【G2】ローズステークス2016の予想

 

明日の日曜日に阪神競馬場で開催される【G2】ローズステークス2016の予想です!

さっそく重要な過去の傾向をおさらいしておきましょう~!(・∀・)/

ローズステークスの過去の傾向・人気

過去10年の成績からレースを紐解くと、連対馬の半数を占める10頭が1・2番人気馬から輩出されていて、該当馬の信頼度は非常に高いというデータが出ていました!

昨年こそ7人気の伏兵タッチングスピーチが快勝しましたが、1・2番人気の馬が2・3着と該当馬は大崩れなし。やはり今年も軽視する訳にはいかないと見ます!(・∀・)/

ですが前述の通り、伏兵人気の馬が連に絡んでくる事も度々あるという印象。今年も展開次第では穴馬の出番があるかもしれませんね!

ローズステークスの過去の傾向・脚質

脚質別に見てみると、連対馬20頭中11頭が差し馬から排出されていて、かなりの差し有利という傾向が出ている事がわかりました!

昨年まで該当馬はパーフェクト連対。昨年該当馬は最高3着でしたが、1・2着馬は追い込み馬と全頭後方からの馬で決着していました。後ろから行く馬を重視すべきレースと言えるでしょう!(σ・∀・)σ

また逃げ馬は度々馬券になるという印象ですが、先行馬は人気サイド以外ほぼ壊滅状態。軸にするのは賢明とは言えず、馬券的にも差し馬から入った方が良さそうなレースと言えます。

ローズステークスの過去の傾向・枠順

枠順別に見てみると、1~4枠に入った馬が【4-3-3-58】という成績を挙げているのに対し、5~8枠に入った馬が【6-7-5-67】と、外枠の方が好実績を挙げているというデータが出ていました!

中でも5枠に入った馬は連対率21.1%と好調。やはり差し有利という事もあり、外々からスムーズな競馬が出来る馬が有利と言う結果がデータに出ている印象です(・ω・)/

ローズステークスの過去の傾向・前走レース

前走レース別に見てみると、オークス経由の馬が8勝・5連対と圧倒的な実績を挙げている事が分かりました!該当馬が馬券外になった事はここ10年で一度もなく、該当馬は素直に馬券検討していくべきでしょう。

その他2勝は桜花賞・500万下がそれぞれ1勝づつ挙げていて、何よりも前走の格がものを言うという印象。とは言え昨年500万下経由のタッチングスピーチが勝利、この傾向が今年も続くかどうかは気になるところですね( ´(ェ)`)

【G2】ローズステークス2016の予想

◎⑦シンハライト
○⑥ジュエラー
▲⑬アドマイヤリード
△⑤レッドアヴァンセ
×⑪フォールインラブ
馬の名前は人気ブログランキングで確認!

馬連 流し
本命 ◎-○▲△×注
押さえ ○-▲△×注
(計9点)

1番手はシンハライトにお願いする事にしました!この馬は言わずと知れたオークス馬ですね!実績はメンバー最上位と言えるものですし、データ的にも最も推奨出来るのはこの馬。追い切り内容も文句のつけようがなく、当日どこまで馬場が渋るかが焦点も、今回大きく崩れる事はないだろうと見ています!(`・ω・)

2番手はジュエラーにお願いする事にしました!この馬も言わずと知れた桜花賞馬ですね!その後は骨折して戦線離脱、当週もポリトラックで追い切るなど順調さを欠いている印象ですが、それでも末脚の迫力は未だ健在。順調度からシンハライトには一歩譲りましたが、末脚勝負ならここでも好勝負になるはずです!(´∀`)

穴候補は人気ブログランキングにお願いする事にしました!この馬は長らく勝ち星を挙げれていませんが、春先は度重なる不利や直線詰まったりなど、実力を出し切れたレースがそもそも皆無だったという印象でした。純粋な末脚勝負で2強にどこまで迫れるかですが、中間のデキは悪くなさそうです。人気の観点からも今回一発に期待します!(σ・∀・)σ

今からどんな結果になるのか楽しみですね~!

■にほんブログ村トラコミュ
セントライト記念(2016)
セントライト記念 データ分析
ローズS(2016)
ローズS データ分析

[PR]競馬予想って本当に当たるの?最初は半信半疑だったけど…
どーも!競馬大好きな管理人です!最近本っ当に当たらない!ワラにもすがる思いで競馬予想サイトに登録したことがありますが、本当にウサン臭いサイトばっかりですよね。でも新聞やら雑誌やらWebやらで「当たった!」とか「儲けた!」とか見かけるので中には本当に当たってるサイトもあるのか?と体当たりで調査!そしたら本当に当たるサイトが見つかりました!⇒コチラ
300-250
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket