【G2】ローズステークス2014の予想

   2014/09/21

■にほんブログ村トラコミュ

セントライト記念(2014)
セントライト記念 データ分析
ローズS(2014)
ローズS データ分析

続いて【G2】ローズステークス2014の予想です!ローズステークスは秋華賞のステップレースの指定を受けていますね。

予想に入る前に、まず過去の傾向をおさらいしておきましょう(。・ω・)ノ゙

過去の傾向・人気別

優勝馬はすべて1ケタ人気馬に収まっており、中でも1番人気馬が5勝を挙げています!

ただし、2着馬と3着馬は10番人気馬まで広がって分布しており、組み合わせ次第では超順当~波乱な結果もあり得るもよう。

順当と読んで点数を絞るか、波乱と読んで手を広げるかが悩みどころですね( ´(ェ)`)

過去の傾向・脚質

脚質では差し馬が最も好走馬を送り込んでいて、勝率・連対率・複勝率のいずれを取っても優秀な結果となっています。

それに続くのが先行馬ですが、すべてにおいて差しを一回り劣る結果となっています。

逃げ馬が健闘することもありますが、最後の入賞は2007年のダイワスカーレットと結構間隔が開いています。

追い込み馬が穴を空けるケースでは、不思議と3着は少なく2着が多くなっているもようです(;´Д`)ノ

差し>>>>>先行>>追い込み>>逃げ

過去の傾向・枠順

枠順では5枠と6枠が突出した好走率で他の枠を押えている状況でした。

勝鞍は少ないですが7枠も複勝率が高いので注意が必要です。

しかし、8枠まで行くと好走率が減り、3枠に至っては入賞馬の輩出がゼロの死に枠となっているので割り引けるかも?

1枠は頭数の少なさも手伝って複勝率は高めになっています。

過去の傾向・前走レース

前走レースでは特にオークス経由の馬が圧倒的に多く、したがって好走馬の大半がオークスを経由しています。

オークスでの成績では優勝馬が苦戦する傾向にあり、2012年のジェンティルドンナを除いて、オークス優勝馬はことごとく着外に沈むという結果になっているのは面白い傾向ですね(。・ε・。)

したがって、好走馬の大半はオークスで2~4着に入賞できていた馬となっています。

ところで、オークスで大敗を喫してローズステークスで負け返す馬に法則を発見しました!

そういった馬はオークスが道悪で、ローズSが良馬場のときに巻き返しを起こしている様子!

ただし、今年のオークスは良馬場だったので来年以降使ってください~(ノω・、)

以上のことを踏まえながら、調教の良かった馬も絡めつつ予想を組み立ててみたいと思います!

【G2】ローズステークス2014 ハナの予想

◎⑭レッドリヴェール
人気ブログランキング
▲⑬ブランネージュ
△⑪サングレアル
×⑦アドマイヤビジン
注⑤アドマイヤシーマ

馬連 流し
◎-○▲△×注(計5点)

1番手はレッドリヴェールにお願いすることにしました!今回のレースではハープスターが居ませんが、そのハープスターに阪神ジュベナイルフィリーズでハナ差勝利。桜花賞ではクビ差負けましたが、接戦を演じた馬ですし、今回は調教イイネで好調評価も獲得!日本ダービーは残念な結果となりましたが、牝馬限定戦に戻ればチャンスは十分!何せ牝馬戦で同馬に勝ったのはハープスターだけですからね!人気も二分しているようですし、それならこちらを軸に据えたいと思います!がんばれ~~!ヘ(゚∀゚*)ノ

2番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬こそ調教イイネで絶好調評価を貰っていた馬ですね!人気はモチロン出てしまうでしょうが、それは同馬の実績と能力から来るもの。枠も歓迎できる枠とは言いがたく、データ的には完全に向かい風ですが、この馬ならそれも押しのけて勝てる力があると信じます!(°∀°)b

3番手はブランネージュにお願いすることにしました!オークスで5着に入賞できている馬です。着差は0.6秒差ですから、少し離された印象ですが、差し馬が圧倒的有利な中で先行して粘った能力は買いたいと思います!今回人気になった馬はいずれも後ろから行く馬が多いので、同馬のように前からいける馬は貴重!3番手をお願いするに至りました!がんばれ~!(ノ´▽`)ノ

今からどのような結果になるか楽しみですね!

他のレースの3連単予想はコチラから

的中ヒットマンではローズステークス2014に限らず、他のレースの3連単予想も無料で公開しています!公開しているレースではすべて3連単予想も公開しているので、気になるアナタは今すぐチェック(σ・∀・)σ

▼的中ヒットマンはコチラ

ローズステークスの予想なら的中ヒットマンを参考にしてみてください

■にほんブログ村トラコミュ

セントライト記念(2014)
セントライト記念 データ分析
ローズS(2014)
ローズS データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket