【G3】シリウスステークス2016の予想

 

明日の土曜日に阪神競馬場で開催される【G3】シリウスステークス2016の予想です!

さっそく重要な過去の傾向をおさらいしておきましょう~!(・∀・)/

シリウスステークスの過去の傾向・人気

過去10年の成績からレースを紐解くと、連対馬20頭中19頭が1~6番人気の馬で構成されていて、ハンデ戦にしてはかなり堅い決着に収まりやすいレースだという事がわかりました!

加えて1~3番人気は計7勝と信頼度がかなり高め。連対馬の残り1頭も、2009年に8番人気で2着したダークメッセージのみとなっていました。人気サイドの取りこぼしは多々あるものの、素直に実績馬を信頼すべきレースと言えるでしょう!(`・ω・)

シリウスステークスの過去の傾向・脚質

脚質別に見てみると、先行馬が5勝・6連対と、連対馬の半数以上を占めるという圧倒的なデータが出ていました!該当馬は現在7年連続で連対を外しておらず、今年も当然好走に期待がかかります!(・∀・)/

その他の脚質では差し馬が4勝と高い実績を誇っていますが、逃げ馬と追い込み馬にはかなり苦しいデータが出ています。特に逃げ馬は過去10年で1頭も馬券になっていない為、割引対象として見た方が良いかもしれません。

先行>差し>>追い込み>>逃げ

シリウスステークスの過去の傾向・枠順

枠順別に見てみると、1~4枠に入った馬が計7勝を挙げていて、勝馬は主に内枠から輩出されているという事がわかりました!

特に1~3枠に入った馬はそれぞれ2勝を挙げていて、近年該当枠に入った馬が好走を続けています。データ面からは今年も重視すべきと言えるでしょう( ´(ェ)`)

ですが現在4年連続で、6枠か7枠に入った馬が2着に食い込んできている、というデータも出ています。今年もどちらかの枠の馬が好走するかもしれません!

シリウスステークスの過去の傾向・前走レース

前走レース別に見てみると、1600万下の条件戦を勝ち上がってきた馬が6勝を挙げていて、上がり馬が非常に強いレースだというデータが出ていました!

その他のレースでは、前走G3レース組が3勝4連対で最右翼。残り1勝は地方交流重賞組が挙げていました。データ的に中心視すべきなのはやはり1600万組の馬で、前走レースからは該当馬に注目したいところです!(σ・∀・)σ

【G3】シリウスステークス2016の予想

馬の名前は人気ブログランキングで確認!
○⑪ミツバ
▲①マスクゾロ
△⑨アポロケンタッキー
×⑧ピオネロ
注⑦カゼノコ

馬連 流し
本命 ◎-○▲△×注
(計5点)

1番手は人気ブログランキングにお願いする事にしました!この馬は前走を4馬身差で圧勝した実績馬ですね!非常に強い勝ちっぷりでしたし、脚質・枠番からもデータと合致するのは大きな強みでしょう。前走2着馬をモノサシにすると、この馬もこのメンバーが相手なら順当に通用するはず。改めて期待したい1頭です!(・∀・)/

2番手はミツバにお願いする事にしました!この馬はデータと合致する1600万下経由の馬ですね!相手関係がどうかという懸念はありますが、今回54キロの斤量で出走可能なのは間違いなくプラス。メンバーに先行馬が多い事からも流れは向きそうですし、ここでも好走出来る見込みは十分あると見ています!(´∀`)

穴候補はカゼノコにお願いする事にしました!この馬は近走結果を出せていない馬ですが、右回りのダートコースに限れば過去【4-2-2-0】と一度も大きく崩れた事がありません。今回約8ヵ月振りの出走ではありますが、中間はジョッキーが3週連続で跨って追い切り、かなりの勝負気配を感じる一戦。休み明けが嫌われるようなら、逆に今回狙ってみたい1頭です!(σ・∀・)σ

今からどんな結果になるのか楽しみですね~!

■にほんブログ村トラコミュ
スプリンターズS(2016)
スプリンターズS データ分析
シリウスS(2016)
シリウスS データ分析

[PR]競馬予想って本当に当たるの?最初は半信半疑だったけど…
どーも!競馬大好きな管理人です!最近本っ当に当たらない!ワラにもすがる思いで競馬予想サイトに登録したことがありますが、本当にウサン臭いサイトばっかりですよね。でも新聞やら雑誌やらWebやらで「当たった!」とか「儲けた!」とか見かけるので中には本当に当たってるサイトもあるのか?と体当たりで調査!そしたら本当に当たるサイトが見つかりました!⇒コチラ
300-250
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket