【G3】シルクロードステークス2015の予想

 

日曜日の京都競馬場で開催予定の【G3】シルクロードステークス2015の予想です(`・ω・)

さっそく予想に入る前に、過去の傾向をおさらいしましょう~!

シルクロードステークスの過去の傾向・人気別

優勝馬は1ケタ人気以内に収まっており、1番人気が3勝。2・3・7番人気が2勝を挙げていました。2着は2ケタ人気まで分布し、4・6番人気から2頭が入賞。3着も2ケタ人気まで分布し、4番人気から3頭の入賞馬が輩出されていました。

勝率・連対率・複勝率の面からも1ケタ人気以内の馬で決着する傾向にありますが、勝馬の中には7番人気馬が2頭いることや、2ケタ人気馬が2・3着となることも珍しくは無いため、単純な順当決着以外にも、高配当含みという点は覚えておいた方が良いと思いますよ。(´∀`)

シルクロードステークスの過去の傾向・脚質

脚質では先行・差し馬が4勝を挙げており、2着には逃げ・差し馬が3頭ずつ入賞。3着には差し馬が6頭入賞を果たしていました。

勝率トップは先行馬。連対率・複勝率トップは逃げ馬。更に近年の優勝馬が先行馬だったということを考えれば前に行ける馬に分がある言えますが、先行馬に次いで成績の良い差し馬が2008~2012年にかけて12頭の3着内入賞馬を輩出しており、その内4頭が勝ち鞍を獲得しているため、差し馬の台頭には注意が必要かも。(`・ω・)

先行>逃げ>>>差し>追込

シルクロードステークスの過去の傾向・枠順

枠順では4・6枠が3勝を挙げており、2着には2枠から3頭。3着には3・4・5・8枠から2頭ずつ入賞馬が輩出されていました。

勝馬は中枠から多く輩出される傾向が見られるため中心は4~6枠。連対候補は3頭の入着馬を輩出している2枠と、その2枠を連対率で上回る6枠が狙い目。3着には入賞馬の輩出が目立つ3・4・5枠から選ぶと良いかもしれませんね。

1・7・8枠からも入賞馬が出ていないわけではありませんが、コース適性の高い実績馬以外が入った場合の成績が極端に低いため割引対象として考えても問題はないと思いますよ。(°∀°)b

シルクロードステークスの過去の傾向・前走レース

前走レースでは淀短距離S、京阪杯、尾張Sを経由してきた馬が2勝を挙げており、2着には阪神カップ経由の馬が3頭、3着には淀短距離S経由の馬が3頭、京阪杯経由の馬が2頭入賞を果たしていました。

成績面から重賞競争である京阪杯よりも特別戦である淀短距離Sと尾張Sを経由した馬に魅力がありそうですが、淀短距離S経由の馬は過去10年で出走してきた馬が47頭と多いのに対し、京阪杯は16頭、尾張Sは5頭の出走馬のみで淀短距離S経由に並ぶ成績を挙げているため、京阪杯や尾張Sを経由してきた馬の方がより有力かもしれませんね。(σ・∀・)σ

シルクロードステークスの過去の傾向・年齢別

最後に年齢別成績について調べてみると、過去10年の成績では5歳馬が5勝、6歳馬が4勝を挙げており、2着には5・6歳馬が3頭。3着には5歳馬が4頭、6歳馬が3頭の入賞馬を輩出していました。

成績を見る限り、このレースでは5~6歳と比較的年齢の高い馬に好走する傾向にあり、4歳馬は不振。これまでに実績を重ねてきた馬に分があると言えるため、中心は5~6歳馬から選ぶと良いかも。(´∀`)

データは以上のような結果となりました!以上を踏まえながら、調教の良かった馬も踏まえて予想を組み立てたいと思います!(。・ω・)ノ゙

【G3】シルクロードステークス2015の予想

人気ブログランキング
○②サドンストーム
▲⑦ベステゲシェンク
△⑤ワキノブレイブ
×⑨エイシンブルズアイ
注⑰メイショウツガル

馬連 流し
本線 ◎-○▲△×注(5点)
押え  ○-▲△×注(4点)
(計9点)

1番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネでも絶好調評価を貰っていた馬ですね!前走は惜しくも2着に敗れてしまったものの、この条件では3着内率100%と安定感は抜群。デキは引き続き維持できておりハンデも想定内ならば、得意の条件でこの馬らしい走りが出来れば勝ち負けに期待が持てるはずです!(・д´・+)

2番手はサドンストームにお願いすることにしました!近走でも大きく崩れることなく安定した走りを見せています。以前に比べてスタートも良くなっているため大きく離されることも無いでしょうし、今回は前に行く馬が多いため前がやり合う展開となれば、ラストで確実に脚を使えるこの馬にチャンスが向いてくるはず!最後の直線での豪快な差し切りを期待したい1頭です!(°∀°)b

穴候補は注を打ったメイショウツガルです!前走では最後に先行馬をまとめてかわす軽快な走りを見せ9ヶ月ぶりの勝ち鞍を獲得するなど、徐々に調子を上げている印象を受けます。相手なりに走れるため速い時計にも対応してくれるでしょう。前走のようにロスの無い走りが出来れば、上位争いに食い込む場面があってもいいかも!( ´艸`)

今からどんな結果になるか楽しみですね!

シルクロードステークス2015以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンではシルクロードステークス2015の3連単予想をレース前日から公開しています。もちろん、その他の公開レースの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今スグチェックしてみて下さいね!今年も万馬券的中継続!

◆01/05 中山09R 寒竹賞で
3連単 37,780円が的中!

◆01/10 中山09R 朱竹賞で
3連単 41,830円を的中!

◆01/24 中京11R 中京スポニチ賞
3連単 68,950円を的中!

※フリーメアドでも登録できますよ!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
根岸S(2015)
根岸S データ分析
シルクロードS(2015)
シルクロードS データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket