【G2】弥生賞2015の予想

 

日曜日の阪神競馬場で開催予定となっている【G3】弥生賞2015の予想です(`・ω・)
さっそく予想に入る前に、過去の傾向をおさらいしましょ~!

弥生賞の過去の傾向・人気別

過去10年の成績からレース内容をひも解いてみると、優勝馬は1番人気馬が7勝を挙げる圧倒的な好成績!2着馬は7番人気以内から9頭、3着も7番人気以内から10頭が入着しているなど、1ケタ人気以内の支持を受けた馬の信頼度は高いと言えるかも。

中心となるのは成績面からも1番人気馬となりそうですが、2012・2013年は3連単が10万馬券の高配当決着となっている点からも穴馬の台頭には注意を払う必要があるでしょう。

2着には7番人気以内から満遍なく入着馬が輩出されていますが、3着は2番人気4頭、5番人気3頭、7番人気3頭とやや好走馬に偏っている印象があるため、3着候補は狙いを定め易いと思いますよ。(´∀`)

弥生賞の過去の傾向・脚質

脚質では、先行・差し馬が【6-9-8-47】の好成績を挙げていました。脚質別にしてみると、先行馬は【4-6-3-28】、差し馬は【2-3-5-19】となっていたため、先行馬が有利と言えるかも。

しかし、過去10年では先行馬が41頭、差し馬が29頭出走しており、差し馬は先行馬よりも出走頭数が少ない中で先行馬に迫る成績を残しているため、やや差し馬優勢と言えるかも。
特に近年の上位馬は好位追走から直線で抜け出して来た馬が入着することが目立つため十分に注意したいところですね。(°∀°)b

先行>>差し>>>逃げ=追込

弥生賞の過去の傾向・枠順

枠順では、1~3枠【5-6-5-20】、4~5枠【0-2-3-26】、6~8枠【5-2-2-48】と、やや内枠発走有利な傾向。
内枠発走の中でも成績優秀なのは2・3枠で、勝率・連対率・複勝率の面で成績を二分しているため中心はここから選ぶと良いかも。
外枠発走は入着数を合計すると内枠に迫る成績となっているが、枠順別にすると6・8枠は2勝を挙げた以外での連対は無く、連対馬を輩出しているのは7枠のみとなっているため、過度の期待は禁物。
中枠は勝ち鞍こそ無いが、連対馬を5頭輩出しているため、3着候補にしてみても面白いかもしれませんね。(σ・∀・)σ

弥生賞の過去の傾向・前走レース

前走レースでは、G3競走を経由して来た馬が有力で【6-5-6-29】の好成績を挙げていました。G3競走の中でもラジオNIKKEI杯【2-2-0-6】、共同通信杯【2-0-1-8】、京成杯【1-1-3-7】と、この3つの競走を経由した馬に好走が集中していました。

この3つの中でも同じ施行距離で行なわれるラジオNIKKEI杯、同条件で行なわれる京成杯を経由した馬には要注目。また、朝日杯フューチュリティステークスを経由した馬は1・2着が1度のみだが、3着3回と馬券には絡んでいるため、有力候補には上るかも。
重賞以外では若駒ステークスを経由した馬が2勝を挙げているため、出走馬の中にいるようならチェックしておくと良いと思いますよ。(ノ´▽`)ノ

データは以上のような結果となりました!以上を踏まえながら、調教の良かった馬も踏まえて予想を組み立てたいと思います!(。・ω・)ノ゙

【G2】弥生賞2015の予想

◎③シャイニングレイ
人気ブログランキング
▲⑪コメート
△⑤ブライトエンブレム
×⑧トーセンバジル
注②タガノエスプレッソ

馬連 BOX
◎○▲△×注
(計15点)

1番手はシャイニングレイにお願いすることにしました!前走では3・4コーナーで不利を受けながらも良く脚を伸ばして連勝での重賞制覇を達成!放牧を挟んで順調に来ているし、ここまでしっかりと負荷をかけているため今週が終い重点でも力を出せる仕上がりに見せています。優先出走権獲得を目指す他の馬達も強いですが、ここでも中心は揺るがないでしょう!(°∀°)b

2番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネでも絶好調評価を貰っていた馬ですね!シャイニングレイと同様に連勝で重賞制覇を達成している当馬。実力も申し分の無いものを持っており、最終追い切りでも抜群の動きを見せているように準備も万端!ここにきて馬も成長を見せているため、引き続き上位争いが出来ると思いますよ!(´∀`)

穴候補は注を打ったタガノエスプレッソ!前走は6着に敗れてはいますが、この馬も既に重賞タイトルを獲得している身。好メンバーが揃ったことで注目度は低いと思われますが、調教では重馬場の芝コースで菱田騎手が跨って追い切りを行なうと、馬なりのままでラスト1ハロン12.8秒の好時計をマークするなど状態は上と言えるはず!天候の影響で良馬場開催が危うい状況を加味して、道悪でも走ってくれそうなこの馬をチョイスしてみました!(σ・∀・)σ

今からどんな結果になるか楽しみですね!

弥生賞2015以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンでは弥生賞2015の3連単予想をレース前日から公開しています!もちろん、その他の公開レースの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今すぐチェックしてみて下さいね!3月は初週から高配当が的中していますよ~!

◆03/01 中山10R ブラッドストーンSで
3連単 38,390円が的中!

◆03/01 小倉12R 周防灘特別で
3連単 65,910円が的中!

※フリーメアドでも登録できますよ!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
弥生賞(2015)
弥生賞 データ分析
チューリップ賞(2015)
チューリップ賞 データ分析
オーシャンS(2015)
オーシャンS データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket