【G2】神戸新聞杯2016の予想

 

明日の日曜日に阪神競馬場で開催される【G2】神戸新聞杯2016の予想です!

さっそく重要な過去の傾向をおさらいしておきましょう~!(・∀・)/

神戸新聞杯の過去の傾向・人気

過去10年の成績からレースを紐解くと、1番人気馬の連対率が80%、3番人気馬の連対率が50%と、人気サイドの信頼度が非常に高いデータが出ている事が分かりました!

2番人気馬は連対率20%とやや不振傾向も、複勝率は60%と大きく崩れる事は少ない印象。今年も上位人気馬は素直に評価するべきだと言えます(・ω・)/

その他、二桁人気馬が台頭した例は過去10年で1度もなく、基本的には中穴馬までで決着する傾向が強め。無理な大穴狙いは止めておいた方が無難でしょう。

神戸新聞杯の過去の傾向・脚質

脚質別に見てみると、差し馬が6勝・6連対と圧倒的な実績を挙げている事が分かりました!2006年時の中京で開催されたレースも含め、とにかく差し馬がよく馬券になるレースと言えるでしょう(。・ε・。)

逃げ・先行・追い込み馬はフラットな成績で、展開次第でどの脚質にもチャンスはあるという印象。馬券的には素直に差し馬から入るのがベターと言えます!

差し>>逃げ≒先行≒追い込み

神戸新聞杯の過去の傾向・枠順

枠順別に見てみると、1~4枠に入った馬が4勝・3連対という実績を挙げているのに対し、5~8枠に入った馬が6勝・7連対と実績面で圧倒している事が分かりました!

中でも5枠の馬は2勝・3連対・複勝率35%と絶好調。現在3年連続で該当馬が馬券になっている事から、今年も要注目と言える存在です!(´∀`)

とは言え昨年は内枠の馬がワンツーフィニッシュ。実力さえあれば枠順はそこまで気にしなくても良いという印象です。参考程度に留めておくのがベターかも。

神戸新聞杯の過去の傾向・前走レース

前走レース別に見てみると、日本ダービー経由の馬が8勝・7連対と、連対馬の実に3/4を占めている事がわかりました!

昨年こそ1600万下経由のリアファルが勝利しましたが、中京開催時を含めて過去10年該当馬が連を外した例は1度もありません。軸は素直にダービー組にするのが良いのではないでしょうか!(σ・∀・)σ

その他では前走ラジオNIKKEI賞組や条件戦経由の馬が度々馬券になっていますが、好走率は低くかなり苦しいというデータが出ています。基本的には前走の格を重視していくのが良さそうです。

【G2】神戸新聞杯2016の予想

◎⑭サトノダイヤモンド
○⑦エアスピネル
▲⑫レッドエルディスト
△⑧ナムラシングン
×⑮ミッキーロケット
馬の名前は人気ブログランキングで確認!

馬連 流し
本命 ◎-○▲△×注
(計5点)

1番手はサトノダイヤモンドにお願いする事にしました!この馬は言わずと知れたダービー2着馬ですね!皐月賞では直線不利、ダービーでは落鉄など運に恵まれなかった印象ですが、ここに入れば実力は歴然。人気・枠順・脚質・前走レース全てのデータと合致するのも強みですし、強力な相手もいないここは順当にV筆頭格と見ます!(ノ´▽`)ノ

2番手はエアスピネルにお願いする事にしました!この馬もデータと合致するクラシック有力馬ですね!ダービーでは先行馬唯一の掲示板入り(4着)と健闘しましたし、この阪神コースも1度も連対を外したことのない得意舞台。追い切りでは僚馬に後れをとった点が気がかりですが、実力通りに走れば好走出来るはず!(・∀・)/

穴候補は人気ブログランキングにお願いする事にしました!この馬は前走レースからは推奨し難い馬ですが、その前走では明らかに脚を余した走りで不完全燃焼と言える内容でした。距離は問題ないはずですし、当日馬場が渋るようならチャンス有りと見ています。差し脚質なのも追い風ですし、スムーズな競馬が出来れば巻き返してくるかもしれませんよ!(σ・∀・)σ

今からどんな結果になるのか楽しみですね~!

■にほんブログ村トラコミュ
神戸新聞杯(2016)
神戸新聞杯 データ分析
産経賞オールカマー(2016)
産経賞オールカマー データ分析

[PR]競馬予想って本当に当たるの?最初は半信半疑だったけど…
どーも!競馬大好きな管理人です!最近本っ当に当たらない!ワラにもすがる思いで競馬予想サイトに登録したことがありますが、本当にウサン臭いサイトばっかりですよね。でも新聞やら雑誌やらWebやらで「当たった!」とか「儲けた!」とか見かけるので中には本当に当たってるサイトもあるのか?と体当たりで調査!そしたら本当に当たるサイトが見つかりました!⇒コチラ
300-250
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket