【G1】オークス2016の予想

 

明日の日曜日に東京競馬場で開催される【G1】オークス2016の予想です!

樫の女王決定戦!桜花賞馬と阪神JF覇者が不在の今回。果たして勝つのは一体どの馬になるのでしょうか?

さっそく重要な過去の傾向をおさらいしておきましょう~!(・∀・)/

オークスの過去の傾向・人気

過去10年の成績からレースを紐解くと、優勝馬11頭のうち9頭は1~5番人気馬から輩出されていて、人気サイドの馬が非常に強いという傾向が出ていました!

最も好走に期待出来るのは1番人気の馬で、連対率50%と2年に1度は馬券になっている計算です。今年もナイガシロにするべきではなさそうです。

その他基本的に大穴馬はあまり期待できず、2008年のエフティマイアを除いて2ケタ人気馬で馬券になった馬はいません。今年も無理な穴狙いはしない方がいいかも(。・ε・。)

オークスの過去の傾向・脚質

脚質別に見てみると、差し馬が過去10年で9勝を挙げていた事がわかりました!また連対率や複勝率を見ても差し馬が圧倒的に強く、今年もまずは該当馬から選ぶのがベターと言えるでしょう。

ただ追い込み馬からも2頭の勝馬が出ているものの、分母が多めで全体的な好走率は低め。ある程度の位置で競馬が出来る馬の方が良さそう。

先行・逃げ馬はほぼ壊滅状態。昨年こそルージュバックが2着に好走していますが、データから見てみると該当馬から馬柱を選ぶのは推奨できなさそうです(;´Д`)ノ

オークスの過去の傾向・枠順

枠順別に見てみると、内枠が【4-4-4-67】という成績なのに対し、外枠は【7-5-6-81】と意外に好走率が高いというデータが出ています!

最も多くの勝馬を排出しているのは5枠に入った馬で、勝率15%・連対率25%とかなり期待値が高め。今年も注目してみる価値はあるかも?(。・ω・)

オークスの過去の傾向・前走レース

前走レース別に見てみると、桜花賞経由の馬が7勝を挙げていて、クラシックから臨んで来る馬は強いというデータが出ています!今年も該当馬から選ぶのがよさそうですね。

その他の路線では、忘れな草賞経由の馬が2勝、フローラSとスイートピーSの馬がそれぞれ1勝を挙げています。ですが該当馬の好走率自体はかなり低めで、それ以外のレースに関してはほぼ壊滅状態。今年も桜花賞組+αという考え方で馬券を構築していくのがいいかも!(σ・∀・)σ

【G1】オークス2016の予想

◎③シンハライト
○⑬チェッキーノ
▲④アットザシーサイド
△⑫フロンテアクイーン
×⑤ペプチドサプル
馬の名前は人気ブログランキングで確認!

馬連 流し
本命 ◎-○▲△×注
押さえ ○-▲△×注

(計9点)

1番手はシンハライトにお願いする事にしました!この馬は桜花賞2着の実績馬ですね!差し脚質という事でデータと合致していますし、前走は1番人気の馬をマークしすぎて、早めに動いてしまった分粘れなかったという印象でした。今回は逆にマークされる立場になりそうですが、スムーズに運べるようなら順当に上位争い出来るのではないでしょうか!(`・ω・)

2番手はチェッキーノにお願いする事にしました!この馬は前走のフローラSを圧勝した実績馬ですね!不利な大外枠を全く問題にせず突き抜けた内容は非常に強いものでしたし、データ面からも末脚を安定して使えている点は大きな強み。ハマれば再度圧倒するシーンが見れるかもしれません!(・∀・)/

穴候補は人気ブログランキングにお願いする事にしました!この馬は前走大敗を喫してしまいましたが、直線詰まる&進路取りに手間取るなど度外視出来る内容だった印象。過去の戦績から軽い芝コースへの舞台替りは大歓迎のはずで、脚質的にもデータと合致するのは追い風です。腹を括った競馬が出来れば面白い存在になると思いますよ!(°∀°)b

今からどんな結果になるのか楽しみですね~!

■にほんブログ村トラコミュ
オークス(2016)
オークス データ分析
平安ステークス(2016)
平安ステークス データ分析

[PR]競馬予想って本当に当たるの?最初は半信半疑だったけど…
どーも!競馬大好きな管理人です!最近本っ当に当たらない!ワラにもすがる思いで競馬予想サイトに登録したことがありますが、本当にウサン臭いサイトばっかりですよね。でも新聞やら雑誌やらWebやらで「当たった!」とか「儲けた!」とか見かけるので中には本当に当たってるサイトもあるのか?と体当たりで調査!そしたら本当に当たるサイトが見つかりました!⇒コチラ
300-250
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket