【G1】桜花賞2016の予想

 

明日の日曜日に阪神競馬場で開催される【G1】桜花賞2016の予想です!

いよいよクラシックが開幕!桜の大輪を咲かせるのはどの馬になるのでしょうか?

さっそく重要な過去の傾向をおさらいしておきましょう~!(・∀・)/

桜花賞の過去の傾向・人気

過去10年の成績からレースを紐解くと、1・2番人気の馬から11頭の連対馬が輩出されていて、同人気馬は非常に信頼度が高いというデータが出ています!

とはいえ伏兵馬の出番がないという訳ではなく、昨年は5・7・8人気の順に入線し波乱決着となっています。二桁人気の馬からも過去10年で3頭入賞馬が輩出されています。さて、今年はどうなるのでしょうか?( ´(ェ)`)

桜花賞の過去の傾向・脚質

脚質別に見てみると、差し馬が3勝・追い込み馬が4勝を挙げていて、かなり差し有利という傾向が出てきています!ある程度末脚を使える馬を選ぶのがベターと言えるかも。

一方で逃げ・先行馬の成績はイマイチ。該当馬では、昨年異例のペースで逃げたレッツゴードンキを除くと、入賞馬は2012年の2着馬ヴィルシーナまで遡る必要があります。データ的にはかなり信用し難いという事を覚えておくといいかもしれません(;´Д`)ノ

追い込み≧差し>>>先行≧逃げ

桜花賞の過去の傾向・枠順

枠順別に見てみると、1・2枠に入った馬が1度も連対例がないという、非常に内枠が不利というデータが出ていました!3着に食い込んだ馬は2頭いますが、例年通りに考えると内枠狙いは非常にリスキーと言わざるを得ません。

その他では3枠から勝ち馬が1頭、その他の枠はほぼフラットな好走率となっていました。ただ6枠の馬からは優勝馬が1頭も出ていなかった為、アタマで狙うのはちょっと危険かも?(・・;)

桜花賞の過去の傾向・前走レース

前走レース別に見てみると、優勝馬10頭中7頭が前走チューリップ賞組の馬でした!連対率も26.2%と非常に高く、ステップ組では該当馬を何よりも優先すべきでしょう。

その他の路線では、フラワーC・エルフィンS・フィリーズRからそれぞれ1頭づつ勝ち馬が出ていました。また現在3年連続で、前走芝1600m組がワンツースリーを決めている為、臨戦を重視するなら今年も前走マイル組を重視したいところ!(σ・∀・)σ

【G1】桜花賞2016の予想

◎⑤メジャーエンブレム
馬の名前は人気ブログランキングで確認!
▲⑫シンハライト
△⑪レッドアヴァンセ
×⑩アットザシーサイド
注⑯ウインファビラス

馬連 流し
本命 ◎-○▲△×注
押さえ ○-▲△×注

(計9点)

1番手はメジャーエンブレムにお願いする事にしました!この馬は言わずと知れた2歳女王馬ですね!今回脚質・枠順・前走レースにおいて全くデータと合致していませんが、前走やG1レースでの走り振りを見る限り、一介の逃げ馬でない事は間違いありません。脚質的にこの枠は却ってポジションを取りに行きやすいはずですし、ここも力を出せれば崩れないだろうと素直に信頼する事にしました!ヘ(゚∀゚*)ノ

2番手は人気ブログランキングにお願いする事にしました!この馬は前走惜しくもハナ差で敗れてしまった馬ですが、安定した末脚を使える点や枠順など、データ上では今回最も信頼が置ける馬。この枠なら再度決め手を生かす競馬が出来るはずで、ここは巻き返しがあっても良いかもしれませんよ!(・∀・)/

穴候補はウインファビラスにお願いする事にしました!この馬は前走10着に大敗してしまった為大きく人気を落としそうですが、その同レースは休み明けにも関わらず馬体重が減っていて、仕上がりに疑問符の付くデキでした。中間の馬体重を見た限り、ここはおそらくプラス体重で出走出来るはず。立て直されてきているようなら侮れない1頭ですよ!(ノ´▽`)ノ

今からどんな結果になるのか楽しみですね~!

■にほんブログ村トラコミュ
桜花賞(2016)
桜花賞 データ分析
ニュージーランドT(2016)
ニュージーランドT データ分析
阪神牝馬S(2016)
阪神牝馬S データ分析

[PR]競馬予想って本当に当たるの?最初は半信半疑だったけど…
どーも!競馬大好きな管理人です!最近本っ当に当たらない!ワラにもすがる思いで競馬予想サイトに登録したことがありますが、本当にウサン臭いサイトばっかりですよね。でも新聞やら雑誌やらWebやらで「当たった!」とか「儲けた!」とか見かけるので中には本当に当たってるサイトもあるのか?と体当たりで調査!そしたら本当に当たるサイトが見つかりました!⇒コチラ
300-250
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket