【G2】東海ステークス2016の予想

 

日曜日に中京競馬場で開催予定の【G2】東海ステークス2016の予想です。

予想をする前に重要な過去の傾向をおさらいしておきましょう!

東海ステークスの過去の傾向・人気

2006~2012年までの平安ステークスと移設された2013年以降の東海ステークスの結果からレースをヒモ解くと、人気では優勝馬は広がっています。1番人気と5番人気が過去2頭ずつ優勝していますが、それ以外は1頭ずつ優勝歴があります。過去には2桁人気も優勝歴があるので、優勝馬では人気に頼りすぎないほうがよさそうです。

2・3着では1~4番人気の上位人気が12頭、5番人気以下が8頭と上位人気のほうが多いです。特に1番人気の4頭が過去2着に入賞し抜けた成績を残しており、トップの複勝率を残しているので上位人気は相手としては信頼できそうです。

東海ステークスの過去の傾向・脚質

脚質での過去の傾向では、先行馬が過去7勝を挙げ2・3着も過去9頭が入賞しておりトップの成績を残しています。毎年1頭以上が入賞しており、過去には2桁人気が優勝したこともあるので先行馬は要注目です。

差し馬は過去2勝しか挙げていませんが、2・3着は過去9頭が入賞しており先行馬に並んでいます。コチラも2009年を除けば毎年入賞しており2桁人気の入賞歴もあるので、差し馬の割引は危険です。

追い込み馬は過去2頭しか入賞しておらず、勝率・複勝率共に不振な成績です。また逃げ馬も過去1頭しか入賞できておらず、掲示板もあまりいないので極端な位置取りをする馬は割り引いたほうがいいかもしれません。

先行>差し>>追い込み>逃げ

東海ステークスの過去の傾向・枠順

枠順での過去の傾向では、優勝馬では1~4枠の内枠が7頭、5~8枠の外枠が3頭と内枠有利の傾向となっています。特に1枠は過去3勝と最多勝利を挙げており、トップの勝率を残しています。また3枠のみ過去1勝を挙げていませんが、4頭が3着に好走し抜けた成績を残しているので内枠は割引できません。

外枠では優勝馬こそ過去3頭と少ないですが、2・3着が過去12頭と内枠よりも多い傾向にあります。中でも5枠と8枠の3頭ずつが2着に入賞しており抜けた成績なので、相手としては外枠も押えたほうがよさそうです。

東海ステークスの過去の傾向・前走レース

前走レースでの過去の傾向では、主に前走東京大賞典組と前走チャンピオンズC組が入賞しています。特に前走東京大賞典組が過去3勝を挙げ最多勝利で、掲示板を含めれば2008年以降は毎年入っているので前走東京大賞典組には要注意です。

また前走チャンピオンズC組は過去2勝と前走東京大賞典組に劣りますが、2着が3頭と抜けた成績を残しています。入賞馬の数では並んでいるので、前走チャンピオンズC組にも注目したほうがよさそうです。

【G2】東海ステークス2016の予想

◎⑤ロワジャルダン
馬の名前は人気ブログランキングで確認!
▲⑦インカーテーション
△⑧ローマンレジェンド
×⑥アスカノロマン
注⑨グランドシチー

馬連 BOX
◎○▲△×注
(計15点)

1番手はロワジャルダンにお願いすることにしました!前走はチャンピオンズCで惜しくも4着に敗れており、今回も人気が集まりそうな1頭です。前走でチャンピオンズカップを経由しているのは優勢ですし、人気が集まりそうな点もある程度は信頼できます。今回は5枠を引いていることも比較的有利ですし、前走は追い込んでいますが本来は先行~差しに動くけるので脚質も有利です。追い切りでは併せ馬の相手にしっかりと先着し態勢も整っているので、今回は勝ち負けに期待できるかも!(°∀°)b

2番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!前走は重賞で敗れていますが、過去には準オープンで圧勝したことがあるので今回も人気が集まりそうな1頭です。前走で同じレースを経由した馬の優勝歴はあるのでチャンスはあると思いますし、人気が集まりそうなので信頼できます。逃げたことがある馬である上に今回は外目の枠を引いている不利はありますが、過去にはどちらも入賞歴があるのでチャンスはあると思います。追い切りでは併せ馬の相手を一気に抜く豪快な動きを見せているので、今回は巻き返しに期待ができるかもしれませんよ!(・∀・)/

穴候補はグランドシチーにお願いすることにしました!前走は東京大賞典で7着に敗れていますが、過去には同じレースでの入賞歴があります。人気が集まりそうにありませんが不利にはなりませんし、前走で東京大賞典を経由している点は優勢です。先行~差しに動ける脚質も好材料ですし、今回は外枠を引いていますが今回もハマれば一発に期待ができそうですよ!(σ・∀・)σ

今からどんな結果になるのか楽しみですね!

■にほんブログ村トラコミュ
アメリカJCC(2016)
アメリカJCC データ分析
東海S(2016)
東海S データ分析

[PR]競馬予想って本当に当たるの?最初は半信半疑だったけど…
どーも!競馬大好きな管理人です!最近本っ当に当たらない!ワラにもすがる思いで競馬予想サイトに登録したことがありますが、本当にウサン臭いサイトばっかりですよね。でも新聞やら雑誌やらWebやらで「当たった!」とか「儲けた!」とか見かけるので中には本当に当たってるサイトもあるのか?と体当たりで調査!そしたら本当に当たるサイトが見つかりました!⇒コチラ
300-250
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket