【G3】函館記念2016の予想

 

明日の日曜日に函館競馬場で開催される【G3】函館記念2016の予想です!

さっそく重要な過去の傾向をおさらいしておきましょう~!(`・ω・)

函館記念の過去の傾向・人気

過去10年の成績からレースを紐解くと、1~4番人気の馬が計9勝を挙げていて、比較的人気馬は崩れにくいというデータが出ていました!

該当馬が連を外したのは2007年時のみ。それ以外の年では該当馬が必ず連に絡んできている為、今年も人気サイドはナイガシロにしすぎない方がよさそうですね。

ですが2009年以降、2・3着には中穴~大穴馬が毎年のように台頭する波乱含みの決着になっている点は見逃せません。今年も同様の傾向になる可能性は大いにあるとみています!(・∀・)/

函館記念の過去の傾向・脚質

脚質別に見てみると、差し馬が6勝・3連対と好成績を挙げていることがわかりました!データ的には今年も差し馬は要チェックですね。

しかし好走率の面で改めてデータを見てみると、先行馬が連対率27.3%・複勝率39.4%とかなり好走率が高くなっていました!

また該当馬が馬券になれなかったのも2014年だけで、昨年に至っては該当馬が1~3着を独占。好走馬が多いだけに狙ってみる価値はあるかもしれませんね。

その他逃げ馬はそこまで好走率が高くなく、追い込み馬の成績も極端に悪いです。マクりを打てるような馬でないと、後ろからはキツいレースだと言えそうです(;´Д`)ノ

先行>差し>>逃げ>>追い込み

函館記念の過去の傾向・枠順

枠順別に見てみると、2~4枠に入った馬が計9勝を挙げていて、かなり内枠有利だというデータが顕著に出ていることがわかりました!ただし1枠に入った馬だけは【0-1-2-15】とそこまで好走率は高くありませんでした。

特に注目したいのが2枠に入った馬で、2011年以降の近5年で3頭もの優勝馬を送っています。昨年も10人気のハギノハイブリッドが2着に好走している事から、今回最注目すべき枠番です!(´∀`)

その他、6枠以降の馬は好走率が全体的に低めでデータ的には割引対象となっています。基本的には内枠の方が走りやすいレースだということは覚えておいた方がよさそうです。

函館記念の過去の傾向・前走レース

前走レース別に見てみると、前走巴賞組が4勝・5連対と中々の成績を上げていることがわかりました!

しかし意外な事に巴賞の着順はこのレースには直結しない傾向で、どちらかと言えば負けていた馬の方が馬券になることが多めです。逆に前走勝ち馬はここを取りこぼす事が多いという点は留意しておきましょう。

その他のレースは比較的イーブンという印象。まずは巴賞組の取捨選択をしてから他馬を選ぶべきだと言えるかもしれませんね!(σ・∀・)σ

【G3】函館記念2016の予想

◎④バイガエシ
馬の名前は人気ブログランキングで確認!
▲⑧ケイティープライド
△⑤マテンロウボス
×③レッドレイヴン
注②トーセンレーヴ

馬連 BOX
◎○▲△×注
(計15点)

1番手はバイガエシにお願いする事にしました!この馬は前走同舞台の条件戦を圧勝してきている馬ですね!好走率の高い2枠、マクり脚質、想定1人気予想とデータ的には好走条件と非常に合致しています。昨年には重賞で4着の実績があるように、ここは条件馬の身ながら能力は高いと見ています。ここはいきなりの好走に期待したい一戦です!(ノ´▽`)ノ

2番手は人気ブログランキングにお願いする事にしました!この馬は近走あまり結果を残せていませんが、前走は見せ場十分の強い内容でした。脚質的には少々推奨し難いですが、今回の枠順・メンバーなら楽な競馬が出来ると見ています。ここで悲願の重賞初制覇を達成する可能性は大いにあるはずです!(`・ω・)

穴候補はトーセンレーヴにお願いする事にしました!この馬は芝2000mで4戦4勝の中距離古豪馬!前走は距離・前々走は重馬場と敗因は分かりきっているだけに、適距離に戻る今回はチャンス有りでしょう。洋芝適正があるかは未知数ですが、こなせるようなら久々の重賞制覇まであるかもしれません!(°∀°)b

今からどんな結果になるのか楽しみですね~!

■にほんブログ村トラコミュ
函館記念(2016)
函館記念 データ分析

[PR]競馬予想って本当に当たるの?最初は半信半疑だったけど…
どーも!競馬大好きな管理人です!最近本っ当に当たらない!ワラにもすがる思いで競馬予想サイトに登録したことがありますが、本当にウサン臭いサイトばっかりですよね。でも新聞やら雑誌やらWebやらで「当たった!」とか「儲けた!」とか見かけるので中には本当に当たってるサイトもあるのか?と体当たりで調査!そしたら本当に当たるサイトが見つかりました!⇒コチラ
300-250
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket