【G3】七夕賞2016の予想

 

明日の日曜日に福島競馬場で開催される【G3】七夕賞2016の予想です!

さっそく重要な過去の傾向をおさらいしておきましょう~!(・∀・)/

七夕賞の過去の傾向・人気

過去10年の成績からレースを紐解くと、優勝馬は1~14番人気(!)と非常に多岐に渡っている、ハンデ戦らしく波乱傾向の強いレースだということがわかりました!

とは言っても1・2番人気の馬は複勝率60%と好走率が高く、毎年どちらかは馬券になっているという印象。連を外す事は多々あるものの、人気という系列で括ると最も信用出来るというのは間違いなさそうです。

また2012年以降、4年連続で二桁人気の馬が馬券に絡んでいる点も見逃せません。今年も伏兵馬の台頭には十分注意したほうがいいでしょう!(`・ω・)

七夕賞の過去の傾向・脚質

脚質別に見てみると、先行馬が4勝、差し馬が3勝、逃げ馬が2勝を挙げていて、比較的前有利だという傾向が出ています!

実際に先行馬・逃げ馬は好走率も非常に高く、特に逃げ馬は連対率27.3%・複勝率36.4%と圧倒的な数字を残しています。今年も要チェック!

一方で差し馬はそれなりの好走率となっているものの、追い込み馬は好走率が低く、連対例こそ多々あるもののやや信用はし難いという印象。軸よりはヒモ向きの脚質と言えそうです(・・;)

先行>差し=逃げ>>追い込み

七夕賞の過去の傾向・枠順

枠順別に見てみると、まず気になったのが外枠の好走率の低さ。7・8枠は著しく好走率が低く、8枠に至っては2011年の中山開催でしか好走例がありません。大幅な割引対象と言って差し支えないでしょう。

一方で勝率トップなのが3勝を挙げる2枠の馬。その他の枠はイーブンといった印象で、内~中枠の有利不利はあまり考えなくてもいいかもしれません(。・ω・)

七夕賞の過去の傾向・前走レース

前走レース別に見てみると、鳴尾記念経由の馬が連対率33.3%と、非常に好走率が高いというデータが出ていました!

コース別に見てみても、阪神芝2000m(鳴尾記念と同舞台)経由の馬は連対率22.2%と非常に優秀で、今年もしっかり注目しておきたいですね。

ちなみにエプソムカップ経由の馬や、前走1600万下経由の昇級馬は好走率が低めとなっています。選ぶ際は注意したほうがいいかも?(°д°;)

【G3】七夕賞2016の予想

馬の名前は人気ブログランキングで確認!
○④ダコール
▲⑩ルミナスウォリアー
△②クリールカイザー
×⑮ナカヤマナイト
注⑫オリオンザジャパン

馬連 BOX
◎○▲△×注
(計15点)

1番手は人気ブログランキングにお願いする事にしました!この馬はメンバー随一の福島巧者ですね!脚質的にもデータと合致しますし枠も悪くありません。前走は距離・流れ共に向かなかった印象ですが、ここなら巻き返しに期待できるはずです!(σ・∀・)σ

2番手はダコールにお願いする事にしました!この馬は勝率トップの2枠に配されたデータと合致する馬ですね!58キロを背負いながらも近2走は安定した走りを見せていますし、この舞台も好走実績があることから舞台替りは問題ないとみます。ここで重賞2勝目があっても驚けませんよ!(・ω・)/

穴候補はオリオンザジャパンにお願いする事にしました!この馬は前走ダート経由の馬ですが、2走前の走りから芝コースも問題なくこなせるとみています。クロフネ×SSという血統は、昨年16人気で3着と穴を開けたマデイラと同配合。ローテからも気になる存在という事で今回穴馬として抜擢してみました!(°∀°)b

今からどんな結果になるのか楽しみですね~!

■にほんブログ村トラコミュ
七夕賞(2016)
七夕賞 データ分析
プロキオンS(2016)
プロキオンS データ分析

[PR]競馬予想って本当に当たるの?最初は半信半疑だったけど…
どーも!競馬大好きな管理人です!最近本っ当に当たらない!ワラにもすがる思いで競馬予想サイトに登録したことがありますが、本当にウサン臭いサイトばっかりですよね。でも新聞やら雑誌やらWebやらで「当たった!」とか「儲けた!」とか見かけるので中には本当に当たってるサイトもあるのか?と体当たりで調査!そしたら本当に当たるサイトが見つかりました!⇒コチラ
300-250
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket