【G3】平安ステークス2015の予想

 

土曜日の京都馬場で開催予定となっている【G3】平安ステークス2015の予想です(`・ω・)

さっそく予想に入る前に、過去の傾向をおさらいしましょう~!

平安ステークスの過去の傾向・人気別

過去10年の成績からレース内容をひも解いてみると、優勝馬は上位5番人気以内の馬が計6勝を挙げていましたが、2勝している5番人気馬以外は1勝で並んでいるため突出して好成績を挙げている人気馬はいないようです。

2・3着では好走に偏りが見え、最多2着を記録しているのは1番人気馬で4頭を輩出。3・8番人気馬が2頭ずつを輩出して2番手。最多3着を記録しているのは5番人気馬で、2頭を輩出している4番人気馬が2番手の成績となっていました。

勝ち鞍・3着数が上位となる5番人気馬が有力候補に上がりそうですが、2着0回とう成績には注意。なお、勝率・連対率・複勝率の面では、勝率20%で5番人気馬、連対率50%・複勝率60%で1番人気馬がトップの成績となっていたので、1番人気馬と5番人気馬は成績面からも期待値が高い人気と言えるかもしれませんね。(´∀`)

平安ステークスの過去の傾向・脚質別

脚質では、7勝を挙げている先行馬が最有力候補!先行馬は過去10年で32頭が出走し【7勝、2着4回、3着6回】と約半数の17頭が3着内に入着を果たしており、各率の面でも【勝率21.9%・連対率34.4%・複勝率53.1%】と他の脚質に大差を付けているため、上位には先行馬を選ぶと良いかも。

次いで成績が良かったのは差し馬で、過去10年で64頭が出走し【2勝、2着5回、3着4回】の成績。先行馬には勝ち鞍こそ及びませんが、2・3着数では僅かに1回の違いしか無いため軽視は禁物。

逃げ馬、追込馬に関しては、逃げ馬が2着1回、追込馬が1勝と入着が無いわけではないが、この成績のみとなっており目立った活躍を残せているわけでも無いため、基本的には割引対象として考えても問題は無いかも。(σ・∀・)σ

先行>>差し>>>逃げ>追込

平安ステークスの過去の傾向・枠順別

枠順では1・2枠に勝ち鞍が集中しており、それぞれ4勝・3勝と勝ち鞍の半数以上の成績を残していましたが、2・3着数では2枠の2着1回のみに留まるため連対面での期待値は極めて低いと思われます。

その反面、勝ち鞍で揮わない3枠以降は連対面での成績が良く、2着数では3~5枠が2頭ずつを輩出、3着数では3・7枠が3頭、5枠が2頭を輩出していました。予想をする際には、勝ち鞍の多い1・2枠発走の馬を中心に中枠発走の馬を2着、中~外枠発走の馬から3着候補を選ぶと良いかも。中でも複勝率27.8%の3枠と25%の5枠発走の馬には注目ですよ!(°∀°)b

平安ステークスの過去の傾向・前走レース別

前走レースでは、アンタレスS、ジャパンカップダート(現チャンピオンズカップ)、東京大賞典(地方交流G1)を経由してきた馬が有力。アンタレスSはG3競走ながら、G1競走であるジャパンカップダート(現チャンピオンズカップ)、東京大賞典よりも好走馬を輩出していることから注目したい臨戦課程です!

勝ち鞍に関しては重賞経由の馬が有力であるものの、ベテルギウスS、アレキサンドライトS、師走S、初夢Sといった準オープン、オープンの特別戦を経由してきた馬も健闘を見せているため、重賞競走馬を経由してきた馬にばかり気を取られていると足元をすくわれかねませんよ!

昨年こそ上位3頭が重賞経由の馬で決着したが、2005年~2013年までは毎年のように特別戦経由の馬が馬券に絡んでいたという結果からも軽視は禁物だと思います!(`・ω・)

データは以上のような結果となりました!以上を踏まえながら、調教の良かった馬も踏まえて予想を組み立てたいと思います!(。・ω・)ノ゙

【G2】平安ステークス2015の予想

◎①インカンテーション
人気ブログランキング
▲⑪クリノスターオー
△⑮ドコフクカゼ
×⑬アジアエクスプレス
注⑦ニホンピロアワーズ

馬連 流し
本命 ◎-○▲△×注
押さえ  ○-▲△×注
(計9点)

1番手はインカンテーションにお願いすることにしました!過去の傾向で取り上げた枠順、人気、脚質いずれにも当てはまる箇所があり、実績的にも軽視できない存在です!4ヶ月ぶりの出走という点は不安材料になりそうですが、過去にも休養明けで好走した経歴があるため心配はいらないでしょう!初めてとなる1900mの距離をこなせれば好勝負必至だと思いますよ!(°∀°)b

2番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネで絶好調評価を貰っていた馬ですね!前走で初の中央競馬重賞タイトルを獲得している当馬。メンバーが一気に強化された印象はありますが、今の勢いと相性の良い京都コースならば上位に食い込む可能性も低くは無いでしょう!前走に続き重賞連覇となるかに注目したいですね!(´∀`)

穴候補は注を打ったニホンピロアワーズ!8歳という高齢に加え、ここ3戦で挑んだ中央重賞での大敗続きと良かった頃の勢いが見られなくなっていますが、休養明けから闘争心を戻そうと、併せ馬を含めた入念な乗り込みが行なわれ、その効果もあって徐々に活気が戻ってきているのを感じます。G1レースでしのぎを削りあってきたワンダーアキュートが先日9歳にして交流G1競走を制しているだけに、この馬にも一変しての激走を期待します!(σ・∀・)σ

今からどんな結果になるか楽しみですね!

平安ステークス2015以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンでは平安ステークス2015の3連単予想をレース前日から公開しています。もちろん、その他の公開レースの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今すぐチェックしてみて下さいね!今月も初週から大活躍ですよ~!(`・ω・)

◆05/02 東京09R 陣馬特別で
3連単 173,870円が的中!

◆05/10 京都10R 桃山ステークスで
3連単 50,000円が的中!

◆05/16 新潟10R 胎内川特別で
3連単 73,160円が的中!

※フリーメアドで登録できますよ!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
オークス(優駿牝馬)(2015)
オークス データ分析
平安S(2015)
平安S データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket