【G1】宝塚記念2016の予想

 

明日の日曜日に阪神競馬場で開催される【G1】宝塚記念2016の予想です!

2016年の上半期総決算!今年のドリームレースではどんな夢を見ることができるのでしょうか?

さっそく重要な過去の傾向をおさらいしておきましょう~!(・∀・)/

宝塚記念の過去の傾向・人気

過去10年の成績からレースを紐解くと、1番人気の馬が3勝・6連対・複勝率80%と高水準で、殆ど崩れていないという事がわかりました!

馬券外に敗れたのは2007年の3歳牝馬ウオッカと、3連覇が懸かっていた昨年のゴールドシップのみ。それ以外は馬券内を外していない為、今年も余程の理由がない限りはナイガシロにしない方がよさそう。

ですがここ数年、伏兵馬が2・3着に台頭して波乱傾向になっているのは気になる点です。今年こそは順当に・・・というのもあるかもしれませんが、今年も波乱決着になる可能性を十分考慮しておいた方がいいかもしれません(。・ω・)

宝塚記念の過去の傾向・脚質

脚質別に見てみると、先行馬と差し馬がそれぞれ4勝づつ勝ち鞍を挙げていました!この事から、今年も該当馬を中心視するのが良さそうです。

特に先行馬の好走率が著しく高く、2007年以降は該当馬が必ず連対してきています。昨年も先行馬のラブリーデイが優勝している事から、しっかり注視しておきましょう!(`・ω・)

宝塚記念の過去の傾向・枠順

枠順別に見てみると、6枠と8枠に入った馬がそれぞれ4勝を挙げていて、外枠有利という傾向が顕著に出ています!ただし例外的に、7枠の馬だけは過去10年で【0-0-1-20】と大幅な割り引き対象です。

最も内枠の馬も好走率が低いという訳ではなく、頭以外であればそれなりに狙っていけるという印象。特に近年穴馬は内枠から輩出される事が多く、穴を狙うなら外よりも内を狙った方が良いのかもしれません。

その他、現在3年連続でピンク帽、つまり8枠の馬が優勝しています!今年も注目してみる価値はあるかもしれませんよ(。・ε・。)

宝塚記念の過去の傾向・前走レース

前走レース別に見てみると、前走天皇賞(春)経由の馬が5勝・4連対という好成績を挙げている事がわかりました!基本的には好走馬が中心ですが、大敗している馬がここで巻き返す事も度々ある為、負けた馬にも注目すると面白いかも!

その他のレースでは鳴尾記念(旧・金鯱賞)組が毎年馬券になっているのも見逃せない傾向。今年も該当馬が馬券になる可能性は大いにありそうですよ!(σ・∀・)σ

【G1】宝塚記念2016の予想

◎⑨ドゥラメンテ
馬の名前は人気ブログランキングで確認!
▲⑪トーホウジャッカル
△③キタサンブラック
×⑮サトノクラウン
注①フェイムゲーム

馬連 BOX
◎○▲△×注
(計15点)

1番手はドゥラメンテにお願いする事にしました!この馬は言わずと知れた実績馬ですね!今回は休み明け不安材料は多々ありますが、中間の追い切り内容を見る限りではそれなりに仕上がっているという判断。断然の1番人気などデータと合致している点も加味して、今回大きく崩れる事はないだろうと1番手に推しました!(`・ω・)

2番手は人気ブログランキングにお願いする事にしました!この馬は近走で堅実な走りを見せている実績馬ですね!前走レースからはデータと合致しない点が気がかりですが、枠・脚質からは最も推奨出来る1頭と言えます。前々からここを目標にしたローテも好印象で、今回激走に期待したい1頭です!(・∀・)/

穴候補はフェイムゲームにお願いする事にしました!この馬は半兄に2006年の同レース3着馬バランスオブゲーム、近親に昨年3着のショウナンパンドラを持つ血統面での特注馬!タフなコンディションが予想される当日の馬場も当馬にとってはプラスになるはずで、今回大穴馬として抜擢してみました!(°∀°)b

今からどんな結果になるのか楽しみですね~!

■にほんブログ村トラコミュ
宝塚記念(2016)
宝塚記念 データ分析

[PR]競馬予想って本当に当たるの?最初は半信半疑だったけど…
どーも!競馬大好きな管理人です!最近本っ当に当たらない!ワラにもすがる思いで競馬予想サイトに登録したことがありますが、本当にウサン臭いサイトばっかりですよね。でも新聞やら雑誌やらWebやらで「当たった!」とか「儲けた!」とか見かけるので中には本当に当たってるサイトもあるのか?と体当たりで調査!そしたら本当に当たるサイトが見つかりました!⇒コチラ
300-250
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket