【G3】アーリントンカップ2016の予想

   2016/02/27

土曜日に阪神競馬場で開催予定の【G3】アーリントンカップ2016の予想です。ヘ(゚∀゚*)ノ

予想をする前に重要な過去の傾向をおさらいしておきましょう!(・∀・)/

アーリントンカップの過去の傾向・人気

過去10年の結果からレースをヒモ解くと、人気では優勝馬は広がった傾向にあり抜けた成績は特にありません。2桁人気の優勝歴はありませんが、昨年は9番人気が優勝しているので人気が集まっていても過信は禁物です。

2・3着では過去6番人気の3頭が3着に入賞と抜けた成績を残していますが、そのほかでは広がった傾向です。過去には3頭だけですが2桁人気の入賞歴もあるので、馬券予想では幅広く見たほうがよさそうです。

アーリントンカップの過去の傾向・脚質

脚質での過去の傾向では、逃げ馬が過去4勝と最多勝利を挙げており勝率・複勝率はトップの成績です。3着にも2頭が入賞しているので、逃げ馬が有利なのかもしれません。また先行馬も過去12頭が入賞と最多入賞を挙げており、6頭が2着と抜けた成績を残しています。昨年以外では毎年入賞しているので、前に行く馬が有利なようです。

差し馬は過去7頭が入賞していますが抜けた成績は無く、勝率・複勝率は前に行く馬ほど高くありません。同様に追い込み馬も過去5頭しか入賞しておらず、最も不振な成績なので前にいけないようなら割引です。

逃げ>先行>>差し>追い込み

アーリントンカップの過去の傾向・枠順

枠順での過去の傾向では、優勝馬では1~4枠の内枠が3頭、5~8枠の外枠が7頭と外枠が有利な傾向となっています。特に8枠が過去4勝と最多勝利を挙げており、トップの勝率・複勝率を残しているので注目したほうがよさそうです。

内枠は過去3勝しか挙げていませんが2・3着では、3枠の4頭が3着、4枠の3頭が2着と抜けた成績を残しています。2・3着入賞の馬の数では外枠よりも多いので、相手としては内枠も油断できません。

アーリントンカップの過去の傾向・前走レース

前走レースの過去の傾向では、主に前走若馬限定の500万下戦組が過去2勝を挙げており2・3着も4頭が入賞しています。過去には2桁人気も3着に入賞したことがあるので、要注目です。

その他のレースでは、前走シンザン記念組が過去1勝しか挙げていませんが4頭が2着、3頭が3着と抜けた成績を残しています。なので前走シンザン記念組も要注目です。

【G3】アーリントンカップ2016の予想

◎⑪ヒルノマゼラン
馬の名前は人気ブログランキングで確認!
▲⑭オデュセウス
△⑨レオナルド
×⑩アーバンキッド
注⑥レインボーライン

馬連 BOX
◎○▲△×注
(計15点)

1番手はヒルノマゼランにお願いすることにしました!前走は若馬の500万下の特別戦で優勝しており、今回も人気が集まりそうな1頭です。人気は集まりそうなのである程度は信頼できそうですし、前走で若馬の500万下戦を経由しているので優勢です。今回は外側の枠を引いているので有利ですし、先行馬で逃げ歴もあるのも好材料になります。過去2着よりも低い着順に入賞したことは無いので、今回も勝ち負けに期待ができるかもしれませんよ!(ノ´▽`)ノ

2番手は人気ブログランキングにお願いする事にしました!前走はオープン戦で敗れていますが、優勝歴もあるので今回も人気が集まりそうな1頭です。人気が集まりそうなのである程度信頼できそうですし、前走で同じレースを経由した馬の入賞歴もあるのでチャンスはあると思います。今回は比較的好枠を引けていますし、先行馬なことも好材料です。追い切りでは古馬相手に先着しており行きっぷりもいいので、今回は上位争いになるかも!(°∀°)b

穴候補はレインボーラインにお願いすることにしました!前走はシンザン記念で6着に敗れており人気は集まりそうにありませんが、過去には同コースでの優勝歴があります。人気が集まりそうに無くてもあまり関係ありませんし、前走でシンザン記念を経由しているので優勢です。今回は4枠を引いているので有利ですし、差し馬ですがチャンスはあると思います。過去には前に行く競馬もしているので、ハマれば一発に期待ができると思いますよ!(σ・∀・)σ

今からどんな結果になるのか楽しみですね!

■にほんブログ村トラコミュ
中山記念(2016)
中山記念 データ分析
阪急杯(2016)
阪急杯 データ分析
アーリントンC(2016)
アーリントンC データ分析

[PR]競馬予想って本当に当たるの?最初は半信半疑だったけど…
どーも!競馬大好きな管理人です!最近本っ当に当たらない!ワラにもすがる思いで競馬予想サイトに登録したことがありますが、本当にウサン臭いサイトばっかりですよね。でも新聞やら雑誌やらWebやらで「当たった!」とか「儲けた!」とか見かけるので中には本当に当たってるサイトもあるのか?と体当たりで調査!そしたら本当に当たるサイトが見つかりました!⇒コチラ
300-250
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket