【G3】東京新聞杯2015の予想

 

日曜日の東京都馬場で開催予定となっている【G3】東京新聞杯の予想です(`・ω・)

さっそく予想に入る前に、過去の傾向をおさらいしましょう~!

東京新聞杯の過去の傾向・人気別

優勝馬から3着までは2ケタ人気まで入賞馬が分布しており、優勝馬は1・2・5・8番人気馬が2勝を挙げ、2着には2・7番人気馬から2頭ずつ。3着は4・5番人気馬から2頭ずつが入賞を果たしていました。

入賞馬自体は2ケタ人気馬まで広がっていましたが、入賞回数で見ると5番人気以内の支持を受けた馬が好走傾向にあるため、小波乱含みのレースとなることが多いのかも。(°д°;)

東京新聞杯の過去の傾向・脚質

脚質では差し馬が5勝、先行馬が3勝を挙げており、2着には追込馬から4頭、3着には先行馬から5頭、差し馬から3頭の入賞馬が輩出されていました。

先行馬と差し馬が成績を二分する傾向が見られますが、差し馬は過去10年で56頭と出走数の分母が大きいのに対し先行馬は39頭と少ない上で結果を残しているため、先行馬がやや優勢と言えるのかも。

実際に勝率・連対率では差し馬との差が殆どなく、複勝率では差し馬を上回る数値を残しているので、出走馬の中に先行馬が少ないようなら狙い目かも。(°∀°)b

差し>先行>追込み>>逃げ

東京新聞杯の過去の傾向・枠順

枠順では3枠が3勝、4・8枠が2勝を挙げており、2着には2枠から3頭、7枠から2頭。3着には1枠から5頭、4枠から3頭の入賞馬が輩出されていました。

全体的な成績では4枠以内に収まった馬が上位を占める傾向が見られ、特に3枠は勝率・連対率でトップ。1枠が複勝率でトップの成績を残し、2枠も連対率で3枠に次ぐ数値となっているため、内枠発走の馬には注目しておくと良いかもしれませんね。(σ・∀・)σ

東京新聞杯の過去の傾向・前走レース

前走レースでは、京都金杯、ニューイヤーS、阪神カップ経由の馬が2勝、2着には京都金杯経由の馬が4頭、ニューイヤーS、キャピタルS経由の馬が2頭を輩出。3着にはニューイヤーS、阪神カップ経由の馬が2頭を輩出していました。

ピックアップしたレースの中で最も成績が良いのは勝率・連対率・複勝率の全てでトップの数値を残すニューイヤーS。重賞競走で京都金杯と阪神カップを経由した馬も成績は良いのですが、京都金杯は出走頭数の分母も大きいため、ニューイヤーSの方に妙味があると言えるでしょう。

また、ニューイヤーSと同じ特別戦であるキャピタルSは複勝率・連対率でニューイヤーSに次ぐ数値を残しているため、予想の際には重賞競走を経由した馬の他に、特別戦を経由してきた馬にも注意したいところです。(´∀`)

データは以上のような結果となりました!以上を踏まえながら、調教の良かった馬も踏まえて予想を組み立てたいと思います!(。・ω・)ノ゙

【G3】東京新聞杯2015の予想

人気ブログランキング
○⑥ヴァンセンヌ
▲⑬アルフレード
△⑯タガノグランパ
×⑭サトノギャラント
注⑦フェスティヴタロー

馬連 BOX
◎○▲△×注
(計15点)

1番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネでも絶好調評価を貰っていた馬ですね!これまでにもマイル戦において常に上位争いを演じてきているように、重賞勝ちの実績こそ無いものの、実力はメンバーの中でも引けは取りません!最近では精神面にも成長がうかがえ、折り合い面にも進展。自在性も出てきているため、今回も上手くレースを運ぶ事が出来れば好走してくれるでしょう!(´∀`)

2番手はヴァンセンヌにお願いすることにしました!輸送を考慮して上がり重点の追い切りを行っていましたが、仕上がりは上々。前走の内容からも重賞で通用するだけの能力を感じさせており、目下3連勝と勢いもあります!東京のマイルには勝ち鞍もあるため、ここは勝ち負けを期待したい1頭です!(°∀°)b

穴候補は注を打ったフェスティヴタロー!4走前の7着以降は3戦連続2ケタ着順と揮わない成績が続いているため今回も人気薄となることは確実!しかし、敗退時は全て後方からの競馬となってしまったのが原因と言えるため、この馬にとってベストの舞台となる東京コースで背局手な競馬が出来れば復活があるかも!という事で穴候補として推奨してみました!(・д´・+)

今からどんな結果になるのか楽しみですね!

東京新聞杯以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンでは東京新聞杯の3連単予想をレース前日から公開しています。もちろん、その他の公開レースの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今すぐチェックしてみて下さいね!今年も馬券的中継続!

◆01/05 中山09R 寒竹賞で
3連単 37,780円が的中!

◆01/10 中山09R 朱竹賞で
3連単 41,830円を的中!

◆01/24 中京11R 中京スポニチ賞
3連単 68,950円を的中!

※フリーメアドでも登録できますよ!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
東京新聞杯(2015)
東京新聞杯 データ分析
きさらぎ賞(2015)
きさらぎ賞 データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket