【G1】チャンピオンズカップ2015の出走予定馬

 

次の日曜日には中京競馬場で【G1】チャンピオンズカップ2015が開催予定となっていますね!

ジャパンカップダートからチャンピオンズカップへと名称が改正された昨年は、ホッコータルマエが悲願のJRA初G1タイトルを手にする結果となりました。今年ダートの頂点へと登り詰めるのはどの馬になるのでしょうか?

さっそく出走登録馬を眺めてみましょう~!(。・ω・)ノ゙

【G1】チャンピオンズカップ2015の出走予定馬

  1. アウォーディー
  2. イッシンドウタイ
  3. ガンピット
  4. クリノスターオー◆
  5. グランドシチー★
  6. グレープブランデー●
  7. コーリンベリー
  8. コパノリッキー★
  9. サウンドトゥルー★
  10. サンビスタ
  11. ダノンリバティ◆
  12. ナムラビクター
  13. ニホンピロアワーズ★
  14. ノンコノユメ●
  15. ハッピースプリント★
  16. ホッコータルマエ★
  17. ローマンレジェンド◆
  18. ロワジャルダン◆
  19. ワンダーアキュート

※注目レース経由から臨んで来る馬

★JBCクラシック経由から臨んで来る馬
●武蔵野ステークス経由から臨んで来る馬
◆みやこステークス経由から臨んで来る馬
---------------

【G1】チャンピオンズカップはJBCクラシックから臨んで来る馬が有力!

ジャパンカップダートという名称で施行されていた9年を含む、過去10年間の傾向データを調べてみました。するとJBCクラシック経由から臨んできていた馬の好走率が、比較的高めとなっている事がわかりました!

2010年から連続5年で該当馬が馬券になっていて、特に2011年からは毎年連対馬が現れています。今年も同レースを経由している馬が最有力なのは間違いないはずです!(`・ω・)

これに次ぐのが優先出走権が付与される、武蔵野ステークスとみやこステークス経由の馬。好走率の面ではJBCクラシックに劣りますが、武蔵野Sからは過去3頭が優勝しており、みやこSからは2頭が優勝しています。

ちなみに勝率は武蔵野S経由馬の方がやや上ですが、複勝率の面ではみやこS経由の馬の方が上。どちらを取るかは好みの問題かもしれませんね。

また条件戦経由からも何頭かは馬券になっているのですが………今年はいないみたいですね(・・;)

【G1】チャンピオンズカップ2015の注目馬はコパノリッキーとホッコータルマエ!

チャンピオンズカップ2015の注目馬1頭目はコパノリッキーです!

昨年に続き、今年のJBCクラシックも制し2連覇を達成した当馬!同レースは道中緩いペースで走れたとは言え、後続に2馬身半の大差をつけた内容は大いに評価出来るでしょう。昨年12着に敗れた雪辱を晴らせるか、ここでも注目しない訳にはいかないでしょう!(・∀・)/

もう1頭の注目馬はホッコータルマエ

昨年の同レース覇者で、現在G1・9勝を誇る実績馬!前走のJBCクラシックは圧倒的1番人気に支持されたにも関わらず3着に敗れてしまいましたが、この舞台ならやはり最有力候補なのは疑いようもありません。前人未到のダートG1・10勝目を挙げれるか、期待の1頭と言えるでしょう!(ノ´▽`)ノ

個人的にもう1頭注目している馬がいます。ノンコノユメです!

前走の武蔵野ステークスは3歳馬の身で58キロという別定斤量を背負っていましたが、直線凄まじい末脚を発揮して見事差し切り勝ち!今回は上記2頭が強敵ではありますが、定量戦になるのは間違いなくプラス材料でしょう。先行争いが激化するようなら再び出番があるはず!(°∀°)b

チャンピオンズカップのフルゲートは16頭!

チャンピオンズカップのフルゲートは16頭ですが、今年は19頭の出走登録馬が集まりました!

したがって回避する馬が出ない限り、3頭の出走が叶わない計算に・・・。収得賞金額で下位に位置するアウォーディーハッピースプリントイッシンドウタイは現状出走が難しそうです・・・・°・(ノД`)・°・

チャンピオンズカップ2015の3連単予想を公開します!

的中ヒットマンではチャンピオンズカップ2015の3連単予想をレース前日に公開します。いよいよG1レースも暮れの有馬記念へ向けラストスパート!まずはここを獲って幸先良いスタートを切りたいですね♪ちなみに予想に役立つコース分析は既に公開済みとなっています。是非参考にしてみてくださいね!(σ・∀・)σ

◆11/22 京都12R 先斗町特別で
3連単 173,880円が的中!

◆11/28 京都11R 第2回 京都2歳ステークスで
3連単 14,300円が的中!

◆11/29 京都9R 白菊賞で
3連単 25,890円が的中!

※フリーメアドで登録可能です
◎的中ヒットマンはコチラ!

□ランキングに参加しています
人気ブログランキング

■にほんブログ村トラコミュ
チャンピオンズカップ(2015)
チャンピオンズカップ データ分析
金鯱賞(2015)
金鯱賞 データ分析
ステイヤーズS(2015)
ステイヤーズS(2015)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket