【G3】七夕賞2015の予想

 

日曜日の福島競馬場で開催の予定となっている【G3】七夕賞2015の予想です(・ω・)/

予想をする前に重要な過去の傾向をおさらいしておきましょう(。・ω・)ノ゙

七夕賞の過去の傾向・人気

過去10年の成績からレース内容をひも解いてみると、優勝馬は2桁人気まで広がっています。なかでも1番人気が3勝挙げていますが、6番人気以降の人気薄から5頭輩出されており7番人気も2勝挙げている波乱の要素に注目したいところ。

特に近5年は2桁人気が2回優勝しており、人気薄の優勝が目立っているようです。

2着馬も優勝馬と同様に2桁人気まで広がっている一方で、3着馬は1~3番人気で合計8頭の入賞馬を輩出しています。

競馬予想では、1番人気の複勝率が70%とかなり信頼度は高めな一方で、穴馬の激走も想定したレース予想が必要になると思います(°∀°)b

七夕賞の過去の傾向・脚質

七夕賞で好走する脚質では、優勝馬は先行・差し馬が優勢で1・2着馬は6頭ずつと差はありませんが、勝率・連対率では先行馬が有利なようです。

次いで優勢なのは逃げ馬。優勝馬は2頭輩出しており、勝率・連対率・複勝率では逃げ馬が最も高いので軽視禁物。追い込み馬は優勝馬1頭のみですが、2着馬は4頭と最も輩出しているため相手候補として押えるといいかもしれません。

1~3番人気の先行馬が(4-0-2-4)と最も信頼できますが、先行争いが激化する展開となれば差し・追い込みも決まるようなので、展開予想によって軸を決めるといいかもしれません(´∀`)

先行・逃げ>差し>>追い込み

七夕賞の過去の傾向・枠順

七夕賞で好走する枠順では、1~4枠が優勝馬7頭を輩出しており、特に4枠出走の馬が複勝率42.1%と最も優秀な成績を残しているようです。5~8枠は優勝馬3頭しか輩出しておらず、特に6枠の出走馬は2008年にミストラルクルーズが入賞した以降は馬券になっていないため迷ったら内枠を選ぶといいかも。

2着馬に関しても内枠で6頭、外枠で4頭とやや内枠優勢の成績が出ています。3着馬は内外関係なく入賞馬が出ている上に比較的人気サイドで決まっているため、枠順関係なく有力馬を押えてしまってよさそう(°∀°)b

七夕賞の過去の傾向・前走レース

前走レースでは、エプソムカップを経由してきた出走馬の成績が最も優秀で、過去8頭入賞していますが、近5年は不振な傾向にあるため過信は禁物かもしれません。

その他で成績が抜けているレースはありませんが、近年で最も注目すべきは2012年から6月の開催となった鳴尾記念経由の出走馬。過去5頭のみの出走ですが優勝馬と連対馬を1頭ずつ輩出しています。昨年の優勝馬メイショウナルトも鳴尾記念経由なので注目です(・ω・)/

【G3】七夕賞2015の予想

◎⑥レコンダイト
○②アルフレード
▲⑪グランデッツァ
△⑩トウケイヘイロー
×⑮クランモンタナ
人気ブログランキング

馬連 BOX
◎○▲△×注
(計15点)

1番手はレコンダイトにお願いする事にしました!前走は重賞初挑戦で距離延長が応えてバテてしまいましたが、道中スムーズに運び1度は先頭に抜ける伸びを見せてくれました。今回は初の福島のコースとなりますが、京都と阪神の内回りコースで実績があるので持ち前の器用さで問題ないと思います。芝2000mでは3勝を挙げておりハンデも好材料になると思うので、1戦毎に強化されている地力なら重賞2戦目で初制覇に期待が持てそうですよ!(°∀°)b

2番手はアルフレードにお願いする事にしました!この馬は調教イイネで好調馬の2頭目に選ばれていた馬ですね!スプリングステークスで大敗して以降は一息な成績が続いていましたが、4走前で僅差で負けて以降は復調気配が漂っています。前走では距離を延長しましたが折り合いもつき、上がり 3ハロンはメンバー最速の脚で伸びました。今回は初めて挑戦するコースで展開が鍵となりますが、レースぶりは安定しています。加えて、追い切りで好時計をマークしてるだけに今回も上位争いは可能でしょう!(ノ´▽`)ノ

穴候補は人気ブログランキングにしました!この馬は調教イイネで絶好調指名を獲得していた馬ですね!距離を短縮した前走、前々走は大敗をしてしまいましたが、3走前は同コースの重賞を2着し昨年の七夕賞の優勝馬メイショウナルトを下しているように、芝2000mが同馬にとってベストな距離。休養を挟んだことで気配が上向き、追い切りでは絶好の動き!手頃なハンデとなる今回は、スムーズに運べれば巻き返しても不思議はない1頭になるでしょう(σ・∀・)σ

サマー2000シリーズ開幕戦はどの馬が優勝するのか楽しみですね!

七夕賞2015の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンでは七夕賞2015の3連単予想をレース前日から公開しています。もちろん、プロキオンステークスの3連単予想も公開しているので、気になるアナタはいますぐチェックして下さいね!(σ・∀・)σ

◆07/04 中京10R 木曽川特別で
3連単 38,280円が的中!

◆07/05 函館10R 檜山特別で
3連単 242,220円が的中!

※フリーメアドで登録可能
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
七夕賞(2015)
七夕賞 データ分析
プロキオンS(2015)
プロキオンS データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。


*

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。