【G1】スプリンターズステークス2016の予想

 

明日の日曜日に中山競馬場で開催される【G1】スプリンターズステークス2016の予想です!

いよいよ秋のG1レースが開幕!混戦模様の電撃6ハロンを制するのはどの馬になるのでしょうか?

さっそく重要な過去の傾向をおさらいしておきましょう~!(・∀・)/

スプリンターズステークスの過去の傾向・人気

過去10年の成績からレースを紐解くと、1~3番人気の馬から連対馬のおよそ3/4に当たる14頭が連対。過去10年間で該当馬が連を外した例はなく、人気サイドの馬はそれなりに信頼出来るという事がわかりました!

ただし一昨年には13番人気のスノードラゴン、2010年には10番人気のウルトラファンタジーが優勝。昨年も11番人気のサクラゴスペルが2着に食い込むなど、近年伏兵馬の台頭が相次いでいるのも見逃せません。

人気馬に敬意を払いつつも、大駆けするような馬がいないかチェックしてみたいですね!(´∀`)

スプリンターズステークスの過去の傾向・脚質

一昨年の新潟開催時を除く、中山1200mで施行された脚質別データを見てみました。すると、追い込み馬のみ【0-0-3-37】と好走出来ておらず、該当馬はかなり割引が必要というデータが出ていました!

その他では差し馬が4勝4連対、逃げ馬が3勝1連対、先行馬が2勝4連対という実績。該当の脚質であれば、一定のチャンスはあるという印象です。

ちなみに近年の傾向から、最も推奨したいのは差し馬。新潟開催時を含めると、該当馬は現在5年連続で連対を外しておらず、3着内で見ても8年連続で好走中。今年も当然注目すべきでしょう!(・∀・)/

差し≧先行≧逃げ>>>追い込み

スプリンターズステークスの過去の傾向・枠順

新潟開催時を除いた枠順別で見てみたところ、最も好走率が高かったのは7枠に入った馬でした。該当馬は3勝・2連対・複勝率41.2%と今年も侮れない存在です!(`・ω・)

他では【0-0-1-17】と好走出来ていない6枠の馬を除き、4枠から外に入った馬の好走率が高めな点には注目しておきたいところ。勝馬の9頭は該当枠から排出されています。

1~3枠に入った馬は全体的に好走率が悪めですが、馬場改修後初の開催となった昨年は1枠のストレイトガールが優勝。この傾向が今年も続くかどうかは気になるところですね。

また2枠の馬は複勝率が27.8%と比較的好走率が高い為、穴で狙うのは面白いかもしれません!(°∀°)b

スプリンターズステークスの過去の傾向・前走レース

前走レース別に見てみると、セントウルS経由の馬が10連対と、連対馬の半数を占めている事がわかりました!

該当レースで敗れていても本番のここで巻き返す馬も多々ある為、惨敗した馬に目を向けてみるのも面白いかもしれません!(σ・∀・)σ

その他のレースでは、キーンランドCと北九州記念経由の馬がそれぞれ2勝を挙げていました。基本的には前哨戦を使っていた馬の好走率が高く、ぶっつけ本番で臨んできた馬は好走率が悪めでした。前走の格よりは臨戦過程を重視したいところですね(。・ε・。)

【G1】スプリンターズステークス2016の予想

◎①ビッグアーサー
馬の名前は人気ブログランキングで確認!
▲⑬レッドファルクス
△②ブランボヌール
×⑤シュウジ
注⑦スノードラゴン

馬連 BOX
◎○▲△×注
(計15点)

1番手はビッグアーサーにお願いする事にしました!この馬は言わずと知れた春のスプリント王ですね!前走は絡まれる形で逃走、そのまま直線後続を寄せ付けず完勝という非常に強い競馬でした。スピード能力は間違いなくメンバー随一と言えるものですし、昨年のようなスローでなければ今回も崩れる事はないと見ています!(ノ´▽`)ノ

2番手は人気ブログランキングにお願いする事にしました!この馬は前走敗れた事により今回人気を落としそうな1頭ですが、その同レースは出負けしたのが全てと言える内容でした。それだけに今回偶数枠に配され出遅れる心配が減ったのは大きな強みですし、当週の追い切りでは迫力満点の素晴らしい動きを見せていました!恐らく時計勝負は歓迎のはずですし、あまり人気を集めないようなら狙ってみたい1頭です!(`・ω・)

穴候補はスノードラゴンにお願いする事にしました!この馬は同舞台と相性の良いアドマイヤコジーン産駒!当馬自身もダートを含め中山では一度も崩れた事がなく、8歳を迎えた今年も前走内容から全く衰えを感じないという印象です。前が崩れる展開なら、後ろから飛んできても驚けませんよ!(°∀°)b

今からどんな結果になるのか楽しみですね~!

■にほんブログ村トラコミュ
スプリンターズS(2016)
スプリンターズS データ分析
シリウスS(2016)
シリウスS データ分析

[PR]競馬予想って本当に当たるの?最初は半信半疑だったけど…
どーも!競馬大好きな管理人です!最近本っ当に当たらない!ワラにもすがる思いで競馬予想サイトに登録したことがありますが、本当にウサン臭いサイトばっかりですよね。でも新聞やら雑誌やらWebやらで「当たった!」とか「儲けた!」とか見かけるので中には本当に当たってるサイトもあるのか?と体当たりで調査!そしたら本当に当たるサイトが見つかりました!⇒コチラ
300-250
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket