【G3】ラジオNIKKEI賞2015の予想

 

日曜日の福島馬場で開催予定となっている【G3】ラジオNIKKEI賞2015の予想です(`・ω・)

さっそく予想に入る前に、過去の傾向をおさらいしましょう~!

※2011年に中山コースで行なわれた代替開催を除く9年分のデータから傾向を探ります。

ラジオNIKKEI賞の過去の傾向・人気別

過去10年の成績からレース内容をひも解いてみると、優勝馬は1ケタ人気馬から輩出される傾向にあり、中でも2・5・8番人気馬が勝ち鞍の大半を占めていました。それぞれ2番人気馬が勝率25%、5番人気馬が勝率37.5%、8番人気馬が勝率25%の数値を残していることからも、まずは1ケタ人気馬に注目!

2・3着には2ケタ人気馬までチャンスがあり、14番人気馬が過去9年で2着に2回入賞を果たしていましたが、基本的には人気サイドの馬が入賞する傾向が強いため、堅く予想する際は割り引いた方が無難だと思います。(`・ω・)

ラジオNIKKEI賞の過去の傾向・脚質別

脚質では、先行・差し馬が優勢で、先行馬が勝率13.5%と高い数値を残していることから軸候補へ。差し馬は連対率16.7%、複勝率22.2%と高い数値を残しているものの、先行馬の成績には及ばないので連対候補として注目したいところ。

逃げ、追込馬の成績は揮いませんが、追込馬は過去9年で1~3着までに1頭ずつを輩出。逃げ馬も2~3着に1頭を輩出しているので、同脚質で多数の好成績を持つ馬は押さえておいた方が良いかもしれませんね。(´∀`)

先行>差し>>追い>逃げ

ラジオNIKKEI賞の過去の傾向・枠順別

枠順では、4枠を除く全ての枠から優勝馬が輩出されていたため、優勝候補を選ぶ際には大きな差は無いと思いますが、連対面では事情が異なります。

2着数の多い順を成績上位から並び替えると2枠→4枠→5枠・6枠・8枠。3着数の多い順では2枠→3枠→8枠という結果になりました。

2~5枠、8枠と特定の枠からの好走が目立つため、連対馬を選ぶ際は幅広く予想するよりも、好走馬の多い枠から選んだ方が結果に結びつくと思いますよ!(°∀°)b

ラジオNIKKEI賞の過去の傾向・前走レース別

前走レースでは、青葉賞、エーデルワイスS、白百合S、プリンシパルS、NHKマイルCからの臨戦馬が好走傾向にありました。青葉賞は過去9年で6頭が出走し3勝と好成績を挙げているため候補として特に注目。エーデルワイス賞も青葉賞に次ぐ勝ち鞍を残していますが近年は揮わないため割り引いた方に妙味がありそうですね。

2着候補に上がる白百合Sは福島競馬場と同様に平坦コースの京都競馬場で開催されており、距離も同じことから臨戦課程として選ぶ陣営が多いレースで、プリンシパルSはラジオNIKKEI賞よりも距離が長いため、ここを経由した馬は距離短縮で挑むこととなりますが、距離短縮がプラスに働きそうな馬は一変を見せる可能性があるため要注意です!

なお、NHKマイルCはG1レースながら過去9年で臨戦馬が勝ち鞍を獲得したことが無く、あっても2着までが精一杯という結果。それも2年前の開催で13番人気のカシノピカチュウが穴を開けたものとなるため、素直に入賞数の多い3着候補して選ぶのがベターでしょう。

基本的には東京競馬場で開催されるレースを経由した馬が好走傾向にあるため、その点に注目すると良いと思いますよ!(ノ´▽`)ノ

【G3】ラジオNIKKEI賞2015の予想

◎③アンビシャス
人気ブログランキング
▲⑭ブランドベルグ
△⑩グリュイエール
×⑧ストレンジクォーク
注⑪グランアルマダ

馬連 BOX
◎○▲△×注
(計15点)

1番手はアンビシャスにお願いすることにしました!前走はスローペースの中で多少掛かる面を見せていたものの、直線に向かうと末脚を一杯に伸ばして先行勢をまとめて交わして勝利するなど力のあるところを見せてくれました。折り合い面を考えれば小回りの1800mはレースがしやすいと思いますし、ハンデもそこまで影響しないと思うので、追い切りの動きがレースに直結するようなら連勝での重賞制覇は可能だと思いますよ!(ノ´▽`)ノ

2番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネで絶好調評価を貰っていた馬ですね!昨年11月に挑んだの東京スポーツ杯2歳Sで大敗して以降、揮わない成績が続いていましたが、2走前で3着と復調気配を見せると、前走では前に行く競馬で勝ち鞍を挙げるなど脚質転換にも成功し、良い頃の状態に戻った印象を受けます。今回は昇級して即重賞競走と格上挑戦の形となりますが、ハンデ戦なら上位争いが出来ても驚けないでしょう!(σ・∀・)σ

穴候補は注を打ったグランアルマダ!小回りの1800mは、この馬にとって忙しい気もしますが、近走でも良い走りを見せているように3歳同士のレースでなら差は無いはず。使われつつ馬自身が力を付けている印象もありますし、先行力を生かせそうなメンバ-構成も魅力的。コースは初めてとなりますが、小回りの1800m戦では掲示板を外していないことからも人気薄での一発に期待が持てる1頭です!(´∀`)

今からどんな結果になるか楽しみですね!

ラジオNIKKEI賞2015以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンではラジオNIKKEI賞2015の3連単予想をレース前日から公開しています。もちろん、その他の公開レースの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今すぐチェックしてみて下さいね!先月は10万馬券的中の大活躍!

◆06/07 東京10R 由比ヶ浜特別で
3連単 101,600円が的中!

◆06/14 東京09R 小金井特別で
3連単 79,570円が的中!

◆06/21 東京11R 第20回 ユニコーンSで
3連単 100,770円が的中!

※フリーメアドで登録可能です!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
ラジオNIKKEI賞(2015)
ラジオNIKKEI賞 データ分析
CBC賞(2015)
CBC賞 データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket