【G3】紫苑ステークス2016の予想

 

明日の土曜日に中山競馬場で開催される【G3】紫苑ステークス2016の予想です!

さっそく重要な過去の傾向をおさらいしておきましょう~!

またこのレースが重賞として施行されるのは今年が初となる為、過去のデータはオープン戦時の成績を用いています!(・∀・)/

紫苑ステークスの過去の傾向・人気

オープン戦時の過去10年の成績からレースを紐解くと、1~3番人気馬の信頼度が著しく低く、例年堅い決着にはならない波乱含みの一戦となっている事が分かりました!

中でも3番人気の馬は過去10年で連対例がなく、1番人気の連対率も20%止まり。2番人気馬に関しても連対率は50%と高めですが、ここ5年は優勝例がない為信頼しすぎるのは危険と言えるかも。

データ的な期待値が高いのは4~8番人気の馬で、該当馬はほぼ毎年のように連対してきています。その他2ケタ人気馬が馬券に絡む事も多々ある為、穴馬は積極的に拾っていきたいレースと言えそうです(。・ω・)

紫苑ステークスの過去の傾向・脚質

脚質別に見てみると、2014年の新潟開催時を含め、差し馬が6勝・8連対と非常に好成績を挙げている事が分かりました!

過去10年で該当馬が馬券外になった例はなく、連を外したのも2008年時が最後。基本的に差し馬を狙っていくべきレースというデータが出ていました!

先行・逃げ馬も計3勝を挙げるなど健闘はしていますが、好走率の低さから過信出来ないという印象。また追い込み馬の連対例もない為、ある程度の位置で競馬出来る馬が理想でしょう(・ω・)/

差し>先行≧逃げ>>追い込み

紫苑ステークスの過去の傾向・枠順

2014年時の新潟開催を除いた枠順別で見てみると、5枠に入った馬が3勝・2連対・複勝率37.5%と、該当馬の好走率が非常に高くなっている事がわかりました!

昨年も該当枠に入っていた8番人気のクインズミラーグロが優勝。毎年来ているという印象ではありませんが、人気薄でも一応押さえておいた方が良いのかもしれません。(・・;)

その他の枠は比較的フラットですが、1枠の馬だけは1頭も優勝出来ていません。連には来ますが、アタマ候補としてはやや狙いづらいかも。

紫苑ステークスの過去の傾向・前走レース

前走レース別に見てみると、500万下や1000万下からの条件戦から臨んできた馬がそれぞれ4勝を挙げていて、重賞経由の馬は意外に苦戦しているというデータが出ていました!

最も好走に期待できるのは1000万下経由の馬で、該当馬は4勝・3連対・複勝率32.0%と絶好調。最も注目しておくべきレース経由の馬と言えるでしょう!(σ・∀・)σ

その他、オークス経由の馬は現在9年連続で連対を外すなど苦戦している印象。ただし今年から重賞に格上げされたという事もあり、恐らくメンバーレベルが上がったであろう今年はどうなるか、改めて注目しておく必要があるかもしれません。

【G3】紫苑ステークス2016の予想

馬の名前は人気ブログランキングで確認!
○⑱ビッシュ
▲⑩パールコード
△②フロンテアクイーン
×④ギモーヴ
注⑦ファータグリーン

馬連 BOX
◎○▲△×注
(計15点)

1番手は人気ブログランキングにお願いする事にしました!この馬は前走レース・枠順データと合致する馬ですね!前走は圧巻とも言える内容でしたし、前へも行ける脚を持っている事から、今回は前走のような極端な競馬にはならないと見ています。末脚勝負なら重賞実績馬にも劣らないはず!(・∀・)/

2番手はビッシュにお願いする事にしました!この馬は前走オークスで3着に好走した実績馬ですね!メンバー随一と言える実績ですし、データと合致する脚質も好材料と言えます。メイチ仕上げではなさそうなので取りこぼしがあるかもしれませんが、それでも末脚勝負に徹すれば崩れないだろうと再度期待してみました!(σ・∀・)σ

穴候補はファータグリーンにお願いする事にしました!当馬は1勝馬の身ながら中山・福島で一度も大きく崩れた事がない小回り巧者。前走は5着でしたが、同レース1・2着馬が次走で1000万下を快勝、4着馬が次走で2着と、かなりハイレベルな一戦。牡馬相手にこれだけやれた内容を思えば、牝馬同士の今回大いにチャンスはあるはず。人気の観点からも大穴として期待したい1頭です!(`・ω・)

今からどんな結果になるのか楽しみですね~!

■にほんブログ村トラコミュ
セントウルS(2016)
セントウルS データ分析
京成杯AH(2016)
京成杯AH データ分析
紫苑S(2016)

[PR]競馬予想って本当に当たるの?最初は半信半疑だったけど…
どーも!競馬大好きな管理人です!最近本っ当に当たらない!ワラにもすがる思いで競馬予想サイトに登録したことがありますが、本当にウサン臭いサイトばっかりですよね。でも新聞やら雑誌やらWebやらで「当たった!」とか「儲けた!」とか見かけるので中には本当に当たってるサイトもあるのか?と体当たりで調査!そしたら本当に当たるサイトが見つかりました!⇒コチラ
300-250
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket