【G3】チューリップ賞2016の予想

 

明日の土曜日に阪神競馬場で開催される【G3】チューリップ賞2016の予想です!

さっそく重要な過去の傾向をおさらいしておきましょう~!(・∀・)/

チューリップ賞の過去の傾向・人気

過去10年の結果からレースを紐解くと、優勝馬9頭が1~5番人気の馬で人気サイドの馬が順当に強い傾向。特に1番人気の馬は4勝&連対率が70%と信頼度が非常に高めとなっています!

その他の人気では9番人気の馬が優勝した事こそありますが、あまり人気薄が台頭してくる事は少なく、フタケタ人気の馬が連に食い込んだ例はありません。中穴馬が食い込む事はありますが、おおむね一桁人気の馬で決着するレースと言えるでしょう(・ω・)/

チューリップ賞の過去の傾向・脚質

脚質での過去の傾向では、6勝を挙げている差し馬が最も好調。また追い込み馬からも2頭優勝馬が輩出されていて、比較的後ろからの馬の方が有利なレースという印象です。実際先行馬は過去10年で1度も優勝出来ておらず、連対率も10%を切っていて非常に好走率は低め。

ですが一方で、逃げ馬は優勝馬2頭・複勝率60%と非常に優秀な成績を挙げています。現在3年連続で馬券になっているという事もあり、今年も逃げ残りには十分警戒すべきでしょう(。・ε・。)

差し>逃げ≧追い込み>>先行

チューリップ賞の過去の傾向・枠順

枠順での過去の傾向では、6枠と7枠がそれぞれ3勝を挙げていて、8枠の馬も優勝馬こそいませんが好走率自体は高め。この事から比較的外枠が有利なコースと言えるかもしれません。

その他の枠では4枠の馬が優勝馬2頭・複勝率31.6%と好成績を挙げています。ですがそれより内の枠からは1頭しか優勝馬が輩出されておらず、特に2・3枠の馬の好走率が壊滅的に低め。人気サイドの馬は無理に割り引く必要はありませんが、人気薄の馬は潔く切ってしまった方が良いかも(。・ω・)

チューリップ賞の過去の傾向・前走レース

前走レースの過去の傾向では、阪神ジュベナイルフィリーズ経由の馬が5勝を挙げており、連対率も52.9%と非常に好走率が高いというデータが出ています!

また距離別に見てみると、前走1600m組が7勝、前走1400m組が2勝、前走1800m組が1勝と、前走で1600mを経験した馬が有利となっているようです。1200m組からは入賞馬が1頭も出ていないので、素直に割り引いておくのがいいかも( ´(ェ)`)

【G3】チューリップ賞2016の予想

◎⑫ウインファビラス
○⑨ジュエラー
▲⑪シンハライト
△⑯レッドアヴァンセ
×②デンコウアンジュ
馬の名前は人気ブログランキングで確認!

馬連 流し
本命 ◎-○▲△×注
押さえ ○-▲△×注

(計9点)

1番手はウインファビラスにお願いする事にしました!この馬は前走の阪神ジュベナイルフィリーズで2着に入賞していた馬ですね。素質馬が多い今回は1番人気とはならなさそうですが、これまで5戦して大きく崩れた事のない点は大きな魅力。6枠と好枠に配され、好走データと合致する差し馬という点も強みです。ここも勝ち負けに期待したいですね!(ノ´▽`)ノ

2番手はジュエラーにお願いする事にしました!この馬は前走のシンザン記念で2着に入賞していた馬ですね。阪神コースを経験していない分評価を下げましたが、前走見せた豪脚には特筆すべきものがありました。1番人気になりそうという点でデータと合致するのは追い風ですし、ここも好勝負に期待出来るのではないでしょうか!(`・ω・)

穴候補は人気ブログランキングにお願いする事にしました!この馬は今回初の重賞挑戦であまり人気は集まりそうにありませんが、全姉にG1馬を持つ超良血馬です。枠順には恵まれませんでしたが、脚質的には前に行く事のできるタイプでハナを切る事も可能なはず。素質は高いはずですし、揉まれずに行く事が出来れば面白いかもしれませんよ~!ヘ(゚∀゚*)ノ

今からどんな結果になるのか楽しみですね~!

■にほんブログ村トラコミュ
弥生賞(2016)
弥生賞 データ分析
チューリップ賞(2016)
チューリップ賞 データ分析
オーシャンS(2016)
オーシャンS データ分析

[PR]競馬予想って本当に当たるの?最初は半信半疑だったけど…
どーも!競馬大好きな管理人です!最近本っ当に当たらない!ワラにもすがる思いで競馬予想サイトに登録したことがありますが、本当にウサン臭いサイトばっかりですよね。でも新聞やら雑誌やらWebやらで「当たった!」とか「儲けた!」とか見かけるので中には本当に当たってるサイトもあるのか?と体当たりで調査!そしたら本当に当たるサイトが見つかりました!⇒コチラ
300-250
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket