【G3】クイーンステークス2016の予想

 

明日の日曜日に札幌競馬場で開催される【G3】クイーンステークス2016の予想です!

さっそく重要な過去の傾向をおさらいしておきましょう~!(・∀・)/

クイーンステークスの過去の傾向・人気

過去10年の成績からレースを紐解くと、1~3番人気の馬が計13連対を挙げていて、人気サイド馬の好走率が非常に高いというデータが出ていました!

特に1番人気の馬は現在5年連続で馬券になっています。余程の理由がない限りは素直に信頼していいのではないでしょうか(・ω・)/

ですが一方、現在5年連続で中穴~大穴馬が食い込んでくる結果になっているというのは見逃し難い傾向です。以外にも人気サイド同士でワンツーになる事は少なく、今年も穴馬を絡めて馬券検討していきたいですね。

クイーンステークスの過去の傾向・脚質

脚質別に見てみると、先行馬が5勝・4連対と圧倒的な実績を挙げていることがわかりました!該当馬の連対率は25.7%で、2012年以降は該当馬が連対を外していません。今年もまずはここから選んでみるとよさそうです。

とは言え差し馬が低調という訳ではなく、2012年から連続4年で差し・追い込み馬が連対しているというデータもあります。意外な事に後方からの追い込み馬も届くという印象で、該当馬は決まって人気薄。馬券的にも狙ってみる価値のある脚質と言えそうです!(・∀・)/

先行>差し≧追い込み>逃げ

クイーンステークスの過去の傾向・枠順

枠順別に見てみると、2・5・6枠に入った馬がそれぞれ2勝を挙げていました!中でも2枠に入った馬が連対率40%と非常に好調で、今年も注目してみたい枠番になっていました!

しかし【1-0-0-18】と非常に低調な7枠の馬を除き、内外の有利不利はさほどないという印象。8枠の馬からも好走馬が度々出ている為、あまり枠順は気にしすぎない方がベターかも?(°д°;)

クイーンステークスの過去の傾向・前走レース

前走レース別に見てみると、ヴィクトリアマイル経由の馬が4勝・3連対・複勝率47.4%とかなりの好成績を挙げていました!ここ3年該当馬が馬券になっている事から、今年も中心視出来る存在と言っていいのではないでしょうか!(σ・∀・)σ

その他の路線ではオークス・マーメイドS組が優秀な成績を挙げていました。他では1600万下からの昇級馬も好走例がありますが、オープン特別組は過去10年で1頭しか馬券になっていません。かなりの割引材料と言って差し支えなさそうです。

【G3】クイーンステークス2016の予想

馬の名前は人気ブログランキングで確認!
○⑫メイショウスザンナ
▲⑦ナムラアン
△⑧ロッテンマイヤー
×⑥ウインプリメーラ
注②マコトブリジャール

馬連 BOX
◎○▲△×注
(計15点)

1番手は人気ブログランキングにお願いする事にしました!この馬は同舞台で勝率21.4%・連対率32.1%という非常に高い好走率の父を持つ血統面での特注馬!この馬自身も昨年にここを快勝していますし、内枠でロスなく競馬が出来そうなのは大きな強み。ここでなら重賞初制覇があっていいかもしれません!(。・ε・。)

2番手はメイショウスザンナにお願いする事にしました!この馬は昨年の覇者ですが今年も人気をあまり集めそうにありません。ですが近走はそこまで大きく負けている訳ではありませんし、洋芝適正の高さは昨年のこのレースで示した通り。去年の再現を期待します!(`・ω・)

穴候補はマコトブリジャールにお願いする事にしました!この馬は枠・脚質においてデータと合致する、今年の福島牝馬S覇者!同レースは展開が向いたとは言え強い内容でしたし、2年前の同レースでも着差ほど負けているという印象はありませんでした。前で競馬したい馬が揃っているだけに展開が鍵になりそうですが、重賞2連勝を達成する可能性も十分あると見ています!(°∀°)b

今からどんな結果になるのか楽しみですね~!

■にほんブログ村トラコミュ
アイビスSD(2016)
アイビスサマーダッシュ データ分析
クイーンS(2016)
クイーンS データ分析

[PR]競馬予想って本当に当たるの?最初は半信半疑だったけど…
どーも!競馬大好きな管理人です!最近本っ当に当たらない!ワラにもすがる思いで競馬予想サイトに登録したことがありますが、本当にウサン臭いサイトばっかりですよね。でも新聞やら雑誌やらWebやらで「当たった!」とか「儲けた!」とか見かけるので中には本当に当たってるサイトもあるのか?と体当たりで調査!そしたら本当に当たるサイトが見つかりました!⇒コチラ
300-250
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket