【G3】チューリップ賞2015の予想

 

土曜日の阪神都馬場で開催予定となっている【G3】チューリップ賞2015の予想です(`・ω・)

さっそく予想に入る前に、過去の傾向をおさらいしましょう~!

チューリップ賞の過去の傾向・人気別

過去10年の成績からレース内容をひも解いてみると、優勝馬は5番人気以内の支持を受けた馬に多く8頭が勝ち鞍を獲得しており、2・3着馬は比較的人気を落とした馬からも入着馬が輩出されており、8番人気以内の馬から2着が10頭、3着が8頭が入着していました。

過去の成績からも人気馬の好走が目立っているため、順当決着となる傾向が強いレースと言えるかもしれませんが、2・3着に8番人気以内のいわゆる中穴馬が入着することもあるため油断は禁物。
予想の際には人気サイドの馬を軸に、少し人気を落とした馬を相手として選んでみると良いかも。(´∀`)

チューリップ賞の過去の傾向・脚質

脚質では、差し・追込馬が【7-5-6-80】の好成績を挙げており、逃げ・先行馬が【3-5-4-36】の成績で続いていました。
差し・追込と後方からの競馬を得意とする馬達に好走が見られますが、脚質別の成績で見ると【5-4-4-35】の好成績を残す差し馬が最も有力。追込馬も悪くはないのですが、相当に切れる末脚が無ければ厳しいのかもしれませんね。

連対面で成績が良いのは【1-3-3-31】と差し馬に続く成績を残している先行馬となっているため、中心は先行・差し馬から選ぶのが無難だと思いますよ。(°∀°)b

差し>先行>>逃げ=追込

チューリップ賞の過去の傾向・枠順

枠順では、【8-8-7-63】の好成績を残す4~8枠発走の馬が中心となりそうで、中でも6~8枠発走の馬は【5-5-4-46】と成績の大半を占めているため、外枠発走の馬が有利と言えるかも。

内で揉まれるよりも、外から自分のペースで運べるような展開が好走条件に当てはまる可能性があるので、脚質との組み合わせで条件が合致し、開催地での競馬を得意とする馬んでいきたいところですね。(σ・∀・)σ

チューリップ賞の過去の傾向・前走レース

前走レースでは、阪神ジュベナイルフィリーズを経由した馬が圧倒的に強く、過去10年で16頭が出走し【4-4-3-5】と上位を占める割合が高くなっていました。勝率・連対率・複勝率の面でも成績優秀なので、中心は阪神ジュベナイルフィリーズを経由した馬から。

連対候補はオープン戦であるエルフィンSを経由した馬に注目です。当該レースは【1-3-2-17】と阪神ジュベナイルフィリーズに続く成績を残しており、中4週で挑めるローテーションや同じ関西圏の京都芝1600mで開催されるということからも出走馬の多くがエルフィンSを経由してくるため、注目しておくと良いかも。

また、未勝利戦や500万下から挑んで来る馬もいるにはいるのですが、成績は揮わないため余程強い内容で勝ち鞍を挙げた!などの付加価値がなければ、思い切って割引対象としても問題は無いかもしれませんね。(´∀`)

データは以上のような結果となりました!以上を踏まえながら、調教の良かった馬も踏まえて予想を組み立てたいと思います!(。・ω・)ノ゙

【G3】チューリップ賞2015の予想

人気ブログランキング
○⑮レッツゴードンキ
▲⑭ココロノアイ
△①アンドリエッテ
×③クルミナル
注⑪オデッタ

馬連 流し
本線 ◎-○▲△×注(5点)
押え   ○-▲△×注(4点)
(計9点)

1番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネでも絶好調評価を貰っていた馬ですね!新馬、オープン戦と2連勝でこの舞台に駒を進めてきた当馬。勝ち鞍を挙げてはいるものの、2戦は共にスタートで出遅れているようにゲート発走に課題が残っていますが、スタートさえスムーズに決まれば好メンバーが揃ったここでも通用していい力を持っています!ここは逆転の可能性まで信じて本命にしたいと思います!(´∀`)

2番手はレッツゴードンキにお願いすることにしました!この馬は調教イイネで好調評価を貰っていた馬ですね!前走の阪神ジュベナイルフィリーズでは最後に勝馬にかわされてしまったものの、早めに抜け出してゴール直線まで先頭に立っていたように当歳牝馬の中でも力上位は明らか。今回は2ヶ月ぶりの出走となりますが、しっかりと稽古を積んでいるだけに問題無く力を発揮できるはず。再度同コースでの競馬ならば、ここは勝ち負けは堅いと判断し2番手に指名することにしました!(°∀°)b

穴候補は注を打ったオデッタ!3ヶ月ぶりの休養明けとなった前走で初勝利を手にしているように、登録メンバーとの力関係では分が悪い印象を受けますが、敗退時に競い合ってきた牡馬達のその後の成績を考えれば、牝馬同士なら力負けはしないはず。これまでの成績から評価を落としているようなら逆に狙い目とも言える馬であるため、一発の可能性を期待して穴候補に推奨してみました!(σ・∀・)σ

今からどんな結果になるのか楽しみですね!

チューリップ賞2015以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンでは、チューリップ賞2015の3連単予想をレース前日から公開しています。もちろん、その他の公開レースの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今すぐチェックしてみて下さいね!3月は初週から高配当が的中していますよ~!

◆03/01 中山10R ブラッドストーンSで
3連単 38,390円が的中!

◆03/01 小倉12R 周防灘特別で
3連単 65,910円が的中!

※フリーメアドでも登録できますよ!
◎的中ヒットマンはコチラ!

 ■にほんブログ村トラコミュ
弥生賞(2015)
弥生賞 データ分析
チューリップ賞(2015)
チューリップ賞 データ分析
オーシャンS(2015)
オーシャンS データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket