【G3】毎日杯2016の予想

 

明日の土曜日に阪神競馬場で開催される【G3】毎日杯2016の予想です!

さっそく重要な過去の傾向をおさらいしておきましょう~!(・∀・)/

毎日杯の過去の傾向・人気

過去10年の成績からレースを紐解くと、1~7番人気から入賞馬が27頭輩出されていて、比較的人気サイド同士の決着が多いという事がわかりました!

特に1番人気の馬は勝率50%・連対率60%と安定した実績を挙げているので、まずはここから入るのがいいかも。極端な穴狙いはあまり推奨出来ないレースです(。・ε・。)

毎日杯の過去の傾向・脚質

脚質別に見てみると、差し馬が6勝・追い込み馬が2勝を挙げていて、後ろから行く馬の好走率が非常に高いレースだというデータが上がっています!

特に先行馬に関しては、追い込み馬よりも成績が悪く、軸には据え辛い印象。2・3着に粘る事はありますが、アタマで狙うのはあまり推奨出来なさそう(;´Д`)ノ

差し>>追い込み>先行≧逃げ

毎日杯の過去の傾向・枠順

枠順別に見てみると、5枠に入った馬が3勝を挙げていて、連対率も26.3%と突出した数字を挙げていることがわかりました!

その他の枠からも優勝馬は出てきていて、枠順は5枠以外比較的フラットという印象。とりあえず5枠の馬に注目…というのもアリかもしれません(´∀`)

毎日杯の過去の傾向・前走レース

前走レース別に見てみると、共同通信杯経由の馬が分母が少ないながらも3勝を挙げていて、好走率が非常に高いというデータが出ています!

その他の路線からはアーリントンCときさらぎ賞組がそれぞれ2勝を挙げていました。基本的には前走未勝利や500万下よりは、前走重賞組の方が好走率は高めとなっています。チェックしておくべきでしょう!(σ・∀・)σ

【G3】毎日杯2016の予想

◎⑤タイセイサミット
○⑩スマートオーディン
▲②アーバンキッド
△①ロワアブソリュー
×馬の名前は人気ブログランキングで確認!

馬連 流し
本命 ◎-○▲△×
押さえ ○-▲△×

(計7点)

1番手はタイセイサミットにお願いする事にしました!この馬はデータと合致する、5枠に入った馬ですね!差し脚質で人気サイドになりそうという点も追い風ですし、前走も3強には屈しましたがこのメンバーなら見劣らないはず。巻き返しに期待します!(ノ´▽`)ノ

2番手はスマートオーディンにお願いする事にしました!この馬は前走共同通信杯を6着に敗れてしまっている馬ですね。とは言えその同レースは掛かり気味で力を出していたとは言えない内容。本来は末脚を生かす競馬をするタイプなので、脚を溜めることさえ出来れば巻き返すはず!(°∀°)b

穴候補は人気ブログランキングにお願いする事にしました!この馬は前走自己条件で大敗している為あまり人気になる事はなさそうですが、今回末脚重点の追い切りを行っている点に着目しました!末脚のキレ自体は悪くないものを持っていましたし、位置取り次第で一発があっても…!?( ´(ェ)`)

今からどんな結果になるのか楽しみですね~!

■にほんブログ村トラコミュ
高松宮記念(2016)
高松宮記念 データ分析
日経賞(2016)
日経賞 データ分析
毎日杯(2016)
毎日杯 データ分析
マーチS(2016)
マーチS データ分析

[PR]競馬予想って本当に当たるの?最初は半信半疑だったけど…
どーも!競馬大好きな管理人です!最近本っ当に当たらない!ワラにもすがる思いで競馬予想サイトに登録したことがありますが、本当にウサン臭いサイトばっかりですよね。でも新聞やら雑誌やらWebやらで「当たった!」とか「儲けた!」とか見かけるので中には本当に当たってるサイトもあるのか?と体当たりで調査!そしたら本当に当たるサイトが見つかりました!⇒コチラ
300-250
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket