【G1】高松宮記念2016の予想

 

明日の日曜日に中京競馬場で開催される【G1】高松宮記念2016の予想です!

昨年覇者のエアロヴェロシティは残念ながら回避してしまいましたが、今年も好メンバーが桶狭間に集結していますよ!

さっそく重要な過去の傾向をおさらいしておきましょう~!(・∀・)/

高松宮記念の過去の傾向・人気

過去10年の成績からレースを紐解くと、優勝馬は1~4番人気までから輩出されていて、人気サイドの馬が比較的強いというデータが出ています!特に1番人気と3番人気の馬は、過去10年でそれぞれ3回しか馬券外を外した事がなく、ナイガシロにはし難い成績を挙げています。

ですが近年人気サイドでの決着はあまり多くなく、中穴~大穴馬が2・3着に激走する事も少なくありません。混戦模様の今年は穴馬の出番も十分考えられると思いますよ!(´∀`)

高松宮記念の過去の傾向・脚質

脚質別に見てみると、差し馬が5勝・6連対と非常に好成績を挙げていました!追い込み馬の成績は良くないので、ある程度ポジションを取れる馬を信用するのが良さそう。

先行馬からは4頭優勝馬が出ていて、逃げ馬からは1頭優勝馬が出ています。該当馬は現在2年連続で優勝しているので、今年も大いに注目出来ると思いますよ!

ただ、今年から芝Aコースではなく、芝Bコースへとコースが変わります。この影響で若干傾向は変わってくるかも……?(;´Д`)ノ

差し>先行>>逃げ>追い込み

高松宮記念の過去の傾向・枠順

枠順別に見てみると、2枠に入った馬が3勝、3枠に入った馬が2勝を挙げていて、内枠の勝率が比較的高い事が分かりました!ただし、1枠に入った馬は逆に好走率が下がっているので注意が必要です。

また外枠の馬も軽視出来る存在ではなく、5~8枠からも連対馬が12頭出ています。コース変わりがどうなるかですが、注目する価値はあると思いますよー(。・ε・。)

高松宮記念の過去の傾向・前走レース

前走レース別に見てみると、前走阪急杯組が5勝、前走オーシャンステークス組が3勝を挙げていて、トライアル組が順当に強いという事がわかりました!

ちなみに前走オープン特別や海外組(海外馬を除く)は1頭も馬券になっていません。しっかり前哨戦を使った馬の方が狙い目と言えるでしょう!(σ・∀・)σ

【G1】高松宮記念2016の予想

◎④ビッグアーサー
○⑤スノードラゴン
▲⑥ミッキーアイル
△⑬エイシンブルズアイ
×⑧アルビアーノ
馬の名前は人気ブログランキングで確認!

馬連 流し
本命 ◎-○▲△×注
押さえ ○-▲△×注

(計9点)

1番手はビッグアーサーにお願いする事にしました!この馬は未だ重賞を勝利していませんが、4走前の持ち時計から重賞クラスの能力を持っている事は疑いようもない1頭。脚質・枠順と好走データと合致する点は強みですし、中間はひと息入れた影響で状態は抜群!G1で初の重賞制覇という可能性も十分有り得ると思います!(`・ω・)

2番手はスノードラゴンにお願いする事にしました!この馬はメンバー唯一のスプリントG1馬ですね!前走は実に1年3ヶ月振りの出走でしたが、大幅な馬体増でも3着と能力は健在なところを見せました。叩き2戦目で更に動きは良化していますし、ここはG1馬の意地に期待してみることにしました!(・∀・)/

穴候補は人気ブログランキングにお願いする事にしました!この馬は昨年のスプリンターズSで大敗を喫してしまいましたが、前走が見せ場十分の内容でしっかり立て直されてきました。展開はあまり向きそうにありませんが、能力的には十分食い込む余地アリと見ます!(°∀°)b

今からどんな結果になるのか楽しみですね~!

■にほんブログ村トラコミュ
高松宮記念(2016)
高松宮記念 データ分析
日経賞(2016)
日経賞 データ分析
毎日杯(2016)
毎日杯 データ分析
マーチS(2016)
マーチS データ分析

[PR]競馬予想って本当に当たるの?最初は半信半疑だったけど…
どーも!競馬大好きな管理人です!最近本っ当に当たらない!ワラにもすがる思いで競馬予想サイトに登録したことがありますが、本当にウサン臭いサイトばっかりですよね。でも新聞やら雑誌やらWebやらで「当たった!」とか「儲けた!」とか見かけるので中には本当に当たってるサイトもあるのか?と体当たりで調査!そしたら本当に当たるサイトが見つかりました!⇒コチラ
300-250
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket