【G3】キーンランドカップ2016の予想

 

明日の日曜日に札幌競馬場で開催される【G3】キーンランドカップ2016の予想です!

さっそく重要な過去の傾向をおさらいしておきましょう~!(・∀・)/

キーンランドカップの過去の傾向・人気

過去10年の成績からレースを紐解くと、優勝馬8頭が1~4番人気から輩出されていて、比較的人気サイドの馬は好走しやすいというデータが出ています!

過去には2ケタ人気馬の優勝例があったり、昨年は8番人気のウキヨノカゼが優勝したり度々荒れる例はありますが、基本的には人気サイドで決着する傾向が強め。データ的には伏兵狙いはあまりオススメ出来ないという印象です。

ただし1番人気馬は複勝率80%と好走している割に、優勝例が2011年のカレンチャンのみと取りこぼし例が非常に多いです。馬券は頭固定より複勝系馬券の方が信頼度が高いかも(・・;)

キーンランドカップの過去の傾向・脚質

脚質別に見てみると、先行馬が5勝4連対で最も高い好走率を見せていました!逃げ馬に関しても過去10年で3頭が馬券になっていて、先行勢は今年も押さえておいた方が良いかもしれません。

ですが近年馬券になっているのは、どちらかと言えば差し馬の方。2013年から3年連続で差し馬が連対してきていて、昨年に至っては差し・追い込み・追い込みでの決着という前崩れの展開。この傾向が今年も続くのか注目してみる価値はありそうです(。・ω・)

キーンランドカップの過去の傾向・枠順

枠順別に見てみると、どの枠も比較的イーブンでそこまで大きな差はありませんでした。データ的にはどの枠から出走してもチャンスはあるという印象

馬番からは11番に入った馬が複勝率40%と好調。その他では6枠に入った馬が【0-0-0-10】と不調ですが、その他の枠は前述の通り差がありません。参考程度に留めるのがベターかも(。・ε・。)

キーンランドカップの過去の傾向・前走レース

前走レース別に見てみると、函館スプリントS組とアイビスSD組がそれぞれ3勝を挙げていて、主に該当馬を重視すべきレースだという事がわかりました!

その他、UHB賞(UHB杯)経由の馬は分母の割に好走馬が著しく少なく、データ的にはやや推奨し難い印象。あと1600万下経由の馬は意外にも好走率が高く、穴を空ける事が多々あるという事は留意しておきましょう!(σ・∀・)σ

【G3】キーンランドカップ2016の予想

馬の名前は人気ブログランキングで確認!
○④シュウジ
▲⑨サトノルパン
△⑫レッツゴードンキ
×⑤ソルヴェイグ
注⑪オデュッセウス

馬連 BOX
◎○▲△×注
(計15点)

1番手は人気ブログランキングにお願いする事にしました!この馬は近走結果を出せていませんが、前走は勝ち馬から0.3秒差と久々の好内容でした。前走より今回の方が舞台相性は良いはずですし、この中間は入念な追い切りを重ね、休み明けながらデキは絶好!久々の勝利に期待します!(ノ´▽`)ノ

2番手はシュウジにお願いする事にしました!この馬は前走の函館SSで2着に好走した実績馬ですね!斤量差を考慮すると勝ったにも等しい内容だったと言えますし、2週連続で素晴らしい動きを見せるなどデキには特筆すべきものがあります。スムーズならここでも好勝負に期待できるはず!(`・ω・)

穴候補はオデュッセウスにお願いする事にしました!当馬はこの舞台と相性の良いファルブラヴ産駒!その割にこの北海道シリーズでは結果を残せていませんが、これは差しが利かない馬場という事も少なからず影響していた印象です。能力的に展開の助けは必要かもしれませんが、それだけに前が早くなって崩れるようなら出番があるかもしれません!(・∀・)/

今からどんな結果になるのか楽しみですね~!

■にほんブログ村トラコミュ
新潟2歳S(2016)
新潟2歳S データ分析
キーンランドC(2016)
キーンランドC データ分析

[PR]競馬予想って本当に当たるの?最初は半信半疑だったけど…
どーも!競馬大好きな管理人です!最近本っ当に当たらない!ワラにもすがる思いで競馬予想サイトに登録したことがありますが、本当にウサン臭いサイトばっかりですよね。でも新聞やら雑誌やらWebやらで「当たった!」とか「儲けた!」とか見かけるので中には本当に当たってるサイトもあるのか?と体当たりで調査!そしたら本当に当たるサイトが見つかりました!⇒コチラ
300-250
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket