【G1】皐月賞2016の予想

 

明日の日曜日に中山競馬場で開催される【G1】皐月賞2016の予想です!

例年よりもレベルが高い!と言われている今年の3歳牡馬。1冠目を獲るのは果たしてどの馬になるのでしょう?

さっそく重要な過去の傾向をおさらいしておきましょう~!(・∀・)/

皐月賞の過去の傾向・人気

過去10年の成績からレースを紐解くと、1~4番人気の馬から7頭の優勝馬が出ていて、人気サイドが比較的強いというデータが出ています!

最も信用出来るのは2番人気の馬で、連対率40%という数字に加えて現在4年連続で馬券になっています。5年連続で馬券になるか、注目する価値はありそうです(・ω・)/

ちなみにフタケタ人気の馬が馬券になったのは2007年のサンツェッペリンのみで、基本的に大穴馬にはあまり期待できません。データ的には一桁人気の馬を中心に狙うのが良いかも。

皐月賞の過去の傾向・脚質

脚質別に見てみると、差し馬が6勝・4連対を非常に優秀な成績を挙げていて、比較的差し有利という傾向になっていることが分かりました!ただし、追い込み馬が優勝した例は過去10年で1度もない為、ある程度の位置を取りにいける馬が理想的でしょう。

一方で逃げ・先行馬の成績はそこまで悪くなく、特に逃げ馬は複勝率27.3%と穴を開ける事もそれなりにあります。有力馬に差し馬が多い今年は逃げ粘りにも気を払っておきたいですね(。・ε・。)

差し>>先行≧逃げ>>追い込み

皐月賞の過去の傾向・枠順

枠順別に見てみると、成績は比較的フラットで特に抜きん出た枠番はありません。どの枠に入っても一定のチャンスはあるという印象です。

ただ5枠に入った馬だけは優勝例がない為、アタマで狙うのは少しだけ危険かもしれません。

ただここ3年、1~4枠に入った馬が優勝しているのは気になる傾向。ひょっとしたら今年も内枠の馬が優勝する……のかも?(;´Д`)ノ

皐月賞の過去の傾向・前走レース

前走レース別に見てみると、現在共同通信杯から直行している馬が3年連続で優勝しているという事がわかりました!今年も同レース経由の馬には要注意!!

その他の路線では、スプリングS経由の馬が4勝・弥生賞経由の馬が2勝・若葉S経由の馬が1勝を挙げていました。

近年はトライアルを使ってきた馬が馬圏内をほぼ独占しているので、今年もその点は重要視した方が良いでしょう!(σ・∀・)σ

【G1】皐月賞2016の予想

◎⑯リオンディーズ
馬の名前は人気ブログランキングで確認!
▲⑪サトノダイヤモンド
△③マカヒキ
×⑤マウントロブソン
注⑱ディーマジェスティ

馬連 流し
本命 ◎-○▲△×注
押さえ ○-▲△×注

(計9点)

1番手はリオンディーズにお願いする事にしました!この馬は前走の弥生賞で2着に敗れた2歳王者ですね。ですがその同レースは休み明けでかかっていたのに、直線で勝ち馬の目標にされながらクビ差しか負けていません。叩き2戦目のここは更に上昇してくる事は間違いなく、鞍上のG1戦線での勢いも込みでここは期待することにしました!(`・ω・)

2番手は人気ブログランキングにお願いする事にしました!この馬は前走の敗戦で人気を大きく落としそうですが、初めて叩き2戦目で臨む今回は非常に素晴らしい追い切り内容を見せています!父の血統は先週中山で絶好調でしたし、鞍上のコメントから今回は安易に後方から競馬はしないはず。出遅れなければ面白い存在になるはずです!(・∀・)/

穴候補はディーマジェスティにお願いする事にしました!この馬はメンバー唯一の共同通信杯直行組ですね!他に強力な馬がいる為相対的に人気を下げていますが、この馬も4回走って1度も連対を外しておらず、能力の底は見せていません。大外枠ですが乗り方一つでやれるチャンスはありそうです!(°∀°)b

今からどんな結果になるのか楽しみですね~!

■にほんブログ村トラコミュ
皐月賞(2016)
皐月賞 データ分析
アンタレスS(2016)
アンタレスS データ分析

[PR]競馬予想って本当に当たるの?最初は半信半疑だったけど…
どーも!競馬大好きな管理人です!最近本っ当に当たらない!ワラにもすがる思いで競馬予想サイトに登録したことがありますが、本当にウサン臭いサイトばっかりですよね。でも新聞やら雑誌やらWebやらで「当たった!」とか「儲けた!」とか見かけるので中には本当に当たってるサイトもあるのか?と体当たりで調査!そしたら本当に当たるサイトが見つかりました!⇒コチラ
300-250
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket