【G2】中山記念2015の予想

 

日曜日の中山競馬場で開催予定となっている【G2】中山記念2015の予想です(`・ω・)

さっそく予想に入る前に、過去の傾向をおさらいしましょ~!

中山記念の過去の傾向・人気別

過去10年の成績からレース内容をひも解いてみると、優勝馬は6番人気以内の馬が9勝を挙げトップの成績となっていました。2・3着馬も1ケタ人気以内から輩出される傾向が強く、8番人気以内から19頭が入賞を果たしていました。

成績は上位4番人気以内の馬が【7-7-6-20】と上位入賞馬の殆どを占めていることから、レース傾向としては順当決着となることの方が多いのかも。
過去には12・13番人気馬が1・2着となったこともありますが、これは稀なケースと言えるため穴狙いではなく、堅い予想をした方が無難かもしれませんね。(σ・∀・)σ

中山記念の過去の傾向・脚質

脚質では、逃げ・先行馬が合計【7-5-6-25】で勝率・連対率・複勝率でトップの成績。差し・追込馬が合計【3-5-3-82】で続いていました。

差し・追込馬の成績が悪いわけでは無いので優勝候補として注目するのも一手ではありますが、過去10年での出走頭数は逃げ・先行馬が43頭。それに対し、差し・追込馬は93頭と倍以上の馬が出走。
出走頭数が逃げ・先行馬よりも多いのにも関わらず成績が下回る結果となっていることからも、成績の良い逃げ・先行馬を中心視したいところです。(°∀°)b

逃げ=先行>>>>差し=追込

中山記念の過去の傾向・枠順

枠順では、1~5枠発走の馬が【7-8-7-56】と好走傾向にあり、その中でも1~3枠発走だった馬は【5-5-4-30】と入賞馬の多くを輩出。2枠が勝率、1枠が連対率、3枠が複勝率トップの成績を残していました。

開幕週の馬場で開催されるということで内枠発走の馬が有利な傾向にあるのは見て取れる通りなので、予想の際には内枠発走の馬に注目すると良いかも。(ノ´▽`)ノ

中山記念の過去の傾向・前走レース

前走レースでは、G1経由の馬が【5-3-1-7】、G2競走経由の馬が【0-1-4-14】、G3経由の馬が【4-6-4-46】の成績を残しており、G1経由の馬が優勝馬、G2・G3経由の馬が連対馬となる傾向が見られました。

G1競走の中でも有馬記念とマイルCSを経由した馬が計4勝を挙げており、勝率・連対率の面でも優秀な成績を残しているため予想の中心に。

相手候補となるG2競走経由の馬とG3競走経由の馬は成績を比較した場合、G3競走を経由した馬の方がより良い結果を残せているため、G1競走(特に有馬記念とNHKマイルカップ)を経由した馬を軸とし、G3競走を経由した馬を相手として考えるのがベストかもしれませんね。(・д´・+)

データは以上のような結果となりました!以上を踏まえながら、調教の良かった馬も踏まえて予想を組み立てたいと思います!(。・ω・)ノ゙

【G2】中山記念2015の予想

◎⑪ステファノス
人気ブログランキング
▲⑩イスラボニータ
△⑦ロゴタイプ
×⑤マイネルフロスト
注③タガノグランパ

馬連 流し
本線 ◎-○▲△×注(5点)
押え   ○-▲△×注(4点)
(計9点)

1番手はステファノスにお願いすることにしました!前走後はマイルCSには向かわず放牧で成長を促されている当馬。その効果もあって馬体は陣営の思惑通りの成長を見せています。ここを目標にしっかりと乗り込みを消化しており状態も上々。3歳時には皐月賞で5着となったものの、当時とは別馬と言って良い程の成長を見せているだけに、中山に抜群の相性を誇るロゴタイプが相手でも勝ち負けの走りが出来て良いはず。好走に期待です!(・д´・+)

2番手は人気ブログランキングブログにお願いすることにしました!この馬は調教イイネでも絶好調評価を貰っていた馬ですね!これまでの成績を見ても重賞で通用する力を持っているのは明らか!近走ではマークされる形が多く勝ち鞍を挙げることは出来ていませんが、勝馬とはタイム差無しの好走を見せているため、決して力が無いわけではありません!今回は久々の出走となりますが、入念な乗り込みで調子を上げているため、ここも上位争いには絡んでくると思いますよ!(°∀°)b

穴候補は注を打ったタガノグランパ!これまで出走してきたレースから適正距離が今ひとつ掴めない馬ではありますが、ラストは確実に伸びて来る脚を持っているため、展開次第では、いつでも突き抜ける場面が見られても良いはず。前走は馬体減での出走ということも影響したように思いますが、今回は馬体も戻って順調。使われた上積みも見込めるだけに、巻き返すことが出来れば一発があっても驚けませんよ!(σ・∀・)σ

今からどんな結果になるのか楽しみですね!

中山記念2015以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンでは、中山記念2015の3連単予想をレース前日から公開しています。もちろん、その他の公開レースの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今すぐチェックしてみて下さいね!2月は10万馬券的中の大活躍!

◆02/07 京都10R エルフィンSで
3連単 30,490円が的中!

◆02/08 東京09R 春菜賞で
3連単 54,340円が的中!

◆02/15 京都10R 飛鳥ステークスで
3連単 111,740円が的中!

※フリーメアドでも登録できますよ!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
中山記念(2015)
中山記念 データ分析
阪急杯(2015)
阪急杯 データ分析
アーリントンC(2015)
アーリントンC データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket