【G2】京都大賞典2016の予想

 

さあ、今回は3日間開催なので月曜日も競馬がありますね!

祝日となった10日は京都競馬場で【G2】京都大賞典2016が開催ですね!秋の初戦として実力馬が押し寄せてきていますが、どの馬が結果を残せるのか注目ですね。まずは過去のデータを元に傾向を掴んでみましょう~(´∀`)

京都大賞典の過去の傾向・人気

京都大賞典の過去のデータを見てみると、少頭数での開催が多かったということも当然影響していると思われますが、優勝馬は2013年11番人気で優勝したヒットザターゲットを除いて、すべて5番人気以内の馬が優勝していました。連対馬、そして3着馬に関しては7番人気以内の各馬で決着しており、不用意に大穴を狙うのは無謀なレースと言えるかも知れません。

京都大賞典の過去の傾向・脚質

脚質を見てみると差し馬が圧倒的に好結果を残していることがわかりました。勝率も17.1%を誇り、複勝率も40%をマークしています。

一方で逃げ馬はかなり致命的で【0-0-0-11/11】となっており過去10年では1頭も馬券に絡めていません。京都の舞台ですから前が止まらない展開も考えられそうなものですが、実力馬揃いだと紛れは少ないようですね。

京都大賞典の過去の傾向・枠順

枠順での傾向を見てみると、もっとも好走率が高いのは2枠で【3-0-1-6/10】で複勝率は40%となっています。7枠【2-3-2-12/19】の複勝率36.8%も悪い数字ではありませんね。逆に好走率が低いのは4枠【0-0-2-11/13】で複勝率15.4%となっています。

京都大賞典の過去の傾向・年齢

京都大賞典の好走馬のデータを見てみると、年齢に偏りがあることがわかりました。

4歳馬、5歳馬の複勝率がそれぞれ36.0%・34.3%とあるのに対し、6歳馬は【0-1-2-26/29】となっており複勝率10.3%とかなり逆風が吹いていることがわかっています。今年の該当馬は3頭!中には人気の馬も含まれていますから、このデータを覆せる結果となるのか注目です(。・ε・。)

以上のデータなどを踏まえて京都大賞典2016の予想を組み立ててみたいと思います。

【G2】京都大賞典2016の予想

◎1キタサンブラック
○8サウンズオブアース
▲6ヤマカツライデン
△10ラブリーデイ
×馬の名前は人気ブログランキングで確認!

馬連 流し
◎-〇▲△×
(馬連4点)

1番手はキタサンブラックにしました!圧倒的に人気がかぶりそうなので、本来は軸にしたくなかったのですが、前が不利な宝塚記念での粘りこみを見ると同馬を軽視することは出来ませんでした。このレース自体も逃げ馬には不利なデータが出ていますが、同馬の実力ならそれをねじ伏せることも可能では無いでしょうか!?休養明けですが距離も合っていますし普通に走ればこの馬からだと思います!(σ・∀・)σ

2番手はサウンズオブアースにお願いしました。思い返せば去年の2着馬。まだ5歳馬というのも魅力ですし調教の乗り込みも十分。デムーロ騎手とのコンビでは掲示板を外していませんし、今回も好走できるんではないかと見ます!

穴候補は人気ブログランキングです。人気は中程度に収まりそうな一頭ですが京都競馬場は得意な舞台ですし、距離もこれぐらいの長さがベスト。これまでの休み明け以上に調教での乗り込み量が豊富ですし時計も出ています。好位に取り付く競馬で2着までならありそう!期待です。

■にほんブログ村トラコミュ
毎日王冠(2016)
毎日王冠 データ分析
京都大賞典(2016)
京都大賞典 データ分析
サウジアラビアRC(2016)

[PR]競馬予想って本当に当たるの?最初は半信半疑だったけど…
どーも!競馬大好きな管理人です!最近本っ当に当たらない!ワラにもすがる思いで競馬予想サイトに登録したことがありますが、本当にウサン臭いサイトばっかりですよね。でも新聞やら雑誌やらWebやらで「当たった!」とか「儲けた!」とか見かけるので中には本当に当たってるサイトもあるのか?と体当たりで調査!そしたら本当に当たるサイトが見つかりました!⇒コチラ
300-250
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket