【G2】毎日王冠2016の予想

 

日曜日は東京競馬場で【G2】毎日王冠2016が開催の予定ですね。

1着馬には天皇賞・秋への優先出走権が付与されることになっています。今年はどの馬がその切符を手にするのか注目!まずは傾向を掴んでみましょう~(。・ω・)ノ゙

毎日王冠の過去の傾向・人気

毎日王冠の過去10年のデータを見てみると、1番人気馬が複勝率60%を誇る一方で、そのほかの人気馬は12番人気まで幅広く分布していることがわかりました。今年の1番人気馬はルージュバックが票を集めそうですが相手選びが難しそうですね。

3番人気馬が【1-0-0-9/10】と複勝率10%と絶不調。一方で8番人気馬は【2-1-0-7/10】となっており複勝率30%の上、優勝馬の輩出もありました。

毎日王冠の過去の傾向・脚質

脚質では差し馬が優勢ながら先行馬も健闘しているデータとなりました。そして要注意なのは逃げ馬。

【1-3-1-6/11】というデータとなっており、複勝率は45.5%。およそ2年に1回は馬券に絡んだ計算になりますから、逃げ馬はとりあえずチェックしておく必要がありそう。

追い込み馬も入賞歴はありますが複勝率7.5%とかなり厳しい数字になっていますから割引が可能です(・・;)

差し>先行・逃げ>>>>>追い込み

毎日王冠の過去の傾向・枠順

枠順の傾向では比較的まんべん無く分布していますが、一番複勝率が高いのは4枠【2-3-1-10/16】で複勝率37.5%でした。逆に一番複勝率が低いのは7枠【1-0-1-18/20】で複勝率10.0%に留まっています。今年は人気馬2頭ともが7枠配置ですがどうなるでしょうか?

毎日王冠の過去の傾向・年齢

毎日王冠の過去のデータを見てみると、若い馬ほど好走率が高いことがわかりました。

5歳よりは4歳、4歳よりは3歳馬が優秀です。今年は残念ながら3歳馬の出走はありませんが、若い馬を中心に馬券を検討すると良いかも。ちなみに7歳以上の馬となると、かなり好走率が下がるうえに2011年以降は入賞したことが無いので割り引けるかもしれません(。・ε・。)

以上の過去データを踏まえながら毎日王冠の予想を組み立ててみたいと思います!

【G2】毎日王冠2016の予想

◎7アンビシャス
○9ロゴタイプ
▲2ステファノス
△10ルージュバック
×5ディサイファ
馬の名前は人気ブログランキングで確認!

馬連 流し
◎-○▲△×注
(計5点)

1番手はアンビシャスにお願いすることにしました!前走の宝塚記念は大敗を喫しましたが、これは距離が長すぎたと見ます。同馬にとってのベストな距離はやはり1800~2000mでしょう。昨年は休養明け初戦で後ろからの競馬。なかなか前が空かないながらも6着にまでもってきていますが、最近は前からの競馬も覚えていますし、鞍上のルメール騎手とはコンビを組めば連を外したことがありません。この馬を軸に据えたいと思います(ノ´▽`)ノ

2番手はロゴタイプにお願いすることにしました!前走の安田記念は逃げて見事な1着!ちょうどこのレースも逃げ馬が結果を残せているレースですし、久しぶりの実戦とはなりますが、G1馬の実力を見せつけてほしいものです。

穴馬は人気ブログランキングにお願いすることにしました!データ的にはかなりの向かい風ですが、百戦錬磨の上にこの騎手がまたがれば一発があってもおかしくないと思います!期待です!

■にほんブログ村トラコミュ
毎日王冠(2016)
毎日王冠 データ分析
京都大賞典(2016)
京都大賞典 データ分析
サウジアラビアRC(2016)

[PR]競馬予想って本当に当たるの?最初は半信半疑だったけど…
どーも!競馬大好きな管理人です!最近本っ当に当たらない!ワラにもすがる思いで競馬予想サイトに登録したことがありますが、本当にウサン臭いサイトばっかりですよね。でも新聞やら雑誌やらWebやらで「当たった!」とか「儲けた!」とか見かけるので中には本当に当たってるサイトもあるのか?と体当たりで調査!そしたら本当に当たるサイトが見つかりました!⇒コチラ
300-250
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket