【G3】プロキオンステークス2015の予想

 

日曜日の中京競馬場で開催予定となっている【G3】プロキオンステークス2015の予想です(`・ω・)

過去の傾向から、予想に入る前におさらいをしてみましょう~!

プロキオンステークスの過去の傾向・人気

プロキオンステークスの過去10年のレースからレース内容をひも解いてみると、1番人気の出走馬が毎年入賞しており勝率40%・連対率60%・複勝率100%となっているので不用意に割り引くのは無謀です。

基本的には人気が下がるごとに好走率は下がっていますが、中京開催となった近3年は2桁人気が入賞しているので穴馬の好走には注意したほうがよさそうです(°∀°)b

プロキオンステークスの過去の傾向・脚質

プロキオンステークスの過去10年の脚質では、先行馬が圧倒的に優勢で優勝馬4頭を輩出しており成績が抜けています。ただし、中京開催になった近3年では1頭も入賞していないので考え方を改める必要がありそう。

近年最も注目すべきは差し馬で、京都・阪神開催時には優勝馬は1頭も輩出していませんでしたが、2012年以降の中京開催になってから近2年は1~3着まで全て差し馬が入賞しています。また、逃げ馬も2012年に12番人気が優勝しており、入賞馬4頭と少ないですが勝率20%・連対率20%・複勝率40%と高い数値を残しているので侮れないかも。追い込み馬は近年3着に入賞していますが、1番人気だったことを考えると最も不振かもしれません(・・;)

差し>逃げ>先行>>追い込み

プロキオンステークスの過去の傾向・枠順

プロキオンステークスの過去10年の枠順では、最内と大外枠こそ若干成績が下がりますが1~3枠で11頭、7・8枠で14頭の入賞馬を輩出しており成績を二分しています。特に近年は3枠からの出走馬が人気に関係なく4年連続優勝しており、3枠は無条件で押えたほうがいいかも?

7・8枠は2着馬の成績が優秀。8枠からの出走馬は近4年こそ入賞していませんが、全て5番人気よりも人気薄の出走馬であったため度外視しても問題ないかも。4~6枠の出走馬は不振で、入着した馬もほとんどが人気サイドでした。人気薄の中枠出走馬は割り引いてもいいかも(・ω・)

プロキオンステークスの過去の傾向・前走レース

プロキオンステークスの過去10年の前走レースでは、襷Sを経由した馬の成績が最も優勢で優勝馬3頭を輩出しています。これはプロキオンステークスと同距離のダート1400mだからかもしれませんね。

次いで優秀なのは、アハルテケステークスと栗東ステークス。特にアハルテケステークスは2012年以降毎年入賞馬を輩出しており、複勝率は60%と高い成績を残しています。栗東ステークスは若干成績が下がりますが、栗東ステークス1着馬に限って言えば(1-1-0-1)と好走傾向にあるので注意が必要です(σ・∀・)σ

【G3】プロキオンステークス2015の予想

◎⑤レッドアルヴィス
○⑫エアハリファ
▲⑭ワイドバッハ
△⑥コーリンベリー
×④タガノトネール
人気ブログランキング

馬連 流し
本命  ◎ー○▲△×注
押さえ ○ー▲△×注
(計9点)

1番手はレッドアルヴィスにお願いする事にしました!ダート1400mでは2戦2勝と負け知らずで、前走は後続に2馬身差をつける快勝をしています。前走よりも相手は強くなりますが、叩き2走目ですし格上相手でも好勝負は十分可能だと思います。さらに今回はハンデ戦でもあるので、チャンスは十分と見ます!(°∀°)b

2番手はエアハリファにお願いする事にしました!この馬は調教イイネで好調馬の2頭目に選ばれていましたね!自在な脚質とスピードが持ち味の万能タイプで、前走は馬群の中を突き抜けて差し切る勝ちっぷりを見せてくれました。休養明けのレースになることと初挑戦のコースになることが、不安要素ではありますが持ち前の闘争心と追い切りで好時計をマークしているだけに、久々でも勝ち負けは可能だと思いますよ!(σ・∀・)σ

穴候補は人気ブログランキングにしました!この馬は調教イイネで絶好調指名を獲得していた馬ですね!近走は中央競馬でいまひとつな成績が続いてしまっていますが、過去に重賞で勝ち負けをした実績があります。年齢面で不利なところがありハンデの影響が懸念されますが、ベテランの意地を見せ付けるでしょうか。最終追い切りでは全行程を豪快な動きで好時計をマークしているので、巻き返しに要注意な1頭になるかもしれません!(´∀`)

4回目の中京開催ではどんな結果になるか今から楽しみですね!

プロキオンステークス2015の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンではプロキオンステークスの3連単情報をレース前日から公開しています。もちろん、七夕賞の3連単予想も公開しているので、気になるアナタはいますぐチェックしてみて下さいね!(ノ´▽`)ノ

◆07/04 中京10R 木曽川特別で
3連単 38,280円が的中!

◆07/05 函館10R 檜山特別で
3連単 242,220円が的中!

※フリーメアドで登録可能
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
七夕賞(2015)
七夕賞 データ分析
プロキオンS(2015)
プロキオンS データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket