わる好走を続けています。今回は2ヶ月ぶりの休養明けでの出走となりますが、最終追い切りでは一杯に追われてラスト1ハロン12.3秒と仕上がりに不安はありません!今回は有力馬とのハンデ差もあるので、自分の競馬は出来れば上位争いには加わってくるでしょう!(°∀°)b

2番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネで絶好調評価を貰っていた馬ですね!前走は11着と見せ場無く敗退してしまいましたが、メンバーも揃っていただけに仕方が無い結果かもしれません。今回は良積を残す京都コースに替わる上に、ここは昨年に勝ち鞍を挙げている舞台!相性の良いコースならば巻き返しがあっても可笑しくはないでしょう。しかし、他馬と比べて斤量が重いためその点を考慮して2番手としてみました!(σ・∀・)σ

穴候補は注を打ったアドマイヤデウス!近2走の結果に加えて骨折明けで半年以上ぶりの出走となりますが、稽古の攻め量は十分で馬体も10キロ程度増えて成長を見せています。京都コースとは3戦して3着内率100%の好相性であり、距離も経験済みで問題は無いはず。久々のぶんがどうでるかですが、斤量差を生かす競馬が出来れば一発があるかもしれませんよ!(・д´・+)

今からどんな結果になるのか楽しみですね!

日経新春杯2015以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンでは日経新春杯2015の3連単予想をレース前日から公開しています。もちろん、その他の公開レースの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今すぐチェックしてみて下さいね!今年も万馬券的中継続!

◆01/05 中山09R 寒竹賞で
3連単 37,780円が的中!

◆01/10 中山09R 朱竹賞で
3連単 41,830円を的中!

※フリーメアドでも登録できますよ!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
京成杯(2015)
京成杯 データ分析
日経新春杯(2015)
日経新春杯 データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket