【G1】安田記念2015の予想

 

日曜日の東京馬場で開催予定となっている【G1】安田記念2015の予想です(`・ω・)

さっそく予想に入る前に、過去の傾向をおさらいしましょう~!

安田記念の過去の傾向・人気別

過去10年の成績から優勝馬は、上位人気馬が優勢で、特に3勝ずつを挙げている1・2番人気が勝ち馬の最有力候補なのですが、連対面での成績は揮わないため、あっさりと負けてしまう可能性も。

2・3着候補は2頭ずつを輩出している5・10番人気馬が有力。勝ち鞍を持たない枠ではありますが、共に連対率20%、複勝率40%の数値を残しているため相手候補として注目。レース傾向としては人気サイドが上位を占めるものの、10番人気馬が好走していることからヒモ荒れを警戒しておいた方が良さそうですね。(°д°;)

安田記念の過去の傾向・脚質別

脚質では、7勝を挙げている差し馬が最有力。差し馬は2・3着にも9頭を輩出しているため、このレースにおいて最も期待値の高い脚質と言えるかも。

次いで勝ち鞍を挙げているのは3勝の先行馬。こちらは2着1回、3着2回と連対面でもまずまずの成績を残していました。逃げ粘れる展開となれば一発があっても不思議は無いでしょう。

連対候補としては差し馬同様に差す競馬となる追込馬が有力。追込馬は過去10年で7頭が3着内に入着を果たしており、複勝率では3位の数値を残していることから、末脚確実な馬がいれば押さえておきたいところですね!(°∀°)b

差し>先行し>>追込>逃げ

安田記念の過去の傾向・枠順別

枠順では、大きな枠順差は見られませんでしたが、やや内枠優勢といった成績となっていました。好走馬は2枠から輩出されることが多く、3勝、2着1回、3着3回と3着内率も高く、各率の面でもトップの数値を残しているのは2枠となっているため、まず2枠発走の馬から候補を選んでいきたいところ。

2枠に続いて有力候補となるのは、2・3着が2回ずつの6枠と3着3回の8枠。6枠は勝ち鞍を持ちませんが、連対面での安定感があり、8枠は3着3回が目立つも、1・2着にも1頭を輩出していました。

なお、各枠を大きく分けた場合は、内枠>中枠>外枠といった成績順となりますが、近2年は外枠発走の馬が好走傾向にあるので、その点に注意が必要となりそうですね。(`・ω・)

安田記念の過去の傾向・前走レース別

前走レース別成績では、京王杯SC、ドバイデューティーフリー、ヴィクトリアマイル経由の馬がそれぞれ2勝を挙げていました。京王杯SCは安田記念の前哨戦であるため出走頭数も多いですが、それに対しての上位入着数が少ないのが難点。

ドバイデューティーフリーは国際G1であり、昨年の優勝馬ジャスタウェイが、この競走から直行して本競走を制しています。当該競走の出走頭数は過去10年で4頭と少数ながら2勝、2着1回と高確率で馬券に絡む馬を輩出しているため、京王杯SCよりも期待値は高いレースと言えるかもしれませんね。

上記2競走に次ぐ勝ち鞍はヴィクトリアマイルを経由してきた馬が獲得。2勝、3着1回と悪く無い成績ですが、勝ち鞍は2008年、2009年と連覇を達成したウオッカが記録したものであり、2010年以降は3着内に入着を果たす馬がいないため、割引いても問題は無さそうですね。

他の有力レースとしては2着2回、3着5回の好成績を残す読売マイラーズカップ経由の馬。京王杯SC同様に安田記念の前哨戦に位置付けられているため出走頭数は多いですが、勝ち鞍を挙げられていないため軸にはし辛いですが、相手候補としては期待出来るかもしれませんよ!(σ・∀・)σ

【G1】安田記念2015の予想

◎⑬ヴァンセンヌ
人気ブログランキング
▲⑩フィエロ
△⑧レッドアリオン
×⑨リアルインパクト
注①サンライズメジャー

馬連 流し
本命 ◎-○▲△×注
押さえ  ○-▲△×注
(計9点)

1番手はヴァンセンヌにお願いすることにしました!前走では3ヶ月ぶりの休み明けながらメンバー最速の上がり時計を記録して2着と好走!休養前は4連勝していただけに、やはり力のある馬なのでしょう!今回は休み明け2戦目の上積みも見込めますし、入着の期待も高い追込馬である点も魅力的。初めてのG1戦となりますが、ここでも力差は無いと見て、本命に推してみました!(°∀°)b

2番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネで絶好調評価を貰っていた馬ですね!転厩してからの成績が抜群に良い当馬。ゲートやハミ受け、レースぶりなど課題を残す点が多々目立つため、少しでも悪い面が出た場合は一気に崩れてしまう危うさがあります。しかし、今回はワンターンで折り合いも付け易いコース形態ですし、力もメンバーには引けを取らないものを持っているので、2番手候補として頑張って貰おうと思います!(σ・∀・)σ

穴候補は注を打ったサンライズメジャー!1番手のヴァンセンヌ同様に休み明けでの出走となった前走で2着と好走。前走後も順調な調整が出来ており、ひと叩きされて前走よりも状態は上向き。輸送と左回りに不安を残しますが、上手くこなすことが出来れば力差は無いでしょう。再度差す競馬に戻しての一発を期待します!

今からどんな結果になるか楽しみですね!

安田記念2015以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンでは安田記念2015の3連単予想をレース前日から公開しています。もちろん、その他の公開レースの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今すぐチェックしてみて下さいね!先月は10万馬券的中の大活躍!(`・ω・)

◆05/02 東京09R 陣馬特別で
3連単 173,870円が的中!

◆05/10 京都10R 桃山ステークスで
3連単 50,000円が的中!

◆05/16 新潟10R 胎内川特別で
3連単 73,160円が的中!

※フリーメアドで登録できますよ!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
安田記念(2015)
安田記念 データ分析
鳴尾記念(2015)
鳴尾記念 データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket