【G1】桜花賞2015の予想

 

日曜日の阪神競馬場で開催予定となっている【G1】桜花賞2015の予想です(`・ω・)

さっそく予想に入る前に、過去の傾向をおさらいしましょ~!

桜花賞の過去の傾向・人気別

過去10年の成績からレース内容をひも解いてみると、優勝・2着馬は1・2番人気馬から輩出される傾向にあり、1番人気馬は4勝2着4回、2番人気馬が3勝2着3回と成績もこの2つが他の人気馬に圧倒的な差を付けていることからも、軸は堅めで良さそうですね。

3着には4頭を輩出している5番人気馬が候補に上るため、基本的には順当決着が濃厚な一戦と言えるかもしれません。しかし、一昨年には7番人気馬アユサンが優勝、3着にも14番人気のプリンセスジャックが入着を果たしているように、コースや距離適正の高い馬は状態次第で激走する事も珍しくないため注意を払っておいた方が良いかも。(σ・∀・)σ

桜花賞の過去の傾向・脚質別

脚質では、先行~追込馬までが殆ど差の無い成績。そこで、入着数別に分けてみたところ、勝ち鞍の多いものは先行・追込馬となり、連対数が最も多いものは差し馬となっていました。先行・追込馬は共に4勝を挙げていますが、出走頭数の分母は先行馬の方が小さく、勝率も10.3%と最も高い数値となっていることから、追込馬よりも先行馬の方が優勢と言えるかもしれませんね。

連対面では過去10年で計11頭が入着を果たしている差し馬が圧倒的。出走頭数の分母が93頭と大きい分、連対率は9.7%に留まっていますが、入着数の多さは他の脚質を圧倒するものとなっているため、相手候補は差し馬から選ぶのがベストと言えるかも。いずれにせよ差す競馬を得意とする馬が予想の中心となりそうですね。(°∀°)b

桜花賞の過去の傾向・枠順別

枠順では、中~外枠に好走が偏っており、中でも5枠と7・8枠が優勢といった印象。5枠は過去10年で4勝を挙げ、3着にも3頭が入着を果たしていました。勝率・連対率・複勝率の全てがトップの成績であり、アパパネ、ジェンティルドンナといった牝馬三冠を達成した馬が5枠発走だった事からも注目したい枠となっています!

7・8枠も合計すると5勝、2着7回、3着3回の好成績を挙げているため、相手候補としては申し分ないでしょう。中心は5・7・8枠から選んで行くと良いと思いますよ。(´∀`)

桜花賞の過去の傾向・前走レース別

前走レースでは、チューリップ賞、フラワーカップ、フィリーズレビュー、クイーンSと、いわゆるステップ競走やトライアル競走を経由してきた馬の成績が圧倒的に良い傾向があります。

中でもチューリップ賞は桜花賞と同じ舞台で行なわれていることからも本番に直接繋がるトライアル競走として注目を集めており、近3年の優勝馬や好走馬はいずれも前走でチューリップ賞に出走していた馬ということからも中心として考えたい臨戦課程となっています!

次いで成績が良かったものはフラワーCなのですが、近年では目立った活躍馬が輩出されていないことから、少々評価は下がるかも。それよりも3着内率の高いクイーンCやフィリーズレビュー経由の馬を狙っていくと良いかもしれませんね。

データは以上のような結果となりました!以上を踏まえながら、調教の良かった馬も踏まえて予想を組み立てたいと思います!(。・ω・)ノ゙

【G1】桜花賞2015の予想

◎⑮ココロノアイ
人気ブログランキング
▲⑨アンドリエッテ
△⑥レッツゴードンキ
×⑬クイーンズリング
注⑩アースライズ

馬連 BOX
◎○▲△×注
(計15点)

1番手はココロノアイにお願いすることにしました!ここまで牝馬クラシック三冠の王道路線を通ってきている当馬。前走では折り合い面にも進境が見られ、その結果見事トライアル競走を制し、本番へと駒を進めることが出来ました。気性面にはまだ課題を残しますが、心身共に走る方へと向けばおのずと結果は付いてくるはず。曾祖母は牝馬二冠を達成したマックスビューティ、祖母は同レース3着と結果を残しているマックスジョリーという血統背景からも好勝負を期待したい1頭です!(ノ´▽`)ノ

2番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネでも絶好調評価を貰っていた馬ですね!これまでのレース内容からも今回の出走メンバーでは間違いなく最上位の実力を持っていると言えます。しかし、これまでの出走レースはいずれも少頭数で楽に走れそうなコース形態のものばかり。初のマイル戦、多頭数となる今回のレースでは不安材料も多く残るため、圧倒的支持を集めそうでも敢て2番手評価としてみました!(σ・∀・)σ

穴候補は注を打ったアースライズ!今回の競走では2頭のマンハッタンカフェ産駒が注目を集めていますが、当馬もマンハッタンカフェ産駒の1頭。他2頭と比べると成績は見劣りますが、休み明けで久々の出走に加え昇級での重賞戦となった前走で、2着と好走しているように大きな力差は無いでしょう。相手関係は少々厳しいですが、混戦となるようならチャンスは十分にあるでしょう!人気薄なら押さえておきたい1頭です!(・д´・+)

今からどんな結果になるか楽しみですね!

桜花賞2015以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンでは桜花賞2015の3連単予想をレース前日から公開しています。もちろん、その他の公開レースの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今スグチェックしてみて下さいね!今月も初週から3連単万馬券が的中していますよ~!

◆04/05 中山10R 伏竜Sで
3連単 22,450円が的中!

◆04/05 阪神11R 第59回 産経大阪杯で
3連単 16,620円が的中!

※フリーメアドでも登録できますよ!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
桜花賞(2015)
桜花賞 データ分析
ニュージーランドトロフィー(2015)
ニュージーランドトロフィー データ分析
阪神牝馬S(2015)
阪神牝馬S データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket