【G3】京成杯オータムハンデ(AH)2014の予想

   2014/09/14

■にほんブログ村トラコミュ

京成杯AH(2014)
京成杯AH データ分析
セントウルS(2014)
セントウルS データ分析

続いて、【G3】京成杯オータムハンデ(AH)2014の予想ですが、その前に過去の傾向をおさらいしておきましょう~(。・ω・)ノ゙

過去の傾向・人気別

過去10年での優勝馬は2006年にステキシンスケクンが10番人気で優勝した以外には、すべてが1ケタ人気馬が優勝を果たしていました!

特に2番人気馬が5勝を挙げており群を抜いている存在と言えそう。

逆に1番人気馬は不思議とゼロ勝となっています。(°д°;)

2着馬~3着馬は幅広く分布しており、組み合わせ次第では大波乱となるケースもあるので注意が必要そうですね!

過去の傾向・脚質

脚質では前に行くほど有利な傾向が強く、3年に1度は逃げ馬が馬券に絡んでいます。

続いて先行馬、差し馬と続きます。

特に2~3着馬に関して言えば差し馬が強く連対率・複勝率では優秀な数字をマークしていました。

追い込み馬は頭数が多いにも関わらず1頭も入賞できていない点から、後方待機の馬には厳しい一戦と言えそう。

逃げ>>先行>>>差し>>>>>>>追い込み

過去の傾向・枠順

枠順では2枠と5枠がともに3勝ずつを挙げています。

連対数では1・2・4枠が優秀でやや内枠有利の傾向が見て取れます。

ただし、3着馬となると外めの枠も好走馬を輩出しており、ギリギリで迷った際の判断材料として使う程度でしょうか~?( ´(ェ)`)

過去の傾向・斤量

ハンデ戦ということで斤量にも着目してみると、好走馬の大半は53.5~57kgに分布していました!

51.5~53kg組となるとやや成績が下がり、51kg以下となると入賞馬が居なくなります。

57.5kg以上では好走しても2着までで優勝はゼロ。

軸馬は53.5~57kgの馬から選ぶのが良いかも知れないですね!(´∀`)

過去の傾向・前走レース

前走レースを見てみると、同じサマーマイルシリーズの関屋記念を経由して臨む馬が最も多く、それだけ好走馬も多いですが好走率では低く、なおかつ優勝馬の輩出はゼロ。

相手候補には有効なんでしょうがアタマにはしづらい印象。

近年の注目レースはクイーンS経由の馬で、過去に該当馬は2頭しか居ませんが、いずれも馬券になっているので注目する価値はありそうですが、該当馬はゼロ。

他には新潟のオープン戦のうち、1400m戦を経由して臨む馬が3勝を挙げており警戒が必要そうです。

以上が過去の傾向ですが、今年は新潟での開催となるため、予想にはまったく同じコースで施行された関屋記念の結果を使うのが良いかも?

本線◎○的中した関屋記念の傾向・予想はコチラ

と、いうことで以上を踏まえつつ、調教の良かった馬も絡めて予想を組み立ててみたいと思います!

【G3】京成杯オータムハンデ2014 ハナの予想

◎⑫エクセラントカーヴ
人気ブログランキング
▲④サトノギャラント
△⑥ブレイズアトレイル
×②キングズオブザサン
注③クラレント

馬連 流し
本線 ◎-○▲△×注(5点)
押え ○-▲△(2点)
(計7点)

結局ほとんどが関屋記念組になってしまいました(;´Д`)ノ

1番手はエクセラントカーヴにお願いすることにしました!関屋記念ではクラレントにコンマ2秒差をつけられて3着に敗れていますが、今回クラレントの斤量が2kg増なのに対し、エクセラントカーヴは斤量が変わらずに乗れるのは大きいとおもいます。今回はまったく同じ舞台で施行されますから、素直に関屋記念で好走してきていたこの馬を高く評価したいと思います!そして、関屋記念の傾向でも出ているように、内枠よりは外枠の方が良さそうという理由から、サトノギャラントより、この馬を上位評価します(。・ω・)ノ゙

2番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネで絶好調の評価をもらっていた馬ですね!斤量は増えてしまうのが痛いところですが、調教で動けていたのは間違いありませんし、若干不発に終わった前走は休み明けだったのに対し、今回は叩き2走めですから前進が見込めるハズ!期待したいと思います!(σ・∀・)σ

3番手はサトノギャラントにお願いすることにしました!この馬も関屋記念経由で臨む馬ですね!関屋記念ではエクセラントカーヴと同様に、コンマ2秒差でクラレントに迫っています。こちらも同様に斤量がステイなら、エクセラントカーヴに次いでチャンスがありそう!後ろからの鋭い脚を使う馬なので、前が止まればこの馬という感じになると思います!

 

今からどのような結果になるか楽しみですね!

3連単予想はコチラから確認してください!

的中ヒットマンでは【G3】京成杯オータムハンデ2014の3連単予想を公開中です!もちろん【G2】セントウルステークス2014の3連単予想も公開しているので、気になるアナタは今すぐチェックしてみてくださいね!(σ・∀・)σ

▼的中ヒットマンはコチラ

京成杯オータムハンデ2014の予想はコチラから確認してください!

■にほんブログ村トラコミュ

京成杯AH(2014)
京成杯AH データ分析
セントウルS(2014)
セントウルS データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket