【G3】ダービー卿チャレンジトロフィー2015の予想

 

土曜日の中山馬場で開催予定となっている【G3】ダービー卿チャレンジトロフィー2015の予想です(`・ω・)

さっそく予想に入る前に、過去の傾向をおさらいしましょう~!

ダービー卿チャレンジトロフィーの過去の傾向・人気別

過去10年の成績からレース内容をひも解いてみると、優勝馬は2ケタ人気まで広がっていましたが、概ね1ケタ人気馬が好走傾向にあり、中でも2・3・7番人気馬がそれぞれ2勝を挙げ、勝率20%で並んでおり、2着は合計5頭と入着数の多かった9・10番人気馬が候補に上り、3着は人気に関わらず満遍なく入着馬が輩出されていました。

15・16番人気と大きく人気を落とした馬も上位入着を果たしていたので、レースは順当ではなく波乱含みとなることが濃厚と言えるかもしれませんね。人気を落としていてもコース適正の高い馬や良化傾向にある馬には要注意ですよ!(°∀°)b

ダービー卿チャレンジトロフィーの過去の傾向・脚質

脚質では、逃げ・差し馬が共に4勝を挙げて勝ち鞍でトップとなっていましたが、逃げ馬は13頭の少頭数で勝ち鞍を挙げているため、勝率・複勝率・連対率の全てでトップの成績を収めています。
出走メンバーの中に逃げ馬がいる際にはチェックしておくと良いかも。

連対候補は複勝率も30%の成績を残し、計10頭を輩出している先行馬がお薦め。成績も逃げ馬に次いで高いことから、相手候補としては申し分ないと思いますよ。
追込勢からも入着馬は輩出されていますが、連対率6.4%、複勝率10.6%と脚質の中では揮わない成績となっているため、かなり強烈な末脚を持つ馬以外は基本的に割り引いても構わないかもしれませんね。(σ・∀・)σ

逃げ>先行>>>>>差し>追込

ダービー卿チャレンジトロフィーの過去の傾向・枠順

枠順では、各枠に大きな差は見られませんでしたが、勝ち鞍は偶数枠、連対は奇数枠発走の馬が好走傾向にありました。
偶数枠では2・4・6枠発走の馬がそれぞれ2勝を挙げて勝率10%で並んでおり、連対面では3・5枠が計5頭ずつ入着馬を輩出。連対率・複勝率では3枠が優勢となっていましたが、5枠との差はあまりありませんでした。

全体的に見ると、2~6枠発走の馬が好走傾向にあると判断できるため、予想の際には2~6枠発走の馬から候補を選んでいくと良いと思いますよ。(´∀`)

ダービー卿チャレンジトロフィーの過去の傾向・前走レース

前走レースでは、重賞競走出走馬はもちろんですが、特別戦を経由してきた馬に好走が目立ちます。中でも数多くの馬が臨戦課程として選択しているのが【東風S】で、当該競走を経由してきた馬は3勝、8連対と好成績を残しているため、期待できそうな課程と言えるかもしれませんね。

重賞競走の中では、2勝を挙げている阪急杯、4頭の3着馬を輩出している中山記念組が有力候補と言えそうですが、いずれも出走頭数の分母がやや多めとなっているため、過度の期待は禁物。
それよりも過去10年で3頭が出走し、2勝を挙げ勝率・連対率・複勝率の全てが66.7%と高い数値を記録している武庫川Sが狙い目と言えるかも。特別戦という事で重賞競走よりは目立ちませんが、穴馬要因として一考してみる価値はありそうですよ。(ノ´▽`)ノ

データは以上のような結果となりました!以上を踏まえながら、調教の良かった馬も踏まえて予想を組み立てたいと思います!(。・ω・)ノ゙

◎③シャイニープリンス
人気ブログランキング
▲⑬ブレイズアトレイル
△④インパルスヒーロー
×⑧ラインスピリット
注⑦タガノブルグ

馬連 BOX
◎○▲△×注
(計15点)

1番手はシャイニープリンスにお願いすることにしました!この馬は調教イイネでも好調評価を貰っていた馬ですね!中山コースでは4戦して全て掲示板内を確保する安定した結果。中山芝1600mにいたっては2年連続で東風Sに挑戦し、1着→2着と連対率100%と抜群の相性を見せています。重賞勝ちこそありませんが、能力はメンバー内でも上位と呼べるものを持っているため、今回が重賞初制覇となっても不思議はないでしょう!(°∀°)b

2番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネで絶好調評価を貰っていた馬ですね!近走の成績は揮いませんが、2・3走前に挑んだ中山コースでの競走ではいずれも5着と上々の成績。他の競馬場での成績と比較しても中山コースには高い適正を持つと言えるかもしれません。実績、実力共に少々物足りない印象はありますが、調教の良さを生かせれば、もしかしたら上位に食い込むことが出来るかも!(σ・∀・)σ

穴候補は注を打ったタガノブルグ!昨年5月以降に挑んだレースではすべて2ケタ着順と揮わない成績が続いていますが、マイルG1であるNHKマイルで2着と好走した実績を持ちます。重賞戦線で通用するところは既に証明しているので、ここまでの不振を立て直せているようならば、実績を残す中山コースで復活を遂げる可能性も低くはないでしょう!調教でも上々の動きを見せていたので要注意の1頭です!(・д´・+)

今からどんな結果になるか楽しみですね!

ダービー卿チャレンジトロフィー2015以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンではダービー卿チャレンジトロフィー2015の3連単予想をレース前日から公開しています。もちろん、その他の公開レースの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今すぐチェックしてみて下さいね!先月は2日続けて10万馬券が的中!

◆03/14 中山10R サンシャインステークスで
3連単 123,320円が的中!

◆03/15 中山09R 房総特別で
3連単 141,270円が的中!

※フリーメアドでも登録できますよ!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
産経大阪杯(2015)
産経大阪杯 データ分析
ダービー卿CT(2015)
ダービー卿CT データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket