【G3】東京新聞杯2016の予想

 

日曜日に東京競馬場で開催予定の【G3】東京新聞杯2016の予想です。ヘ(゚∀゚*)ノ

予想をする前に重要な過去の傾向をおさらいしておきましょう!(・∀・)/

東京新聞杯の過去の傾向・人気

過去10年の結果からレースをヒモ解くと、人気では優勝馬は広がった傾向にありぬけた成績もありません。1~4番人気の上位人気が4頭、5番人気以下が6頭と5番人気以下が多く、過去には2桁人気の優勝歴もあります。なので人気が集まっていなくても、油断は禁物です。

入賞馬では2番人気が過去5頭入賞と最多入賞をしており、1番人気も過去4頭と次いで入賞しています。5番人気も過去5頭が入賞していますが、5番人気以下はそれ以外あまり入賞していないので上位人気は相手としては信頼できそうです。

東京新聞杯の過去の傾向・脚質

脚質での過去の傾向では、差し馬が過去5勝と最多勝利を挙げており入賞馬も過去10頭と最も入賞しています。出走頭数が多い影響もあるかもしれませんが、勝率も高いので差し馬が有利かもしれません。

先行馬は過去3勝と差し馬と比べ多くありませんが、5頭が3着と抜けた成績を残しています。入賞馬は過去10頭と差し馬と並んでおり、複勝率ではトップの成績です。また逃げ馬も過去2頭が入賞しており優勝歴もあるので、前に行く馬にも注意が必要です。

追い込み馬も過去1勝しか挙げいませんが、5頭が2着と抜けた成績をのこしています。入賞馬は先行・差し馬と比べて多くはありませんが、割引は危険なのかもしれません。

差し>逃げ・先行>追い込み

東京新聞杯の過去の傾向・枠順

枠順での過去の傾向では、入賞馬は1~4枠の内枠が18頭、5~8枠の外枠が12頭と内枠有利の傾向です。中でも3枠が過去4勝を挙げトップの勝率で、2枠の3頭が2着、1枠の5頭が3着と抜けた成績を残しているので内枠の割引は無謀でしょう。

外枠は過去3頭の優勝歴がありますが広がっており、抜けた成績も特にありません。複勝率で見ても内枠から一気に成績が下がるので、外枠を引いた馬は割引したほうがよさそうです。

東京新聞杯の過去の傾向・前走レース

前走レースでの過去の傾向では、前走ニューイヤーS組と前走阪神カップ組が過去2勝ずつを挙げています。前走ニューイヤーS組は過去7頭が入賞しており最多勝利も挙げているので、要注目です。

その他のレースでは前走京都金杯組が優勝馬こそ1頭のみですか、3頭が2着と抜けた成績を残しています。出走頭数が最も多い影響もあるかもしれませんが、前走京都金杯組も注意したほうがよさそうです。

【G3】東京新聞杯2016の予想

◎④ダイワリベラル
○②ダノンプラチナ
▲⑫トーセンスターダム
△⑪ダッシングブレイズ
×①グランシルク
◎的中ヒットマンはコチラ!

馬連 BOX
◎○▲△×注
(計15点)

1番手はダイワリベラルにお願いすることにしました!前走はニューイヤーSで優勝しており、人気が集まりそうな1頭です。前走でニューイヤーSを経由しているので優勢ですし、人気が集まりそうなのこともある程度は信頼できます。先行~差しに動ける脚質も好材料で、今回は3枠を引けたことも有利になります。追い切りでは1完歩が大きく抜群の安定感を見せているので今回も勝ち負けに期待できるかも!(ノ´▽`)ノ

2番手はダノンプラチナにお願いすることにしました!前走は海外の重賞で7着に破れていますが、過去には富士Sでの優勝歴があり今回も人気が集まりそうな1頭です。前走で経由したレースで未知数な点がありますが、人気が集まりそうなので相手としては信頼できます。先行~差しに動けるので有利ですし、今回2枠を引けたことも好材料です。過去には同じコースで3戦3勝を挙げ相性も良いので、今回も上位争いになると思いますよ!(°∀°)b

穴候補は人気ブログランキングにお願いする事にしました!人気は集まりそうにありませんが、前走は重賞で勝ち馬と差の無い競馬をしています。前走で同じレースを経由した馬は過去にはいませんが、人気が集まりそうに無くても不利ではありません。追い込み馬ですがチャンスはあると思いますし、今回は内側の枠を引けているので有利です。追い切りでは手応え良く併せ馬の相手に大差をつける動きを見せているので、今回は巻き返しに期待ができるかもしれませんよ!(σ・∀・)σ

今からどんな結果になるのか楽しみですね!

■にほんブログ村トラコミュ
東京新聞杯(2016)
東京新聞杯 データ分析
きさらぎ賞(2016)
きさらぎ賞 データ分析

[PR]競馬予想って本当に当たるの?最初は半信半疑だったけど…
どーも!競馬大好きな管理人です!最近本っ当に当たらない!ワラにもすがる思いで競馬予想サイトに登録したことがありますが、本当にウサン臭いサイトばっかりですよね。でも新聞やら雑誌やらWebやらで「当たった!」とか「儲けた!」とか見かけるので中には本当に当たってるサイトもあるのか?と体当たりで調査!そしたら本当に当たるサイトが見つかりました!⇒コチラ
300-250
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket