【G2】産経賞オールカマー2016の予想

 

明日の日曜日に中山競馬場で開催される【G2】産経賞オールカマー2016の予想です!

さっそく重要な過去の傾向をおさらいしておきましょう~!(・∀・)/

産経賞オールカマーの過去の傾向・人気

過去10年の成績からレースを紐解くと、1~5番人気で計9勝を挙げていて、人気サイドの信頼度が比較的高いレースだというデータが出ていました!

中でも1番人気馬は連対率60%、2番人気馬は連対率40%と好走率が非常に高め。過去10年で該当馬がどちらも連対しなかった事はなかった為、今年もどちらかは好走すると見ています(。・ω・)

ですが一方で、1・2番人気でワンツーフィニッシュという例が1度もないのは興味深い傾向。どちらかが3着以下に敗れる事を考慮した馬券構築をするのも面白いかもしれませんね!

産経賞オールカマーの過去の傾向・脚質

脚質別に見てみると、先行馬が7勝・2連対・複勝率34.3%と非常に高い好走率を見せている事が分かりました!昨年こそ該当馬は複勝圏内を外しましたが、それでも最も注意すべき脚質なのは間違いありません。

これに次ぐ好走率を見せているのが差し馬で、2勝・7連対・複勝率28.6%と悪くない成績。差し届かない例も目立ちますが、人気薄の好走例もある為、穴で狙うなら面白い脚質でしょう。

その他逃げ馬は6年近く馬券になっておらず、追い込み馬は過去10年で好走例がゼロとかなりの割引対象になっています(;´Д`)ノ

先行≧差し>逃げ>>追い込み

産経賞オールカマーの過去の傾向・枠順

枠順別に見てみると、5~8枠に入った馬が計7勝を挙げていて、比較的外枠の好走率が高いというデータが出ていました!

8枠に入った馬だけは【1-0-1-19】と好走率が低めでしたが、それ以外の枠は勝率・好走率が高め。注目してみるのも面白いかも。

その他、内枠の馬も2・3枠に関しては好走率が比較的高め。ですが1枠に入った馬は【0-1-0-13】、4枠に入った馬は【0-0-1-17】とどちらもかなり好走率が低め。割り引いて考えた方が良いかもしれません(・・;)

産経賞オールカマーの過去の傾向・前走レース

前走レース別に見てみると、宝塚記念経由の馬が11頭出走して8頭馬券になるという、特筆すべき好走率を挙げている事が分かりました!今年も該当馬が多数参戦予定ですが、どれかは馬券になるのではないでしょうか!

その他では札幌記念や七夕賞など、夏競馬を経由してきた馬が強いというデータが出ています。ただし新潟記念経由の馬だけは21頭が出走して連対馬ゼロと大幅な割引材料。それ以外のレース経由で臨んできた馬に注目したいところです!(σ・∀・)σ

【G2】産経賞オールカマー2016の予想

◎⑥ゴールドアクター
馬の名前は人気ブログランキングで確認!
▲⑦マリアライト
△⑤ツクバアズマオー
×③ショウナンバッハ

馬連 流し
本命 ◎-○▲△×
押さえ ○-▲△×
(計7点)

1番手はゴールドアクターにお願いする事にしました!この馬は昨年の有馬記念を制したグランプリホースですね!前走の天皇賞では大外からの出走で掛かり気味になり崩れてしまいましたが、実績から中山コースでの安定感はメンバー随一と言えるもの。脚質データと合致するのも追い風ですし、しっかり休養を挟み立て直されてきたここなら、順当に巻き返してくるだろうと見ています!(`・ω・)

2番手は人気ブログランキングにお願いする事にしました!この馬は前走で復活の兆しを見せた実績馬ですね!脚質と前走レースからはデータと合致しますし、他の有力馬と違いここを目標に仕上げられているというのは大きな強みです。2強の牙城を崩す筆頭はこの馬だろうと、今回重めのシルシを打つことにしました!(σ・∀・)σ

3番手はマリアライトにお願いする事にしました!この馬は今年の宝塚記念覇者ですね!過去に1度も◎に先着出来ていない点や、脚質からやや評価は下げましたが、この馬もタフな中山コースは歓迎のクチ。追い切り内容自体は良いものでしたし、ここも実力が発揮できれば順当に好勝負になると思います!(´∀`)

今からどんな結果になるのか楽しみですね~!

■にほんブログ村トラコミュ
神戸新聞杯(2016)
神戸新聞杯 データ分析
産経賞オールカマー(2016)
産経賞オールカマー データ分析

[PR]競馬予想って本当に当たるの?最初は半信半疑だったけど…
どーも!競馬大好きな管理人です!最近本っ当に当たらない!ワラにもすがる思いで競馬予想サイトに登録したことがありますが、本当にウサン臭いサイトばっかりですよね。でも新聞やら雑誌やらWebやらで「当たった!」とか「儲けた!」とか見かけるので中には本当に当たってるサイトもあるのか?と体当たりで調査!そしたら本当に当たるサイトが見つかりました!⇒コチラ
300-250
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket