【G2】産経大阪杯2016の予想

 

明日の日曜日に阪神競馬場で開催される【G2】産経大阪杯2016の予想です!

さっそく重要な過去の傾向をおさらいしておきましょう~!(・∀・)/

産経大阪杯の過去の傾向・人気

過去10年の成績からレースを紐解くと、1番人気の馬が4勝・7連対と素晴らしい戦績を挙げている事がわかりました!馬券外に敗れたのは2006年まで遡る必要があり、かなり信頼出来るというデータが出ています。

次いで期待値が高いのは、意外にも6番人気の馬。過去10年で2勝・2連対という好実績を残していて、今年も注目する価値はありそう。また基本的には人気サイドの馬が強いレースで、穴馬の出番は少なそうです( ´(ェ)`)

産経大阪杯の過去の傾向・脚質

脚質別に見てみると、差し馬が4勝・追い込み馬が3勝を挙げていて、後ろから行く馬の方が好成績を挙げているという事がわかりました!特に追い込み馬は他に比べて勝率が高いので、ナイガシロにするのは危険と言えるかも。

とは言っても例年差し馬だけで決着する事は少なく、2・3着には先行馬や逃げ馬が残る事も。傾向を重視するのなら、差し→先行決着か、差し→差し決着と考えるのがベターと言えそう!(°∀°)b

差し≧追い込み>>先行>逃げ

産経大阪杯の過去の傾向・枠順

枠順別に見てみると、気になったのが2枠より内に入った馬の成績の悪さ。該当枠からは過去10年連対した馬が1頭もおらず、3着になったのも2頭のみと、データ的にはかなりの割り引き対象となっています!

対照的に外枠からは7頭の優勝馬が出ていて、連対馬20頭中14頭も5~8枠に入っていた馬。今年も外枠の馬を積極的に狙いに行くべきレースと言えそうです(・ω・)/

産経大阪杯の過去の傾向・前走レース

前走レース別に見てみると、中山記念と有馬記念組がそれぞれ3勝づつしていて、好走率も非常に高めというデータが出ています!

その他の路線ではジャパンカップや京都記念組の好走率が高くなっていましたが、G3レースやオープン特別組はあまり結果を残せていませんでした。傾向的には前走の格を重視するといいかもしれません!(σ・∀・)σ

【G2】産経大阪杯2016の予想

馬の名前は人気ブログランキングで確認!
○②ラブリーデイ
▲⑥タッチングスピーチ
△③ヌーヴォレコルト
×⑦キタサンブラック

馬連 流し
本命 ◎-○▲△×
押さえ ○-▲△×

(計7点)

1番手は人気ブログランキングにお願いする事にしました!この馬は近年このレースで結果を残している追い込み馬という点でデータと合致しますし、今回外枠に配されたのは好材料と言えます。ここも見せ場十分の走りに期待します!(`・ω・)

2番手はラブリーデイにお願いする事にしました!この馬は昨年の天皇賞(秋)を制した実績馬ですね!脚質・枠からはあまり推奨することは出来ませんが、おそらく1番人気&昨年この距離では無類の強さを誇っていた事から、ここは実力を信用する事にしました!改めて力を示して欲しいですね!(ノ´▽`)ノ

穴候補はキタサンブラックにお願いする事にしました!この馬は好走率の高い、前走有馬記念組の馬ですね。脚質的には推奨出来ませんが、好走率の高い外枠になったのは追い風ですし、今回調教内容も悪くありません。流れ一つで見せ場は十分あると思いますよ!ヘ(゚∀゚*)ノ

今からどんな結果になるのか楽しみですね~!

■にほんブログ村トラコミュ
産経大阪杯(2016)
産経大阪杯 データ分析
ダービー卿CT(2016)
ダービー卿CT データ分析

[PR]競馬予想って本当に当たるの?最初は半信半疑だったけど…
どーも!競馬大好きな管理人です!最近本っ当に当たらない!ワラにもすがる思いで競馬予想サイトに登録したことがありますが、本当にウサン臭いサイトばっかりですよね。でも新聞やら雑誌やらWebやらで「当たった!」とか「儲けた!」とか見かけるので中には本当に当たってるサイトもあるのか?と体当たりで調査!そしたら本当に当たるサイトが見つかりました!⇒コチラ
300-250
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket