【G1】天皇賞(春)2015の予想

 

日曜日の京都競馬場で開催予定となっている【G1】天皇賞(春)2015の予想です(`・ω・)

さっそく予想に入る前に、過去の傾向をおさらいしましょ~!

天皇賞(春)の過去の傾向・人気別

過去10年の成績からレース内容をひも解いてみると、優勝馬は2ケタ人気まで広がっていましたが、上位4番人気以内の馬が計6勝と優勢な結果。2着は4番人気以内から8頭が輩出されていたことから上位2頭は4番人気以内の支持を受けた馬から。3着馬も比較的上位人気馬から輩出されていたが、2ケタ人気馬まで広がっていることからヒモ荒れ候補として考えるたいところ。

過去の成績から入着が濃厚な人気馬は2~5番人気の馬。1番人気馬は1勝、3着1回と揮わないため、1番人気になりそうな馬は予想の時点で評価を下げても問題は無いかも。

2番人気馬は3勝、2着2回、3着1回と入着数、好走率の面でも優秀。軸として考えるなら2番人気馬から、3番人気馬は4頭の2着馬を輩出していることから連対面の最有力候補として注目。

4・5番人気馬はそれぞれ2頭ずつの3着馬を輩出しており、他の人気馬よりも輩出頭数が多いため、3着候補として推奨。展開次第では人気薄が入着を果たすこともありますが、基本的には人気サイドを押さえておくと良いと思いますよ!(´∀`)

天皇賞(春)の過去の傾向・脚質別

脚質では、差し馬が5勝を挙げトップの成績。2・3着にも9頭を輩出するなど上々の結果を残していましたが、次いで成績の良かった先行馬が3勝を挙げ、2・3着に11頭と差し馬を上回る頭数を輩出していました。

先行馬は出走頭数も36頭とやや控えめであり、差し馬の出走頭数とは40頭もの差があるため、その影響もあって勝率・連対率・複勝率は全てで差し馬を上回る成績に。長距離戦ということからも、道中脚を溜めて直線で発揮できる差し馬が有力であることに変わり無さそうですが、豊富なスタミナを持つ先行馬がマイペースで走れれば、そのまま押し切ってしまうという事態も想定されるため、十分な警戒が必要かも。(°д°;)

差し>先行>>>逃げ>追込

天皇賞(春)の過去の傾向・枠順別

枠順では、大きな差は見られませんでしたが、勝ち鞍は内枠、連対馬は外枠から輩出されることが多いようです。内枠では1~4枠発走の馬が7勝を挙げているため有力と言えそうですが、2枠だけは勝ち鞍が無いため要注意!連対馬は6~8枠から13頭が輩出されているため、相手選びはここから選ぶと良いかも。

中でも2着4頭の8枠と、2・3着5頭を輩出している6枠発走の馬は連対率が15%以上、複勝率も20%以上と非常に高い数値を残していることから信頼できな印象です。なお、3・4枠は2頭ずつ優勝馬を輩出しているものの、連対馬の輩出が殆ど無い枠となっているため相手候補を選ぶ際の除外対象としても問題は無いかも。

3・4枠に有力馬が入った場合は勝馬候補までと決めておいた方が意外な高配当が取れるかもしれませんね!(σ・∀・)σ

天皇賞(春)の過去の傾向・前走レース別

前走レースでは、日経賞、阪神大賞典、産経大阪杯を経由してきた馬が有力!取り上げたレースを経由してきた馬はいずれも2頭以上が優勝を果たしており、3着内にも多くの入着馬を輩出しています。出走頭数が多いぶん、各率の面での数値は低いものの臨戦課程として信頼のおけるレースであることは変わらないため、この3レースを経由してきた馬を中心にすると良いかも。

穴っぽいところでは京都記念を経由したきた馬が狙い目です!京都記念は2200mと天皇賞(春)よりも1000m短い距離で行なわれていることから出走頭数は過去10年で6頭と少ないですが、1勝、2着1回と連対内を確保しているため穴馬輩出の可能性は十分あると思いますよ!

なお、近年の傾向としては日経賞と産経大阪杯を経由してきた馬が上位入着を果たすことが目立つため、今年も注目しておきたいですね!(°∀°)b

データは以上のような結果となりました!以上を踏まえながら、調教の良かった馬も踏まえて予想を組み立てたいと思います!(。・ω・)ノ゙

【G2】天皇賞(春)2015の予想

人気ブログランキング
○⑫デニムアンドルビー
⑮サウンズオブアース
△⑥ホッコーブレーヴ
×カレンミロティック
注⑧スズカデヴィアス

馬連 BOX
◎○▲△×注
(計15点)

1番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネでも絶好調評価を貰っていた馬ですね!前走では休み明けの3000m戦と厳しい条件ながら3着を確保するなど力のあるところを見せている当馬。スムーズな競馬が出来るようになったことで長距離、軽い芝、速い時計にも対応が可能に。昨年は掲示板を確保することが出来ませんでしたが、成長した今ならば勝ち負けまで期待出来るかも!(σ・∀・)σ

2番手はデニムアンドルビーにお願いすることにしました!この馬は調教イイネで好調評価を貰っていた馬ですね!前走では力の要る阪神の芝コースに加え、初めて挑む距離となった中でゴールドシップから0秒2の僅差2着と大健闘!実績を残す京都コースに替わるのは大歓迎ですし、この馬のスピードを生かせそうな今の馬場状態もプラスとなるはず。上手く折り合うことが出来れば200mの延長は問題無いでしょう。定量戦で斤量が増える点は気掛かりですが、展開利が望めるようならば上位に食い込む場面が見られるかも!(°∀°)b

穴候補は注を打ったスズカデヴィアス!前走は3000m戦にしては飛ばしすぎていたことが影響しての敗退。天皇賞(春)よりも距離の長いステイヤーズSで4着に食い込んでいることからも距離が長かったというのは考え難いでしょう。ここまでじっくりと調整されて疲労も取れているようなので、すんなりハナを取ってマイペースの逃げに持ち込めれば一発があるかもしれませんよ!v(´∀`)v

今からどんな結果になるか楽しみですね!

天皇賞(春)2015以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンでは天皇賞(春)2015の3連単予想をレース前日から公開しています。もちろん、その他の公開レースの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今すぐチェックしてみて下さいね!今月も初週から3連単万馬券が的中していますよ~!

◆04/12 阪神10R 大阪-ハンブルクカップで
3連単 138,510円が的中!

◆04/26 京都11R 第46回 読売マイラーズカップで
3連単 98,650円が的中!

※フリーメアドでも登録できますよ!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
天皇賞・春(2015)
天皇賞・春 データ分析
青葉賞(2015)
青葉賞 データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket